先日、エイトのオイル量を確認しようとボンネットを開けたら、視界の片隅に…
タワーバー(ってかアッパーマウント)のナットが左右とも外されたまま、ボンネットのスキマに放置されてた!( ̄□ ̄;)
…これに関して、誰が犯人とか追及する気はないが、そんでも最後の作業はディーラーの定期点検。
その際に別件作業もお願いしており、まぁ可能性は高い気もするし…それより先に別の店で外されたとしても、仮にも「サスペンションのがたつき」などの検査項目もある定期点検で、見つけられなかったのかって思いも、無きにしも非ずなのが本音ではある。
※なお、この点検では過去より感じていた「ミッションの入りの悪さ」について相談したところ、そう交換してから時期の経ってない化学合成のミッションオイルを、通告なく純正に交換されてしまったって事もあった(もちろん、その料金は支払わされた)。
それはともかく自身の作業でも、こんな締め忘れは経験があるし…
もちろん、お金を払って依頼するプロの仕事である以上、同じ目線って訳にはいかないが、それでも人間のする事…タマにこんな事があっても大事にさえ至らなきゃね、これ自体を大騒ぎする気もないけど…
ただ…かつての店長さんやスタッフが転勤してしまった近年、正直それまで感じてた「この店」の優位性は影を潜め、むしろ上記のミッションオイルを含め、「ちょっと…」と思う部分も散見されてたのが正直なところ。
これはアタシのみの思いではなく、この みんカラでも同様の日記&それに同意する複数のコメントを拝見したし、同じ店で買った知人も今は当時のスタッフが転勤した他店へ、鞍替えしたとも連絡があった。
正直アタシも、鞍替えの衝動に駆られてたものの、そうは言っても店長さんから引き継いだ担当さんも、一生懸命やってくれてるし…とも思い、とりあえず次回もこの店でとは思ってたところでの、今回の発見。
まぁ、この店にとってはタイミングが悪い時期での発見となってしまったか…まだ迷いはあるものの、次回からは他店って思いが増してしまったとは、思わざるを得ない。
ついでに長い目で見れば、このタイミングの悪さはディーラー1店舗のみならず…
この一連で、もしエイトから買い替えるなら…という妄想をテーマに書き連ねてきたけど、今や他社の車にも惹かれるものの、それでも12年以上エイトを乗ってきてマツダ車への思いは断ち切れず、それだけで
日記の一話を使い切ったほど (^^;)
まぁどうしても「その車が欲しい」ってんなら、こんなの何の問題もないけれど、今回は一連でも語ったように、そうじゃなく初めて「条件的に合致する車を探す」って程度の、消極的な車種選考。
そのうえでマツダ車に対しては、現行(または新しい中古車)として、ほぼ唯一今回の条件に見合う設定があるのが大きいが、それ以外でもマツダってメーカーへの好意と、マツダなら間違いはないだろうって思い。
…裏を返せば憧れの車種はともかく、いずれ来る現実的な車種選定においては、どうしてもマツダ車!って程の思いでは、ないという事。
むしろ次の車への思い入れとしては、ちっと古いけど他社の車種に惹かれている。
その、ちっと古いのさえ納得できてしまったら…「それでも、やっぱマツダもいいな」って思いからくる歯止めすら、かなり減少したと感じてしまう。
マツダは相変わらず、いい車を作ってる。
店もまぁ、いい店はあるのも分かってる。
それらと今回の一件は絡めるべきでないのも、頭の中では理解しているが…
でも車への想いは、理屈だけではないからね~。
たかがナット4個の締め忘れだが、今後の店との付き合いから、ひいては次の車選びにすら影響しかねないタイミングでの、発見になってしまったかな…
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/06/13 20:51:25