• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月02日

元旦からSYDプレイだっぺ~!

元旦からSYDプレイだっぺ~! いや本来は、元旦こそがスタンダードなのだが・・・

という訳で年末の非人道監禁から明けた元旦は、なんとか9時間程度の睡眠で抑え10時ごろ起床。

前夜から買い置きしてたコンビニ弁当を喰らい、やはり疲れは抜けずダラダラとAKBのテレビとか見つつ、ブログのカキ初めなどをして過ごすが・・・

ヒマ人同士惹かれあうのか (^^;)、あるいはカキ初めの初詣話題が通じたのか、15時ごろに栃木は佐野市に住む、いつもの前車仲間な栃木人から新春挨拶メールが届き・・・
新年早々、話の流れから例によって、その時点で「これから会うべ」と決定(爆)

佐野といえば、U字工事ネタで益々有名になったらしいSYD(佐野厄除大師)。
実際アタシ自身、昨年は本厄って事でここを訪れたが、当然今年は後厄とやらなので、やっぱ本場で参ったほうが、よろしいのだろうと。

ただ、あまり神々しい事には興味がなく、実際昨年の初詣も厄だからと30数年ぶりに行った身、本厄と後厄では何かヤルコトが違うのか・・・とか、昨年買ったお守りはどうすりゃイイんだとか、てんで分からぬので・・・栃木人に「親に聞いといてくれ」と依頼(笑)
どうやら昨年の分は、ちゃんと返す事になってるらしい。

そんなこんなで、16時すぎに出発。
東北道は、まぁ普段の休みよりは少ないものの、それなりの交通量(写真は空いてる部分です)。
まったく、みんな元旦からナニほっつきあるってんだか(爆)




1時間半で待ち合わせの、未知の液に到着。
おおお、てっきり2nd営業マシンかと思ってたら、ツアラーVで繰り出してきた。
積もる話・・・をするほど会う間隔も空いてないので(爆)、さっそくツアラーに同乗しSYDへ。

やっぱ元旦だけあって、こんな時間でもメチャ混みかと想像したが、道中はスイスイ。
しかし昨年と同じ駐車場の手前で信号待ちしてると、そこに入ろうとする車を警備員がバッテン印をして入れさせてもらえない。
あ~やっぱ遠くに停めるようかな・・・と思ってたら、その後に1台出て行く。
そこからの信号待ちが、やけに長く感じたが(笑)、なんとか入る車がないまま我らが入場。

トコトコ歩いてSYDに曲がる路地に差し掛かると、そこは両脇に出店がビッチリ並び、えらい人出。
さすが元旦、昨年の2月平日とは てんで雰囲気が違う。
ん~これだけでも、何十年かぶりに人並みな元旦を味わえた気分 (^^;)




そんな感動を抑えつつ、まずは場内へ。




入ると早速、古いお守りを返す場所があり、昨年のお守りを投入。






お参りするトコロも、長蛇の列。
なんとか大枚100円を納めて、今年も健康に過ごせるようにとか、あんなコトとかを願う。
でまぁお守り売り場が、それ以上の混みよう。
数分かけて、ようやく陳列棚まで辿り着き・・・

昨年は色々あったけど、まぁその割に「それで済んだ」のが御利益だったのかと思い、また同じタイプを購入 (^^;)




栃木人は厄ではないし、混みように興ざめしたのか買う素振りがなかったが、嫌がらせのように急に人が少なくなり、ちょっと覗いてみる事に。
彼もまた、ウン十年ぶりの参拝のようで勝手が分からぬようだが、色んな種類のお守りがある中・・・ふと切実な内容のを見つけ、さっそうと手に。
でまぁ・・・アタシも「お~ソレがあったか!」と、同じのを追加購入(爆)




おみくじも興味あったが、なんとココにいたっては50m以上の列!
まぁ、おみくじは今後どこかで(あるいはココを再訪問して?)引く機会もあろうから、ここはスルー。
朝のコンビニ弁当以来なにも食っておらず空腹もピークなので、このへんで場を後にしメシ食いへ。

ナニ食うべって事で、埼玉に近い東京の麻婆ラーメンの案も出たが、そこまで空腹を我慢できない。
アタシ的には、ふと昨冬の訪問で連れてってもらった濃厚味噌ラーメンを思い出し、そこに行ってみるが・・・休み (;´д`)
で栃木人が最近みたランキングのテレビで、ギャル曽根がプロデュースした「すき焼きハンバーグ」なるものを期間限定で食わせる店が、佐野イオンの中にあるのを見て食いたいっていうので、そちらへ。




今やすっかり元旦営業の店も増え、普段と変わらぬ生活ができるモンだなぁと改めて思いつつ、イオン内の店へ。




混んでるようで待たされたが、外には椅子が用意され、待ち時間の間にメニューを渡され、さらに注文まで受け付けてもらう。
ん~店にとっても合理的なんだろうが、待たされる身にも親切な感じ。




でまぁ、限定のギャル曽根も魅力だが、この店に来るコト自体がそう無いアタシにとっては、ここの全てが限定みたいなモノ。
いつも彼が気に入って、よく食うっていうネギ塩ステーキとやらのほうに惹かれ、そちらを選択。
カレーがセットだが、おかわり自由で2杯目は白米で。




調子に乗って食いすぎて、腹パンパンのまま、締めはココスに移動。
最近は誰と行っても、アタシだけがパフェを頼む事が多くなったが、今回は名古屋喫茶名物のシロノワールを髣髴とさせるクリームパイ?を選択。
しかし普段は頼まない彼がパフェを注文するという逆転現象に、元旦から「新たな時代」の幕開けすら予感させる(爆)




以降は飽きずに下世話な話に華が咲き・・・ん~入ったのは20時ごろだった気がするが、気づけば閉店間際の1時30分 (^^;)
新春早々いい加減にせいと店を後にし、待ち合わせ場所へ戻るが、あら名物のイルミ今年は夜中は消えちゃうのね (´・ω・`)




ちょうど2時にお別れし、淡々と東北道を北上。
コンビニ併設のSAで今朝のメシと併せて、栃木名物を購入。
ん・・・チョットまがいモノ的な雰囲気もあるが (^^;)




3時30分に帰宅した、まぁ正月らしく過ごせてホッとした、たまたまの元旦休日でした。
単なる土日休日なので、明日からはお仕事。
さ~今日はナニすっぺ・・・って、もう午後だな (^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/02 13:24:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

おはようございます。
138タワー観光さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2011年1月3日 0:38
SYD!!!!(爆)

私、行ったことないんです!
行ってみたいです~~!!(^O^)

今日は鎌倉へ行ったけど、
あまりの長蛇の列にお参りせずに帰ってきてしまいました・・・
また改めて行きなおそうと思います(^_^;)

切実な内容のお守りを私にもひとつ下さい(爆)。
コメントへの返答
2011年1月3日 23:39
おおお、では今度は厄除大師&我らの大肢を参りまくり、そして切実な「お魔盛り」をギュっと握り締めるオフで、決定ですな♪
2011年1月3日 1:29
うちの方には「SYD」よりも前に「FKD」というところがあるんですよ~。
コメントへの返答
2011年1月3日 23:39
お~ではU字工事に、今度はそのネタをやってもらおう♪

プロフィール

「@海老ふらい 迷惑行為を、さらに助長(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   05/01 21:56
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation