• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

タイミン ぐぅ~

タイミン ぐぅ~ 先日、エイトのオイル量を確認しようとボンネットを開けたら、視界の片隅に…
タワーバー(ってかアッパーマウント)のナットが左右とも外されたまま、ボンネットのスキマに放置されてた!( ̄□ ̄;)

…これに関して、誰が犯人とか追及する気はないが、そんでも最後の作業はディーラーの定期点検。

その際に別件作業もお願いしており、まぁ可能性は高い気もするし…それより先に別の店で外されたとしても、仮にも「サスペンションのがたつき」などの検査項目もある定期点検で、見つけられなかったのかって思いも、無きにしも非ずなのが本音ではある。





※なお、この点検では過去より感じていた「ミッションの入りの悪さ」について相談したところ、そう交換してから時期の経ってない化学合成のミッションオイルを、通告なく純正に交換されてしまったって事もあった(もちろん、その料金は支払わされた)。

それはともかく自身の作業でも、こんな締め忘れは経験があるし…
もちろん、お金を払って依頼するプロの仕事である以上、同じ目線って訳にはいかないが、それでも人間のする事…タマにこんな事があっても大事にさえ至らなきゃね、これ自体を大騒ぎする気もないけど…

ただ…かつての店長さんやスタッフが転勤してしまった近年、正直それまで感じてた「この店」の優位性は影を潜め、むしろ上記のミッションオイルを含め、「ちょっと…」と思う部分も散見されてたのが正直なところ。
これはアタシのみの思いではなく、この みんカラでも同様の日記&それに同意する複数のコメントを拝見したし、同じ店で買った知人も今は当時のスタッフが転勤した他店へ、鞍替えしたとも連絡があった。

正直アタシも、鞍替えの衝動に駆られてたものの、そうは言っても店長さんから引き継いだ担当さんも、一生懸命やってくれてるし…とも思い、とりあえず次回もこの店でとは思ってたところでの、今回の発見。
まぁ、この店にとってはタイミングが悪い時期での発見となってしまったか…まだ迷いはあるものの、次回からは他店って思いが増してしまったとは、思わざるを得ない。

ついでに長い目で見れば、このタイミングの悪さはディーラー1店舗のみならず…
この一連で、もしエイトから買い替えるなら…という妄想をテーマに書き連ねてきたけど、今や他社の車にも惹かれるものの、それでも12年以上エイトを乗ってきてマツダ車への思いは断ち切れず、それだけで日記の一話を使い切ったほど (^^;)

まぁどうしても「その車が欲しい」ってんなら、こんなの何の問題もないけれど、今回は一連でも語ったように、そうじゃなく初めて「条件的に合致する車を探す」って程度の、消極的な車種選考。

そのうえでマツダ車に対しては、現行(または新しい中古車)として、ほぼ唯一今回の条件に見合う設定があるのが大きいが、それ以外でもマツダってメーカーへの好意と、マツダなら間違いはないだろうって思い。
…裏を返せば憧れの車種はともかく、いずれ来る現実的な車種選定においては、どうしてもマツダ車!って程の思いでは、ないという事。

むしろ次の車への思い入れとしては、ちっと古いけど他社の車種に惹かれている。
その、ちっと古いのさえ納得できてしまったら…「それでも、やっぱマツダもいいな」って思いからくる歯止めすら、かなり減少したと感じてしまう。

マツダは相変わらず、いい車を作ってる。
店もまぁ、いい店はあるのも分かってる。
それらと今回の一件は絡めるべきでないのも、頭の中では理解しているが…

でも車への想いは、理屈だけではないからね~。
たかがナット4個の締め忘れだが、今後の店との付き合いから、ひいては次の車選びにすら影響しかねないタイミングでの、発見になってしまったかな…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/13 20:51:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2016年6月13日 21:09
ウチの近所のホンダ整備屋は、純粋に整備の腕で評価してます。

以前、一度だけ重大ミスがありましたが、他メーカーの車だったし、ちゃんと原因を追求して報告したら、二度と再発しない様に徹底して貰えました。

まあ、こちらは個人経営ですから、まず変わる事は無いでしょう(笑)

逆に文句を言ってくる店は、まあ腕が悪いとみていいと思ってますよ_-)))

そちらの整備屋に行く以前は、とあるディーラーでしたが上記の通り、客に文句付けて食ってかかってきたので、
キレておさらばしました(-_-)


まあ、同じ様な流れで、そちらの整備屋にやって来た方が何人も居る模様ですw

因みにこちらの店では、
27万キロ越えのデルソルも見かけました。

特に問題無く快調と言ってたのは、やはり整備の腕が良いのでしょう。
コメントへの返答
2016年6月13日 22:13
ずっとショップや整備工場も顔負けの知識と腕で、だからこそアタシもチューニングパーツから重整備までもエイトで初めて、ディーラーでお願いするようになった訳ですが、まぁ…ね (^^;)

やっぱ大きな組織のディーラーだと、転勤制度は良し悪しですね。
せめて近場なら着いてく事もできますが、隣県より遠い市外に行ってしまわれると…

ちなみに、もしも…の話ですが、次の車がホンダ車になるなら…

初マイカーのクイント・インテグラでお世話になった、やはり個人経営が母体のサブディーラー(って言うのかな?)に、お願いする構想です (*≧∀≦*)
2016年6月13日 23:12
そんなことがあると一気に信頼が揺らいじゃうよね(>_<)
怒りもあるけど悲しくなっちゃいそう・・・

あとは病院や床屋さんと一緒で、相性みたいなのもあるじゃない?

私も秘密工場さんを紹介してもらえてなかったら、FD維持していくの難しかったかもって思います。
ましてや2台目となる不動FDなんてとても手を出せなかったと思うし、ホントに工場さんには感謝してます(*^-^*)
出会いって大事だよね~
コメントへの返答
2016年6月14日 22:47
まぁ一気ってより、以前からの積み重ねがジワジワときてしまいましたね。
それだけに正直、もう挽回の期待もなく今回がトドメって感じかなと (^^;)

むしろ以前は、ショップへ行く機会を奪われるほどに、大抵の事をお任せできてたんですけどね~。
それだけに、今後ますますショップ比率が高くなりそうです(笑)
2016年6月14日 9:08
こんにちは。
プロの仕事とは思えないですね!
大事な車を安心して預けていたのに裏切られたら、私なら二度とお付き合いしません(;><)
大事な車ですから、こんな店のことで降りるのは勿体ないです、店は他にもありますからね(*^^*)
ただ、私も日産ディーラーとアレコレあって、
次の候補に日産車があったものの、結局他へ行ってしまいましたが、、、
コメントへの返答
2016年6月14日 22:47
まぁ必ずしも、ここで外して付け忘れたとは断定できないけど、そんでも本文のように何のための点検かって事や、なにより以前からチョコチョコとあった末の今回ってのがね…
ぶっちゃけ今回の仕業が違う店だとしても、どのみち…って感じ (^^;)

んでまぁ降りるってのは、まだ妄想だし、それ自体はこの件とは関係ないよ。
乗り換えるなら、まるで天国のような店でも乗り換えるし、乗り続けられるなら地獄のような…(以下略 笑)
2016年6月15日 23:30
自分も最近ありましたねー、車体をリフトアップしたら、アンダーガードのカバーのネジが折れてたり(;_+)いつどこでやった作業なんだか・・・

普通は、一度装着したタワーバーは、足回り交換でもしない限り外さないと思うんですが、、、外さないと出来ない作業・・・オルタネーター交換とかしました?
左右4本のナットってことは、タワーバー乗っかってただけ?そこで忘れるかなあ?不思議です。
コメントへの返答
2016年6月16日 22:32
まぁプロと言っても、色々とありますよね。
前車ツアVの時も、納車前の作業(サス交換か、はたまたフィルム施工か…)の置き土産で、リアシートがハマッてない状態で納車されましたし(笑)

タマに何かあるのは仕方ないとは思ってますが、それが被害のない笑えるレベルなのと、それに対する誠意というか、以降はちゃんとしてくれればってのが許容の条件ですかね。

しかしまぁホント、摩訶不思議です (^^;)

プロフィール

「もはや猥シャツだけでも暑い朝帰り。
ただ灯台を境に、あの海っぱた側だけは火事のような濃霧。
…その部分は見た目にたがわず、ヒンヤリでした(笑)」
何シテル?   04/28 10:40
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation