• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月07日

蜘蛛とペルソナ

蜘蛛とペルソナ  ハイゼットを運転していたら、目の前にツーッと蜘蛛がぶら下がった。この蜘蛛が、何というか、とても綺麗な色をしている。アクリルか何かのように透明感があり、新緑のような黄緑色が光る。季節に合わせた保護色なのだろうけど、どこか人工的な感じがする。

 綺麗といえば、こんな車を見かけた。

 マツダペルソナ。この頃は全高の低いハードトップの4ドア車が人気で、ペルソナの他にもカリーナED、コロナEXIV、プレセア、インスパイアが良く売れていた。その中でも、ペルソナはデザインに掛ける熱量というか、コストが格段に高いように感じるのだ。例えば、他社のセンターピラーレスの車は前席のシートベルトのアンカーが天井からぶら下がっているのだが、ペルソナでは後席ドアからシートベルトを引き出すようにしてそのアンカーを廃している。そのおかげで、まるで飛行機のキャノピーみたいにすっきりとした窓周りになっている。また、Cピラー、ドアのプレスラインからトランクにかけての形状の処理や、後輪のホイールアーチの切り方なんかを見ていると、モーターショーで見るコンセプトカーのような未来的な感じを受けるのだ。
 それにしても、この個体のコンディションの良さはどうしたことだろう。ボンネットに積もった黄砂を見ると、大事にガレージに仕舞いっ放しにしているわけではなさそうだ。フルレストアでもしたのだろうか。当時ものと思われるホイールも綺麗で、只者ではないオーラを放っている。

最後に、パンクした。

とっととスペアタイヤに交換して事なきを得たが、四輪でパンクするのは30年ぶりぐらいじゃなかろうか…。
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2024/05/08 00:22:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キャップの購入と取り付け
1026さん

RX-8遊ぶ これも遊び?
oz-manさん

車検まで1ヶ月
nadia777さん

FH-8500DVS取り付け
角麩さん

車見て来ました
おもちんさん

アバルトに4点式シートベルトを取り ...
hide@C63さん

この記事へのコメント

2024年5月8日 1:47
ペルソナは当時の上司が乗っていて、本皮シートなど高級感があった覚えがありますね。永らく見かける事もなかったので今も残っている車両があったのが驚きです😅
コメントへの返答
2024年5月8日 10:38
 この頃のマツダ車は高級感があります。「廣島ベンツ」と呼ばれたルーチェ以降欧州への輸出が好調で、走行性能もしっかりしていました。RX-7は今でも残っているようですが、特にマニア向けでないペルソナが残っているのは驚きですね。
2024年5月8日 6:06
懐かしい、職場の先輩がこれと同じ色のモケットシートな奴に乗ってました。ラウンドしてラウンジのソファみたいな内装で凄いなぁと思ったのを覚えてます。
コメントへの返答
2024年5月8日 10:45
 今はハッチバックやワゴンが主流で、後席は畳むことを優先したデザインになっていますが、ペルソナはセダンとしての後席の快適性と、パーソナルで豊かなデザイン性を兼ね備える面白いコンセプトで作られています。
 この頃の自動車デザインは伸び伸びとしていていいなと思います。

プロフィール

「トランポ http://cvw.jp/b/122990/47778162/
何シテル?   06/13 07:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation