• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

なにかと思ふシングルベル

なにかと思ふシングルベル昨日23日の泊り明け、同僚に付き合いで注文してた、毎年恒例のクリスマスケーキを渡されて、あぁもうそんな時期なんだと気づく。

帰宅しチョット食って、床に入り…夕方5時に起きて、その日は祝日で世間様も休みだったと初めて知る (^^;
まぁあとから取って付けたような祝日ならともかく、まかりなりにも天皇誕生日…こりゃ非国民だな(汗)

明けて今日の休日は、いわゆるクリスマスイブ。
ってもケーキは結局、昨日のうちに食っちまったし(爆)、ご想像の通り四十路を超えたチョンガーに、んなモン微塵の関係もあろうはずもなく、そんな意識なぞ全くないまま朝メシ食って、寝足りず午後までまた寝て… (^^;)




やっと外出した際の車内ラジオで、毎年恒例の24時間チャリティー番組をやってて、今日がそうだと改めて思い出す。

ま~クリスマスがどうってよりも、いよいよ今年も僅かなんだなって実感と、そういや昨年は例の栃木人とクリスマスイルミを見たが、もうアレから1年か…と、相も変わらず無駄に時を過ごしてる事への、切なさが込み上げてくる。

そんな中で出掛けた先は、電器店。
実は先日からファンヒーターがエラーで動かなくなり、一説にはそれが風邪をひいた一因とも言われるが、まぁどうやっても復旧せず、買い替えを決意したもの。




んま今までのも、転勤するずっと前の実家から、とっくに10年以上は使い続けてきたもの。
だましだまし無理に使い続けてもね、この手のは火災や中毒も怖いから、素直に寿命と思って新調しましょう。
一応、処分してもらうつもりで観音様の奥へズボッと。




今まで、そうファンヒーターのアレコレを意識した事もなく、なんの下調べもないまま店に突入したが、やはり目につくのは有名どころのコロナとダイニチ。
店の人に簡単な説明を聞いたところ、コロナは静穏性や消臭性に優れ、ダイニチは着火スピードや大容量タンクなど使い勝手がよろしいよう。
独り暮らしの身には、後者のほうが魅力的で、ダイニチのを選ぶ。

まぁ時節柄、これも自分へのクリスマス・プレゼントと思い、ウキウキ度も1割くらい増した気分 (^^;)
しかし古いヤツの引き取りは、最近は行政の指導が厳しく、店ではやってないとの事で、古いのは運転席の後ろへ追いやり、持ち帰る事に…




そんなこんなで、先の雪も融けたのをイイコトに、遠回りでエイト転がしを楽しみつつ…まだ風邪も本調子じゃないが、もう薬は飲み尽くしてしまったので、医者へ。
しかし普段は、どんだけ混んでても夕方になれば、客はまばらになるモンだが、今日は駐車場からメチャ混みで…んま熱は下がってるからイイかとスルー (^^;)

もっとも、いったん帰宅し2台ともガソリン補充、ついでに久々の灯油調達を済ませ、医者の閉店間際に改めて通ったら、もう客は1人もおらず (^^;)、ささっと受診し薬をゲット!




夜は近所食堂でチキン・パーティーをしつつ (^^;)、食後も食堂オヤジとクリスマスとは無関係の「あの医者はど~だ」とかの話で、盛り上がる(笑)




その後も、相変わらずブラッとするが、奥地のテストコース方面は粉雪が舞い、さながらホワイトクリスマス。
ま~んなコトをOh!ナニ~してるぅ?にも書いてたが、ほんの僅か往復を楽しむ間に、どんどん降ってくる雪の量が増え、視界も悪くなり濡れた部分の凍結も感じてきたので、キリのいいところで引き揚げ。




そんな、いつも通り…いや体調面では、いつもより制限され、そして必要品を買い出しただけの休日だったが…
上記ラジオも東京がキーではあるが、大半は地元ローカルからの放送。
この地では今も、やはりあの大震災絡みの話題も多いが…

そんな中で、今日まで数日を寒く過ごしたうえで、やっと暖かい部屋で過ごせるようになった事も、あの日以降の2週間、灯油を入手できず寒い部屋で過ごした事を、図らずも思い起こさせる。

メシもマトモに食えなかったが、今やチキンだ何だと食い放題で、まして無駄にブラブラと走りを楽しむなんて、いつになるんだかと不安だった、あの頃…
まだ体調が本調子じゃない事も、とりあえず風邪が治れば五体満足に戻れる幸せを、ふっと意識する。

ま~こじつけかもしれないが、でも今日が「この日」だからこそ思った(思い出した)事だし、そんな当たり前の事こそ「神から授かった幸せ」なのかな…と感じた、帰った頃は家でも雪が舞ってた、ホワイトクリスマスです。



Posted at 2013/12/24 23:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シナモントカゲ 長編お何ぃお突かれ様でした。まるで昨日の事のように思い出します。 …えっ昨日!?( ̄□ ̄;) 燃費7.9kmですか、アタシのエイトじゃ相当いい数字でしたね(笑) でもそれは結果で、そんな数字を気にせず走りを楽しんだ事こそプライスレスヽ(´∀`)ノ」
何シテル?   04/05 21:54
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.