• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年11月01日 イイね!

久しぶりに・・・愛車紹介拡張版

久しぶりに・・・愛車紹介拡張版 私が子供のころの家族の車事情を紹介する「愛車紹介拡張版」、ずいぶん久しぶりだが前回の初代アコードハッチバックの続きについて書くことにする。
 初代アコードハッチバックはなかなか快適な車で車内は土禁仕様(今でもあるのだろうか・・・?)でお部屋感覚で寛げて私としては気に入っていたのだが、その頃の我が家の流儀に従って2年で次の車に替わった。次の車はアコードサルーン(この頃セダンをそう呼んだ)1800であった。このアコードサルーン、今から思えばかなり残念な車である。アコードが欧州の小型車に似たシンプルで合理的な設計を売りにしていたのに、それを典型的な「旦那仕様」にしてしまったのだから。まず、グリルを大きくして押し出しを強めたデザインにし、シンプル&クリーンなアコードのイメージを台無しにした。また、トレイ状のすっきりしたインパネのデザインは他社と同じような絶壁のようなデザインに変わり、インテリアカラーも当時の「旦那仕様」指定のワインレッドで統一された。ホンダとしてはシビックで獲得したカローラ、サニークラスの顧客に加え、ブルーバード、コロナクラスのユーザーにもアピールしたかったのだろう。そのために「コロナ、ブルーバードよりもゴージャスです」というホンダのイメージに似つかわしくない戦略をとったらしいのだ。
 このアコードサルーンは段差を乗り越えたときにダッシュボードから「バキッ!」という大音響が聞こえたことが印象に残るくらいで、なんとなく影が薄い。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 後 雨
積算走行距離:29620キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/11/01 22:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車紹介拡張版 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4 56 7
89 1011 1213 14
15 1617 18 19 2021
22 23 2425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation