• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月05日

無期限 免許。

無期限 免許。  ベトナムで試験を受けて取得したA2(排気量無制限の二輪)免許が届いた。ベトナムに来た当初の目論見どおり、期限が無い(終身)免許の取得に成功した。



 A2免許はそれだけ独立していて、日本の免許証から書き換えたVISAの期限までのA1,B1免許もそのまま保持している。自動車を運転することはないから、A2免許だけ持っていれば困らない。面倒な免許の更新にもう行かなくてもいいと思うと嬉しい。

 来年からのバイク輸入関税引き下げに間に合ってよかった。これからじっくり、次のバイク選定を進めることにする。



 今使っているOGKのKAZAMIには内蔵のサンシェードが付いている。天気のいい朝はずっと太陽を正面に見据えて走ることになるので、サンシェードは役に立つ。最初は「こんなもの使わないのに」と思っていたが、特定のシーンではそれなりに使えるものである。



 通勤途中の景色もけっこう楽しめたりして・・・
ブログ一覧 | ベトナム | クルマ
Posted at 2017/12/05 21:50:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

咲いたよ❀
chishiruさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年12月5日 22:05
更新不要って凄いですね!!
なんか国が違えば…なんでしようか?(笑)
コメントへの返答
2017年12月5日 22:48
日本の常識、世界のビックリなんです。
2017年12月5日 23:17
次は機械の身体ですね!(笑)
コメントへの返答
2017年12月5日 23:31
機械の身体よりもっと大切なもの・・・人の魂、Spirit に触れる旅を続けていきます!(爆)
2017年12月6日 16:12
美人のお姉さんと一緒じゃないんですか?w
コメントへの返答
2017年12月6日 20:57
カメラには同乗者は写りませんからね•••。
2019年12月28日 6:38
突然のメッセージ失礼します。2019年現在(もうすぐ2020年ですが)でもベトナムハノイで無期限のバイク(A1またはA2)免許取得できるのでしょうか?3ヶ月毎のVISA更新なので書き換えがすごく煩雑なので無期限の免許を取りたいと思っています。日本の免許を書き換えしに行った際に、交通局?(免許の発行窓口)で尋ねたら、「ペーパーテストから受験したとしても、現在外国人にはビザもしくはレジデンスカード期限までの有効期限の免許しか交付できません」と言われました。もしご存知であれば教えて頂きたいです。では、良いお年を!
コメントへの返答
2019年12月28日 20:55
こんばんは。
ハノイの交通局は厳しくて、あれこれ制限をつけてきますので、私はバクニン省まで試験を受けに行ってバクニン省発行の免許をもらいました。
今でも検索すればその試験場がヒットすると思います。ベトナム語で「A2 運転免許 外国人」と検索。
2019年12月28日 21:51
ありがとうございます!!!是非そちらまで脚を伸ばしてみます!
コメントへの返答
2019年12月29日 0:09
試験は日曜日だったので助かりました。ハノイからバイクで行きました・・・。
2019年12月29日 9:43
日曜日テストだったのですね!それはラッキーですね。情報ありがとうございます。
とりあえず私はHanoiで(素浪人様の一回目の書換と同じ場所だと思います)JPN普通自動車免許>VNのB1書換まで終わったところです。1月9日にA1 Xe Máy実技試験が有ります。B1持っていたらとりあえずTheory Test免除とのことなのでベトナム語を最大限回避しつつバイクの免許が欲しいという事が目的です(笑)日本で二輪の免許がないので今はSYMEX50CC改で頑張っております。実はWinner150(〜2018)に乗りたくて仕方が無いので3ヶ月更新でも良いからとりあえずA1取得目指しております。Bac NinhにAgentみつけたので、VNに帰国後連絡を取って打ち合わせしてみます。本当にありがとうございました!!
コメントへの返答
2019年12月29日 14:48
前進しそうでよかったです。Winnerは軽くてよく走るので面白いですよ。
2019年12月29日 9:48
ちなみに、Hanoiの期限付きA1取った後に、もう一回Bac Ninhで期限なしのA1免許は取れるのでしょうか?(Hanoi発行の期限付きB1&A1免許と、Bac Ninh発行の期限なしA1のみ、の2枚持ち)
もしご存知であればご教示頂けますか?すみません、年の瀬のお忙しいところ色々厚かましくお伺いしまして恐縮です。
コメントへの返答
2019年12月29日 14:50
私はハノイで書き換えたA1、B1免許とA2免許の2枚持ちです。特に制限はないようです。

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation