【続き】
んな訳で今のエイト+マーチからの買い替えを、趣味と実用を兼ねた1台に統合しようか…って「妄想」を考えるにあたり、狙いはマニュアルでミドルサイズのスポーツセダンか、妥協しても同クラスの5ドアハッチバックあたり…と書いた。
そもそも実は、そんな皮被り…いや「羊の皮を被った狼」的なセダンは、それこそ現実的な車に興味を持ち始めた中学時分から惹かれ、一例ではセリカ3兄弟でも本家セリカを差し置いて、
コロナやカリーナに熱を入れてたり(笑)
その思いは車に乗るようになっても、例えば
4ドア車のレース「JTCC」に入れ込んだのも、超接近戦のドッグファイト…と共に、そんな4ドアの共演も大きな魅力と感じたからこそ。
もちろん当時から、そんなレースに出る車種にも興味があったが、やっぱね~まだ若かった時分…そこまで渋い趣味には、なり切れなかった (^^;)
そんでも、まだ世は4ドアなんてオヤジ車って烙印だった20代半ばから、思い切ってツアラーVを買って2代に渡り乗り継いだのも、そんな趣味があってのものだが、それでも元々の「羊の皮…」って思いとは、ちょっと感覚が違ってた気がする。
んな意味では、やっと幼少から思ってた事が似合う年代に、なってきたって事か (^^;)
という訳で、パッと思いつく欲しいスポーツセダンはトップ画像を含め、こんな感じか。
…もちろん旧車レベルは除外したが、それでも古くなって買い替えるってのを思うと、さらに古くなってどうするって感じ(爆)
前日記の最後にも書いたが、エイトに代わって「この先10年」を乗る事も視野に入れると、5年/5万km以内の車には抑えたい。
まぁエイトで初めて、その車種だけじゃなく「メーカーびいき」も芽生えたとあって、やっぱ真っ先に検討するのはマツダ車。
っても今回の妄想条件に絞れば、残念ながらロドスタなんて夢のまた夢で、幅広く検討すれば該当するのは、デミオ・アクセラ・アテンザか。
ほぼ唯一この車たちだけが、お眼鏡にかなう条件で今でも新車で買えるが、まぁそうは言っても先勃つモノの問題も…(^^;)
うちデミオは、
以前に代車で乗ってみて、なかなかの好印象。
居住性も個人的には上々だが、周囲の「狭い」って客観的な話を聞くと、ちと踏み切れなさそう。
アテンザは現行だと、本来望むジャンルに比べて大柄になってしまったが、そんでもマツダ・マジックとでもいうのか、かろうじて軽快に感じる事はできそうで、このサイズでは唯一、乗ってみたいと思える車かな。
そもそも、このクラスでMTがあるのもコレだけだしね♪
ってもMTはディーゼルのみなので、ガソリン車は無条件で除外となってしまうが…
でも…いかんせん高い (^^;)
まぁ現行に拘る訳じゃないけど、以下のアクセラと共に…先代に乗ってる方には申し訳ないけど好きなのは、まだ中古じゃ割高感のある現行か、条件よりは古くなってしまう「先々代」なので、ちょうどいい中古には巡り会えなそう (;´д`)
そして、求めるジャンルからもジャストフィットなのが、アクセラ。
これは
以前から、おぼろげに「次の車」と意識してたのもあるし♪
どうやら間もなくビックマイナーも控えてるとかで、程よい中古価格にでもなれば、ますます現実的になる気配はあるか。
ただ…セダンのフォルムが好きだけど望むグレードからは、どうしてもハッチバックとなってしまいそう。
しかしまぁ3車共々ディーゼルもガソリンも、それぞれに魅力的だし、アテンザのガソリン以外はMTも用意してあるのが好印象だが…
ディーゼルは、やっぱ燃料費と圧倒的なトルクが魅力だが、それゆえフロントが重くハンドリングには影響しそうだし、そもそもの価格が高い。
そしてガソリンは、それでもエイトに比べりゃ格安な燃料費は納得のうちだし、なにより車両価格まで考えれば総合的には、ディーゼルよりオトクなのが現実だろう。
ただ、そうしてガソリン車にハンドリングやNAの軽快感を求めたところで、なんせエイトからの乗り換え…どう頑張っても、それを凌ぐ事は不可能で、ついエイトと比べては不満を感じ、ひいては乗り換え自体を後悔してしまいそうなのが怖く (^^;)、ならばそれとは別のベクトル(この一連ならディーゼルのトルク等)を求めるほうが、正解なのか…
まぁ総じてマツダ車関連は、きっとかなり不満は少なく乗れそうな気がするが、中古の条件って部分でどうなのか?ってのと…
決して悪くはないけど、「これならば!」って決定打が少なく感じるのも、本当のところ。
ってもMT車がある事をはじめ、ここまで好条件を揃えてるメーカーも少ないし、「悪くない事」が最も大事なのも分かってるから、これはこれで検討の範疇ではあるけれど…
おっとマツダを語るだけで、また長くなってしまった (^^;)
んな訳で次回、核心編!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/06/04 20:37:02