• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月07日

ロドスタ車検引き取り紀行

ロドスタ車検引き取り紀行 さて先般、郡山市のOH!さんショップに、車検でお預けしたロドスタ。
翌週には終了したとの事で、金曜に引き取りへ。

代車のMTプレオを、お預け当日以来に車庫から引っ張り出して、いざ郡山。
MTっても普段とは勝手が違い、なかなか帰路は慣れぬままだったが(^^;)、当日は割と慣れてスムーズに運転。




郡山に入りスタンドで給油し、店へ。
おおっ、すでに我がロドが入口近くに!




ウチのとクリソツながら、ウチのより遥かに綺麗な銀ロドは(笑)、手の込んだ作業をされてるよう。




しばしお話をして退散。
車検ってもメインイベントは幌の交換だが…んな車検にまつわる詳細は、次回。

そして当日は平日ながら、とあるサボリーマンと合流し…
前回、昼休みに間に合わなかった白河市のトンテキ屋へリベンジすべく、ロドに同乗させて出発!
…今回は雨で屋根も閉まってるから、ますます熊みたいな体を押し込めるのに一苦労( 艸`*)

国道をトコトコと南下するが、いずれ出くわした渋滞が普通じゃない所からのようで…




おおお、なんと事故があったらしく、通行止め!Σ( ̄□ ̄;)




ここから細い道へ迂回させられるが、んな流れの悪い道では両車線とも、ますますの渋滞(;´д`)




いずれ、先の国道に戻る経路も大渋滞の中…




熊のナビゲートで訳の分からぬ道を先に進み、おおっだいぶ先の国道に合流できて、早めにリベンジ食堂に到着。ヽ(´∀`)ノ
や~今回は、開いててよかった( ̄∇ ̄)




10食限定という角煮定食とやらも、まだ頼めたようで迷ったものの、やはりオススメのトンテキを注文。




言うだけあって、ンマかったです♪




食後は前回も舎弟スバル車で通った、彼らのテストコースで戻り。




雨と…時おり現る挙動不審な前走車が残念だったが(^^;)、それでもこんな道でロドを動かすのは楽し♪


(撮影:熊)


名残惜しいが、いくらサボリーマンっても少しは仕事せなアカンので、集合地で解散。
しかし実は食事の最中から、同じ方向に進む不穏なハイドラ表示が。
それが戻れば戻るほど距離が縮まり、こちらも察して解散後すぐコンビニに立ち寄ってると…
ウハハ、きたー!




その名の通り赤いエイトに乗ってる、あかえいと氏。
そのご縁で知り合ったが、他にスバルR1にも入れ込み近年は2号機まで仕入れたり、他にもバイクやら何やら…
そして最近、なんとS660まで「増車のため」注文したという、なかなかの酔狂っぷりΨ(`▽´)Ψ




そんなエスロク…しかも最終特別バージンは、なんと翌日に納車だという(:゚д゚)!
今回まっとうな仕事早退の理由を伺ったが、本当は明日の納車が気になって仕事どころじゃ、なかったんじゃないのぉ~?( 艸`*)

んま、そんなまっとうな理由を笠に着せられ、勃ち話程度で解散。
…出る時に遭遇したジャパン、おそらく13年前にも見かけた、コレっぽい!




さておき、こちらは前回も久々に走った、在住中のテストコースに。




途上の馴染んだ池のほとりで、コンビニで買ったアイスを食って一休み。






この頃は雨も止んでたので屋根を開けて、そのまま以降も快走♪




実は今回、久々のロド堪能でもあり時間に余裕があれば、コチラの山も久々に走ろうとか、遠回りの変態路で帰ろうかとも考えてたが、まぁお陰様で平日の割に思った以上の充実で、既に午後4時…
家から野菜を買ってこいとのお達しもあり、中間あたりの国道沿いにあるハバネロ未知の液(地元ネタ)あたりに寄ろうとも踏まえ、素直に国道に抜けて帰る事に。

…まだ5時前だし、退勤渋滞には間に合うと思った国道だが、ちと見通しが甘かったか結構な渋滞(;´д`)

しかも、このままイケるかと屋根を開けたままだったのが、そう容易に停められない国道に出てから、いきなり本降りに見舞われたが、ちょうど現れた路側帯に停めて閉鎖(^^;)
でも今度の幌は以前より軽く、かろうじて降りる事なく車内から閉められた♪




正直、野菜を買う約束さえなきゃ高速なり山道なりに逸れたいところを、無駄に延々とつまらなく走り続け、ハバネロ未知の液に。
しかし、やっぱ夕方だと大抵の品ぞろえがなく、指定品目の1/3ほども買えなかった(^^;)

さらにガソリンも心許なく…
往路でも代車給油でスタンドを気にしてたが、かえって半端な確認が仇になり、いざ見ると記憶と銘柄が違うとか、ちと高めとかで通過するうち、いよいよ心配になり普通の有人スタンドで給油(^^;)

そして以降も、マッタリと帰宅。
ちっと天気が残念で、普段なら開けられないのが悔しい思いしかないが…




でも今回ばかりは、やっぱ幌を替えただけに嬉しくて閉めた状態でいたいのも本音だったから、むしろ開けない理由になったし(笑)、なにより雨中でも漏れないわ、以前エアコンもガス補充し窓の曇りも皆無だわで、先のツーリングでの惨事から一転、早速じつに快適な雨中走行を味わえたのだから、むしろ降ってバンザイな思いも(爆)

ちなみに翌朝も雨の中で堂々と出勤するべく、ずっと気が引けてた雨の露天に何の心配もなく駐車できるのも嬉し♪




世の中、ますます新車は高度な装備を余儀なくされ、その引き換えに車体価格はチョットしたクラスでも、「かつてはクラウン」並に高額化の一途だし、無論そこから手を加える金額も、しかりだが…

それに引き換え、漏れなく曇らなくなった!で満足できるんだもん、我ながら安上がりな人間だなぁと再認識した(爆)、車検引き取り日でした。

その他の写真
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/07 20:26:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2021年9月7日 22:04
隊長!お疲れ様です😆

まさかのニアミス…私が孤独のグルメしていたら隊長は先輩とトンテキをリベンジしていたとは!

ハイドラ起動しておけば気づけたかな?( ̄▽ ̄;)(笑)
コメントへの返答
2021年9月7日 22:41
ね~まさかの同日休みにギャフン!(^^;)

そう、まさにハイドラこそ我ら同士の道しるべ(笑)
この日こっちがR1と遭遇したのも、今日お何ぃに書いた赤ロドとの対面も、すべてハイドラのお導き。

…ぶっちゃけ入れてなければ、それっきりぃ(;´д`)
2021年9月7日 22:16
(・(ェ)・)狭い(笑)
コメントへの返答
2021年9月7日 22:41
デカい!(((( ;゚д゚)))
2021年9月8日 19:39
(´・(エ)・`)クマはロドに乗れるんですね…アザラシは先日ハマりました。まじ抜けず(;A;)w

de遠くに隊長とサボリーマン横目にいわきうろちょろのひらでした( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2021年9月8日 20:26
ガハハ、熊より体積あったのか!Ψ(`▽´)Ψ

俺も帰路で、いるなぁ~と気づいたけど、野菜買いさえなけりゃ通ったかもな道で、お帰りでしたな( ̄∇ ̄)

プロフィール

「今朝も幹線道で通勤。
やはり普通の平日に比べりゃ空いてるほうだけど、逆に昨日のつもりで出発したら、それよりは混んでて少し焦った(^_^;)」
何シテル?   05/01 08:19
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation