• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月15日

けがれちまったローリター、再び清純さを取り戻せるか

けがれちまったローリター、再び清純さを取り戻せるか 年も明けて落ち着いてきたところで…
さすがに、ちょっと真剣に考えてくるのが、エイトのエンジン (^^;)

年明け早々に15万kmという、ロータリーエンジンとして目安の一つとなろう距離に達した事や、ついでに来月末で丸10年って節目も間近だし…

パーツ自体も値上げが進む中で、よくよく考えたら間もなく消費税も増税される事もあり、そんな意味でも今が決断するキッカケな時期の、一つなんだろうか。

ただ、以前ディーラーさんにも言われたがアタシ自身も、実際どんだけ走れるのか見届けたい気はする (^^;)
そもそも、まだ目に見える不調もないし、感覚的にはマダマダいけるんじゃないかって思うのが、正直なところ。

ただ、イク時はいきなりイクとは何度も聞く話だし、他車との比較じゃなくても、登りの山道などじゃ以前よりパワー感がなくなったのは、自分でも実感する部分。
それ自体、もう「間近」じゃないのか…って不安はあるし、いざ本当に壊れてからだと、更に余計な出費がかさんでしまうなら、それも考えモノ。

もし着手するとして…じゃあ載せ替えかオーバーホールかを決めるのも、悩ましい。
元から当たり外れもありそうなエンジンで、まぁまぁアタリだったんじゃないかなと思えるだけに、こう言っちゃ何だが載せ替えで…より当たり外れが激しそうなリビルドで、ハズレをつかまされたらヤだなぁと思うのも本音。

OHはプランにもよるだろうが、チューニング的な効果もあれば、それもまた嬉しい。
ただOHだと、気になるのは金額と納期。それも一口に「高い」とか「遅い」じゃなしに、おそらくは「やってみないと分からない」とハッキリしなそうなのが、辛いところ。

どこに出すかも、深刻だしね。
転勤前は、お任せできそうなショップに通ってたけど、足が遠のくうち体制も変わったようで今は何とも言えないし、転勤先では任せられそうな店に巡り会わないし…

まぁ地元には皆さんのお話から、気になるお店はあるけれど、まだお伺いした事はないので、これまた何ともいえない。
雑誌に出るような、いわゆる有名ショップなら無難なんだろうけど、それこそ納期やら、持込み/引取りも大変そう。

だいたい、かねてよりご覧の方なら気づいてらっしゃるだろうが…何ヶ月も乗れないなんて耐えられない (^^;)

OHのほうが結果は良さそうだが、だからって絶対的な性能向上を望んでるかってぇと、それは10年乗ってのチューン遍歴からも、現状で充分に気に入ってるのは、おして知るべし (^^;)
この車にゃ速さ・パワーなんかより、もっと大事なモノがあるからね♪

もっとも裏を返せば、それは吹け上がり等々、格別の気持ちよさがあっての事なので、その辺もOHでは期待できる部分でもあるし、それも載せ替えでスポイルされる可能性が高いなら、一考の余地もあるが…

っても多少ハズレのエンジン載せ替えであっても、今の15万kmエンジンからなりゃ、そう滅多に悪く感じる事もないか(爆)
そんな意味では結局、期間が短くて済む載せ替えが無難なのかなぁ?

ps.
てな事を数日前から、ちょこちょこと下書きしてきたが、先ほど拝見した方の日記では、アタシなんぞよりサーキットで酷使しながら18万kmまで、むろん性能低下は感じたが壊れる事なく、乗り換えられたとか…

となると、まぁ現状もう少し、このまま乗り続ける公算が大きいが…

いつやるの?
イマじゃな~い!
…としても、方向性だけは考えておかないとかな。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/15 22:01:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

チューリップ... グリーンパーク ...
晴耕雨読さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年1月15日 23:38
悩むネタですよねー(←ネタじゃないww)

 私も、いつか来るであろう「決断の時」に何を選択するのか…何を選択すべきか…と日々妄想。
MT換装してエンジンOHして…と一通りやりたいことはありますが、果たしてそこまで本当にやるのか?と冷静に考えると、自分でも答えに詰まってしまいます。。

 大好きな愛車だからこそ、悩む問題なんだと思います。

今更ですけどエイコちゃんの靴、エンケイですか?実は、今度履き換えるなら…レーシーなエンケイも良いかもー…と妄想(こればっかw)してたのです(^^
コメントへの返答
2014年1月15日 23:59
ま~今や、「新しいほうがエライ」なんて、てんで思えない車情勢ですしね。

ビーエムでMT換装してリフレッシュして…これって新車のビーエムに買い替え放題だとしても、そうそう果たせない組み合わせですよね。

これに乗りたい!と思って乗り換えるならいいけど…あとから「あの車は良かったなぁ」って思いは、したくないなぁと。

エンケイは、そこそこ軽いのと…「なにより強い!」のが気に入って履いてます。
これも、もう丸9年以上、履き続けてますね♪
2014年1月16日 2:36
こんばんは。
私ももうすぐ15万キロまで秒読みとなりました。
維持費なんて考えるといま乗ってる車は決して安くないし、部品もちょいちょい高めだったりするので、いま車検受けてるけどその次の車検はーと少し悩んで居ました。

でもこのクルマじゃないとだめなんだなーって部分があると思うんです。
RX8ならもちろんそれはロータリーであることがおおきなとこだと思います。

もし200万あったとして、このお金で新車や中古車を買ったとしても中途半端なものしか買えないと思うんです。
しかし100万でエンジンを、もう100万でボディの修理をしたらどうでしょう。愛車のパフォーマンスが蘇ってまたあと15万キロもよゆーで乗れちゃう気がします。

載せ替えか、OHか、、、
どうせ脱着するならOHしたいですよねー。

宝くじでもあたらないかなー。




コメントへの返答
2014年1月16日 22:22
まさに、おっしゃる通り!で、そんな事を本文にも書こうと思って忘れてたけど (^^;)、それなりの金額をリフレッシュに使うのと…同じ「それなりの金額」で車を買い替えるのと、どっちが幸せかって事ですよね~。

でまぁ、こう言っちゃ何ですが…良くも悪くも「これ欲しいっ!」て思える車なんか売ってない今の世だけに、リフレッシュに大枚はたくのに、そう大きな迷いもないですね(笑)

スーパーカー買えるくらいの宝くじが当たっても…エイトを生まれ変わらせるのには、大金を注ぎ込みそうな気がします (^^;)

2014年1月16日 8:05
添加剤で様子見は如何?


インテは30万キロ越えでもOH無しで走ってる人が何人か居ますw

しかし最近の車は、コストカットで魅力に欠けるなあ…
コメントへの返答
2014年1月16日 22:22
ですね、まずは頑張れるトコまで頑張る方向で考えてますので、以前お教え頂いた添加剤なども、検討中でありんす♪

今のはコストカットもさることながら…それ以前に琴線に触れる「方向性」からして、ほぼ皆無になってしまいました…
2014年1月16日 20:36
なかなか、悩ましいとこですね。
ゴルフで、エンジン載せ替えましたが、こんなに違うんだと実感したので、今の感じがすきなら載せ替えでなく、オーバーホールですね。
レシプロでないので、部品点数も少ないし値段もレシプロより半値以下になる筈だし

マニュアルも載せ替えたし、ここまできたら、もう勢いでない?
コメントへの返答
2014年1月16日 22:22
そういや、載せ替えて違ったのは「悪いほう」だっけ? (^^;)

OHも手頃なだけに、現実的に迷ってしまうのが、また辛いトコで(笑)

まぁまだ期間はある(はず)だし、今んとこ概要しか知らないんで、じっくり調べてみます f^^;)

2014年1月17日 4:54
私も悩み事ですね( ̄▽ ̄;)

今のユーノスコスモを弄り

ロータリーで通すか(-_-;)

今のユーノスコスモにRB27R34ゲトラグ入れて公認するか金額300万円

それか知り合いの2Jzフルチューン1052馬力ホリンジャー搭載クレスタを譲り受けてユーノスコスモからさよならするか(・・;)


それかエンジンパーツ使いユーノスコスモに移植するか(-_-;)


それともノーマルアリストのエンジンスアップしてユーノスコスモに乗るか(-_-;)

悩み事です(-_-;)

現金300万円まであります(^^)v

それともユーノスコスモに51Rとドグミッション取り付け公認とるか(-_-;)

ただいま悩んでますf(^_^;
コメントへの返答
2014年1月17日 22:10
そういやメール中断してたけど、それっぽいクレスタ検索してショップ社長さんのブログで拝見しやした。
パッと見の限り、極端なゼロヨン・セッティングって訳では、なさそうに感じましたな。

売主が、お知り合いなのかな?
まぁチューンが進むほど方向性も極端だろうから、試乗できればいいんでしょうがね~。

コスモの今までの流れを断片的に拝見しての、あくまでイメージだけど、20B怪さんが望む事を果たすには、コスモでは限界がありそうな感覚もありますな。
くれぐれも、あくまで「イメージ」だけど。

その手のチューンには疎いので無責任発言だけど、どんだけコスモやロータリーに思い入れがあるか…少々不利な点があっても、「これでなければ」って部分があるかどうかが、選択の分かれ目って感じもしますな~。
2014年1月18日 2:59
そうそう(-_-;)

完成度高いフルチューン車両は魅力です(-_-;)


フルチューン車両の方とは毎回電話でペラペラしてます(^-^;

同じ仕事中間ですf(^_^;


何時もペラペラ


その方は35R買う気満々なので(^-^;

私に話が来ましたf(^_^;

車はGKに試乗して来る予定ですf(^_^;

ユーノスコスモは形や内装は好きですけど

エンジンも良いけど近くに20B出来るショップ無いし

また弄ると壊れそうです(-_-;)

完成度高いフルチューン車両が良いのかも…(-_-;)

触媒付きで!ローラー測定925馬力

ダイナパック1056馬力だったかな?

テレビと雑誌に載った車

ぐらぐらします(*_*)

シーケンシャルホリンジャー搭載←バラ売りしても100万円位で売れます( ̄▽ ̄;)

私は変わった車好きだから惚れ惚れします(*_*)


コスモに載せ替えるには時間が一年以上年月が(-_-;)

私は待てないし(-_-;)


信頼出来るショップが…………(-_-;)



コメントへの返答
2014年1月19日 11:17
お~試乗はするんですな。

まぁアタシがイメージする20B怪さんの目的なら、フルチューンされた(そしてフルチューンの実績がある)車に替えるほうが、利口かもしれませんな。

っても車趣味は必ずしも、利口がエライではないけれど (^^;)、まぁそのクレスタ自体も決して利口じゃないしね(爆)

馬力は確かダイナのほうが数字が渋いから、ローラーとの比較は逆じゃないかな?
あるいは馬力がありすぎて、ローラーだと滑って数値が低いとか? (^^;)

ホリンジャーはシフト操作の目的だけじゃなく、そんだけ馬力あると普通のMTでも持たないとかじゃないのかな?
バラ売り100万っても、バラして売るつもりじゃないんでしょ?(笑)

プロフィール

「@海老ふらい ふふふ、もう本店以上に常連客なんじゃないの?( 艸`*)」
何シテル?   04/28 20:42
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation