• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月04日

増税の妄想ショーPart2(マツダ車編)

増税の妄想ショーPart2(マツダ車編) 【続き】

んな訳で今のエイト+マーチからの買い替えを、趣味と実用を兼ねた1台に統合しようか…って「妄想」を考えるにあたり、狙いはマニュアルでミドルサイズのスポーツセダンか、妥協しても同クラスの5ドアハッチバックあたり…と書いた。

そもそも実は、そんな皮被り…いや「羊の皮を被った狼」的なセダンは、それこそ現実的な車に興味を持ち始めた中学時分から惹かれ、一例ではセリカ3兄弟でも本家セリカを差し置いて、コロナやカリーナに熱を入れてたり(笑)

その思いは車に乗るようになっても、例えば4ドア車のレース「JTCC」に入れ込んだのも、超接近戦のドッグファイト…と共に、そんな4ドアの共演も大きな魅力と感じたからこそ。
もちろん当時から、そんなレースに出る車種にも興味があったが、やっぱね~まだ若かった時分…そこまで渋い趣味には、なり切れなかった (^^;)

そんでも、まだ世は4ドアなんてオヤジ車って烙印だった20代半ばから、思い切ってツアラーVを買って2代に渡り乗り継いだのも、そんな趣味があってのものだが、それでも元々の「羊の皮…」って思いとは、ちょっと感覚が違ってた気がする。

んな意味では、やっと幼少から思ってた事が似合う年代に、なってきたって事か (^^;)
という訳で、パッと思いつく欲しいスポーツセダンはトップ画像を含め、こんな感じか。












…もちろん旧車レベルは除外したが、それでも古くなって買い替えるってのを思うと、さらに古くなってどうするって感じ(爆)
前日記の最後にも書いたが、エイトに代わって「この先10年」を乗る事も視野に入れると、5年/5万km以内の車には抑えたい。

まぁエイトで初めて、その車種だけじゃなく「メーカーびいき」も芽生えたとあって、やっぱ真っ先に検討するのはマツダ車。
っても今回の妄想条件に絞れば、残念ながらロドスタなんて夢のまた夢で、幅広く検討すれば該当するのは、デミオ・アクセラ・アテンザか。
ほぼ唯一この車たちだけが、お眼鏡にかなう条件で今でも新車で買えるが、まぁそうは言っても先勃つモノの問題も…(^^;)

うちデミオは、以前に代車で乗ってみて、なかなかの好印象。
居住性も個人的には上々だが、周囲の「狭い」って客観的な話を聞くと、ちと踏み切れなさそう。

アテンザは現行だと、本来望むジャンルに比べて大柄になってしまったが、そんでもマツダ・マジックとでもいうのか、かろうじて軽快に感じる事はできそうで、このサイズでは唯一、乗ってみたいと思える車かな。
そもそも、このクラスでMTがあるのもコレだけだしね♪
ってもMTはディーゼルのみなので、ガソリン車は無条件で除外となってしまうが…

でも…いかんせん高い (^^;)
まぁ現行に拘る訳じゃないけど、以下のアクセラと共に…先代に乗ってる方には申し訳ないけど好きなのは、まだ中古じゃ割高感のある現行か、条件よりは古くなってしまう「先々代」なので、ちょうどいい中古には巡り会えなそう (;´д`)

そして、求めるジャンルからもジャストフィットなのが、アクセラ。
これは以前から、おぼろげに「次の車」と意識してたのもあるし♪

どうやら間もなくビックマイナーも控えてるとかで、程よい中古価格にでもなれば、ますます現実的になる気配はあるか。
ただ…セダンのフォルムが好きだけど望むグレードからは、どうしてもハッチバックとなってしまいそう。


しかしまぁ3車共々ディーゼルもガソリンも、それぞれに魅力的だし、アテンザのガソリン以外はMTも用意してあるのが好印象だが…
ディーゼルは、やっぱ燃料費と圧倒的なトルクが魅力だが、それゆえフロントが重くハンドリングには影響しそうだし、そもそもの価格が高い。
そしてガソリンは、それでもエイトに比べりゃ格安な燃料費は納得のうちだし、なにより車両価格まで考えれば総合的には、ディーゼルよりオトクなのが現実だろう。

ただ、そうしてガソリン車にハンドリングやNAの軽快感を求めたところで、なんせエイトからの乗り換え…どう頑張っても、それを凌ぐ事は不可能で、ついエイトと比べては不満を感じ、ひいては乗り換え自体を後悔してしまいそうなのが怖く (^^;)、ならばそれとは別のベクトル(この一連ならディーゼルのトルク等)を求めるほうが、正解なのか…

まぁ総じてマツダ車関連は、きっとかなり不満は少なく乗れそうな気がするが、中古の条件って部分でどうなのか?ってのと…
決して悪くはないけど、「これならば!」って決定打が少なく感じるのも、本当のところ。

ってもMT車がある事をはじめ、ここまで好条件を揃えてるメーカーも少ないし、「悪くない事」が最も大事なのも分かってるから、これはこれで検討の範疇ではあるけれど…

おっとマツダを語るだけで、また長くなってしまった (^^;)
んな訳で次回、核心編!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/04 20:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2016年6月5日 2:06
マツスピアクセラも安くなってきましたよねw
コメントへの返答
2016年6月6日 22:23
あっ…そっち?(笑)
ただ本文中に書いた通り、アクセラもまた中古チョイスなら先代が現実的ですが、好きなのは現行or先々代なので、ちと踏ん切りが (^^;)
2016年6月5日 6:42
アルテッツァもインテとあまり変わらない年代の様なw
コメントへの返答
2016年6月6日 22:24
ね~、だから画像には載せきれない数々の欲しいリストには、もちろんインテも含まれるけど、今回の妄想条件には当てはまらないという (^^;)

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation