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イイね!
2016年06月10日

目に毒だ~【追記あり】

まぁ色んな妄想を考えてる昨今、なんとも目に染みる動画を発見。




アコードのポテンシャル…想像以上だなぁ (;゚д゚)

もちろん我がエイトをはじめ、Zも魅力は言わずもがな、アルテだって速さだけじゃない今や入手不能な魅力が、画面からビンビンに伝わってくる♪

…こんな車たちが普通に揃ってた、決してそう遠くない過去、この4車だけですら好き嫌いが分かれて批評を言い合ったりしてたけど、今となっては どれも素晴らしい車だよな~。

もし1回だけ、この時代にタイムスリップできたら…まぁ前日記までの事情的には借金してでも、アコードを新車で買って一緒に帰ってきたいけど、いざ本当にこの時代に戻ったら、どれにするか本気で迷いそうだ (^^;)

いにしえからは勿論、とくに自身が物心ついてからの1970・80・90・2000年代…どの時代だって、欲しい車に満ち溢れてるのに、なぜ今や欲しい車は売ってない…ばかりか更に、欲しい時代の車は迫害を受ける、こんな世の中になってしまったのだろうか…

逆に今まで、そんな車が揃ってた時代を生きてこられた事が、幸せだったのかな(笑)


【追伸1】
まさに今夕、限定で即完売だったという現行シビックType-Rの後ろについた。
もちろん素晴らしい車だけど…ボディ形状も、お値段的にも(笑)、「コレじゃねぇんだよな~」と思ってしまった (^^;)

【追伸2】
エビス東も懐かしい…久々に走ってみたい (*≧∀≦*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/10 20:47:30

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この記事へのコメント

2016年6月10日 20:56
この動画何度も見ましたよ〜
インテRと同じライトチューン同士で戦う動画もおもしろいデス

スペックに現れない満足感あります(^ー゜)
コメントへの返答
2016年6月10日 22:21
やっぱ自分の車の動画は何度も見…
って、この動画は俺にとってもそうだけど、知らなかったなぁ (^^;)

そっ、お互い数字に捉われては、気づかない魅力がある車だよね♪
2016年6月10日 22:28
今のタイプRは、往年のホンダらしさがありません( ̄~ ̄;)

うちの初代インテRは、年数の割には、故障らしい故障は無いに等しくて、ほぼ消耗品の交換だけで済んでます(笑)

コメントへの返答
2016年6月10日 23:13
実際に乗ってない…今まで本気で乗る事も考えなかったアタシですら (^^;)、なんか違うと思いましたけど、現役のタイプR乗りがおっしゃるなら、決して気のせいではなかったのですね(笑)

りきたんさんのタイプRは、もちろん乗り方や手入れが良いのに加え、やっぱ「当たり」だったんでしょうかね~♪
2016年6月11日 6:19
初代インテRは、コスト度外視で、徹底的に走り込みをして、セッティングをしてますよ。

96スペックの潜在的裏スペックは、シルビアフルチューニングにも匹敵するとの噂。

因みにインテの赤字は、当時大人氣のアコードで埋めてました(笑)

で、サーキットメインなイメージに見えて、意外と長距離ツーリング向きな、実用性の高い一台ですぜ(* ̄ー ̄)

サーキットしか走れないセッティングの車は、本当の意味でタイプRじゃないと思います。


エンジン耐久性も特筆レベルで、友人の話では33万キロでそろそろ少し圧縮が抜けてきたかな…

というレベルな模様。

自分のチューニングコンセプトでは、エンジンの耐久性を上げつつ、無駄を除去して効率を上げるので、熱損失やら排氣損失は、かなり少ないです。

エンジン耐久性は、余裕で50万キロ以上でしょう(笑)


コメントへの返答
2016年6月12日 14:01
まぁ実際、最初は儲けを出そうってより、今後の販売戦略を占う実験的な試みだったんでしょうね。
それだけ企画や製造も、それに携わる人たちにとっても、やりやすい環境だったのかな?

正直まだ若かりしアタシは、その頃は大排気量ターボのほうへ走ってしまいましたけど、もしタイプRの道を選んでたら、また違った人生だったかもですね~ (^^;)
実際、友人たちと次の車の話をしてた際に、タイプRも議題に出しましたが、まぁちょうど大人の階段を登る頃合い…もうブン回して喜ぶ歳でもねぇし~なんて一言が、割と影響してたりして(笑)
それが中年になってから、ますますブン回す喜びにかられるのも、不思議なモンですが(爆)

サーキットしか走れない…確かに目的を絞る車ほど、簡単に作れますもんね。
この一言、目から鱗です。

エンジンの耐久性は、意外でしたね。
複雑な構造で、かつ高回転の使用が多いエンジン…正直、最も耐久性には不利な部類と思ってましたので (^^;)
2016年6月11日 23:35
選考漏れしてますが通好みな車種あげときますw
・レガシィ 3.0R 6MT (セダンあり。安くなってます。たま数多し!)
・スカイライン V35 6MT (希少車です。)
・マークX GRMN 6MT (100台限定車)
・インプレッサ 1.6i 5MT (軽いです。しかも安いw)
コメントへの返答
2016年6月12日 14:01
ご意見ありがとうございます。
GRMNは最も惹かれますが、最も非現実的ですかな (^^;)

インプの1.6i…実は一連の妄想日記では省きましたが、こんなベーシックグレードの非力なMTを、常にブン回して走りたい欲求もあります。
おぼろげにはホンダ車が、そんな非力エンジンでも軽快に周りそうなイメージですが、インプでも楽しそうですね♪

そして3000ccのレガシィ…あっソレがあった~!と、目から鱗です。
当時のインプレとか読んで、かなり惹かれたのを思い出しました。
軽快に回る様は、「ハイパワー四駆」のそれよりも、魅力的に感じましたね。

…総じてV35以外は (^^;)、なかなかツボなご意見でした。
とくにレガシィ3.0は、「その時のご予算」によっては、充分に検討の価値あるかもです♪

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「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
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