![前期エイトが雨を連れてくる説が浮上!【ケース1】 前期エイトが雨を連れてくる説が浮上!【ケース1】](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/023/581/45023581/p1m.jpg?ct=0af99e155ac8)
かつて、ブラリと訪れたイバラギ小山ダムで
声をかけ知り合った、若いエイト乗り。
以降、何度か会合するも、昨年アタシが東京転勤になる事を直前に知り、わざわざ
別れに来てくれたので、戻った事を報告した流れで、まだ復帰直後の土日休みだった3月後半の休日に、会う事に。
筑波の有名なローリタショップでメンテ等々を頼んでたというが、ちょうどコンピューターのプログラム書き換えをしたばかりという。
んな訳で、あまり天気は良くなかったが、こちらの山まで来てもらって合流。
おお~会わない間に、椅子がレカロになってた!Σ( ̄□ ̄;)
…そしてプログラムの書き換えは、よく見聞するパワーが上がるとかを謳う内容じゃなく、どうやら電スロの余計な補正を抑えるようなモンなんだとか。
へえぇ~、そんなのあるんだ(゚д゚)
アタシ自身が乗ってた時、そう今の車ほど、あからさまな制御が気になる程じゃなかったが、だからこそ変化は気になる。
んな訳で、試乗(笑)
っても前期に限れば何年も乗ってないし走ってすぐ、違う!と感じた訳ではないが、ただウチの古臭いワイヤーな自車2台(笑)と、そう感覚が違わず自然に乗れるとは感じる。
なにより本人も、発進時の不安定な感じがなくなり、明らかにエンストが減ったですと(笑)
ふむ、いいね。
あたしゃ、とくに得体の知れないローリターで(爆)、何かに無理をさせてパワーを絞り出すような行為は気が引けて、実際そうしてきたからこそ、13年/19万㎞に渡り乗ってこれたとも思ってるけど、こうして自然な感覚のためのチューニングは盲点だったし、それを実際に商品化するショップにも好感が持てる。
…そして、こんな実体験は、さらに過度な補正のイマドキ以降の車でも、それを抑えられるのかな?と想像すると、今後乗りたい車の選択肢も、広がってくるかもしれないかも♪
でまぁ悪天候で路上には木々も散乱。
避けながら走ったものの、腹底に枝が引っ掛かってしまい、必死に取り出す(^^;)
その足で昼飯は、以前も彼を連れてって、また食いたいという近場の鳥料理店へ。
食後も、まだまだ積もる話もあるし天気も良くないので、ちっと距離を走っての茶~に。
終始、天気は回復せず小名浜ベイブリッヂも見えませんでした(^^;)
まぁそんでも、彼もますます車に興味津々な頃合い。
そんな話に突き合うのも楽しいヒトトキだったが…
雨に祟られるエイト集会は、これで終わらなかったのだぁ!
…つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/04/17 07:16:27