• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月20日

愛車と出会って4年!(ロドスタ)

愛車と出会って4年!(ロドスタ) 今年は数日フライングの掲載となってしまうが、もう明後日で4年ですって。
先般も前までブログの通り、所有後2回目の車検も無事に終えたが…

っても入手したのは、当時で24年/24万㎞を超えてた個体。
…まっとうな車種なら、その時点でとうに役目を終えて廃車か、途上国で第二の歴史を刻んでるかって頃合いからの、入手だったが(爆)

にもかかわらず初マイカーから3台目までは、これよりも早く手放してたと思うと、すでに決して短い期間ではない位は、もう乗り続けてんだなぁ。

まぁ若い頃は移り気も激しいし、そもそも経済的にも「本当に乗りたい車」は欲しくても買えず、すぐ「もっといい車」に乗り換えたい欲求もあるし、成長とともに色々と吸収して趣向も変わっていくしで、いま感じる4年間とは単純に比べられない部分もあるが…

そんな今の年頃になって選んだロドは、たった4年なんてまだまだまだまだ乗り足りないし(笑)、何かしら他の諸事情でも起きない限り、乗り換えなんて兆候すら微塵もない。
つくづく齢を重ねるごとに、自分がどんなのを望み、どう楽しむかが確立してきたからこそ、そんな思いに叶ったものを手にできれば、ずっと飽きずに乗れるのだろうね。

そんな思いは、とくにこの1年…
今春まで東京転勤だったが、ロドスタを転勤先に持ってったのは転勤から半年以上を過ぎて、まさにこの時期以降の ほぼ1年前から。

関東ロド生活は、直後のイバラギ北関東ミーティングに始まり、そこへの移動中に偶然遭遇した関東の方々との、以降の交流( )など…
見知らぬ地ゆえ、より「ロドスタだからこそ」な出会いに恵まれたのを、ひしひしと実感。




そして地元では大抵のシチュエーションでも、感触は違えど楽しさの甲乙つけがたいユーロRとの比較でも、街の割合が多い転勤先や、それこそ「都会」も身近なものになると( )、副次的なオープンの快楽を抜きにしても、生かしきれないVTECパワーよりも楽しい「日常のドライブ」ができた事…




反面、変態野郎どもに連れられた高規格な山間部のツーリングなどでは、よりパワーと安定性を欲する事もあり、それまで以上に両車とも「長所と弱点」を思い知る事にも。




そんな、この1年を経て…
まぁ以前からの思想でもあり、もはや車に限った事でもない人生論でもあるけれど、結局は得手・不得手は「狙いどころ」で決まるもので、全てのレベルで均一な満足など有り得ない事を、より実体験として感じる事に。

もし単に変態どもとの高規格ランデブーで、上記のような短所だけを感じてたら、もっとロドにもパワーと安定を!と、安易にチューニングを図ったかもしれない。

でも同時に街中も地元より多い頻度で…それも「狙いどころ」の違うユーロRと一緒に体験したからこそ、パワーや安定を上げることで失うモノも出てくる事が、さらに明確になった事は地元と違う環境で暮らしての、大きな収穫。

もちろん根本的には充分に満足レベルのシッカリした造りありきだし、1台しか所有してなければ狙いどころも変わってくるだろうが、現状では今のロドの利点レベルを変えてまで、わざわざユーロR寄りの方向に持っていく必要は、ないのも幸いか。

今後もロドの「パワーがなくて不安定」な楽しさを堪能しようと確信できた、この1年でした。


【余談】
そんな、記念日を控えた本日…
地元ロド仲間たちが、盛大にアタシの納車4周年を祝ってくれました♪


(撮影:ドロドロ~ン・ハリエス氏)

Ψ(`▽´)Ψ

(詳細は後日)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/20 20:31:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

震災でどうなったかな?
THE TALLさん

肌寒い木曜日を迎えました(><)
kuroharri3さん

最近…
takeshi.oさん

うちの子 を見つけた(笑)
38-30さん

🌟朝活&ダム活&峠ステッカーGE ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2021年9月22日 6:15
4周年おめでとうございます♪ あと一年でワタクシの最長保持記録に並びますよ~(爆)

不安定ローパワーの楽しさって数値上の高性能を求めたら無くなりますもんね。  
ターボで●●馬力! ニュルブルクリンク●●秒!
…まぁこれはこれで一つの方向性だと思いますが、ロドはそんなもん知ったこっちゃないですよね(笑)

ロド&アコードのコンビはお互い補えるいいコンビだと思います。   私も通勤車、コペンにすれば良かったかな? 今3台もあるのに1台も屋根開かないんですもん!(*`Д´*) 
コメントへの返答
2021年9月22日 19:29
ふふふ、それはまだ若いから…って事に、しておこう( ̄∇ ̄)

実際ハイパワーで安定性バツグンな高性能車と、そうでないのって…
普通に公道速度(までの加速)で通勤走行するのや、田んぼ道でカーブを曲がる楽しさが、ぜんぜん違うの!(≧∀≦)

何だかんだで車に乗る大半って、そんなシチュエーションだもん。
そこで膨大な余力を残しながら、ただ何の感動もなく公道速度までアクセル踏んで、何の快感もなくハンドル切って…
そんなの、ボッコレ軽トラ以上に耐えられないかな(笑)

ターボで●●馬力! ニュルブルクリンク●●秒!ってな速さも魅力だけど…
でも速いのは速いなりに、速い実感は大事なのかなと。
かつてのFDとか速い域でも、やっぱ飛ばしてる感覚あるけど、どうだろう少なくとも実体験した今の高性能車は漏れなく、気づけばメーターの数字が〇△□Kmになってる…以外の感想はなかったかな。

…3台中ドレの屋根をブッた切るかは、やっぱチョロQじゃね?Ψ(`▽´)Ψ

プロフィール

「@ゆーじ改 あっ仕事じゃ支給品しか使えないんですよね(^^;) ちなみにイージスは、転勤中に春日部のワークマンで買いました(笑) でも、いざ所持すると普段から着れる感じでもないので(^^;)、今は非常用でロドのトランクに常備です(爆)」
何シテル?   05/09 16:17
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation