• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

おいどん、アッコと結婚式 11/27~28

おいどん、アッコと結婚式 11/27~28イレギュラーで岩手の葬式があり、ギリギリでユーロRの納車を急いだとはいえ…

詳細は先に書いたが元々、これに年老いた両親を乗せていくって事から、エイトの車検満了より先立ってユーロRの購入を決意した、東京での甥っ子の結婚式

これがまた前日に、あまり降らない この地…以上に関東で積雪なんて騒ぎがあり、これも結果的には影響なかったとはいえ、改めてスタッドレス履いた状態での納車で、よかったなと (^^;)




そして…自分の移動だけ考えれば、マーチに冬タイヤで事足りるけど、こんな事も想定するとユーロRでもスタッドレスは必要だなぁ…
でも…あとあと車検に備えて脱着した際によく見たら、いま履かせてるスタッドレスはプラットホーム…ではなくスリップサイン(!)が出てしまってるので、来シーズンは新調するようかな (^^;)

さて納車翌日に岩手で遠出は経験したとはいえ、ユーロRの運転にも慣れたうえで改めて長距離移動を振り返ると、同じ常磐道でもオール複数車線の南下は、さらにエイト以上の余裕と安定感を感じる。
これは、どちらかと言うとエイトの前車である、ツアラーVに似た感覚かな。
まぁ裏を返せば…それだけ「曲がりより直進」重視と言えなくもない気もするが (^^;)




そして首都高に突入してからは、お約束の…いや金曜の晩って事で人生でも最大クラスの渋滞にハマッてたが、思ったよりスンナリこなせたって感じ。
まぁ渋滞っても進む/止まるのメリハリが、比較的はっきりしてたのもラクだった要因だろうか。
※止まりそうで止まらないダラダラが、最も疲れる (^^;)




ただ納車から当日までの15日間、いっさい他車には乗らず、それで通勤もあえて渋滞を選んで慣れようとしたが、その感想も踏まえると、こんな状況では割と1速1速の守備範囲が狭い印象。
ちょっとスピードが上がると…まぁシフトアップせずとも、もっと回せるんだろうけど、それでもトルクがあるのとエンジン音量も大きくなるので、つい早めにシフトアップしたくなり…

そしてクラッチは重め。
まぁ15万km無交換って事なので、そんな影響もあるかもしれないが…
でもエイトで純正クラッチに交換したあとは、むしろ軽すぎて使いづらくなってしまったので、かえって良い方向なのかも(笑)

ちなみに、その後に車検を迎えて「秘密の お店♪」に依頼したが、ペダル戻してすぐ繋がる事から、けっこう減ってるんじゃ?との事。
すぐ繋がってくれるほうが好きなので、あるいはそれもラクに感じた要因だったのかも。
でも交換するなら使用状況的には純正で充分だが、この重さを維持するためには、かえってチョット強化のを選んだほうがイイのかなぁ…

また少しアクセルを緩めると、ガクッとエンブレが掛かって、ちとギクシャクしがち。
っても、あるいは回転上昇が滑らかでエンブレが利きにくいロータリーに、慣れてたからこその印象なのだろうか。
それとも、なんだかんだでオブラートに包んだような電スロ車に慣れちゃって、ワイヤースロットルの不利な点が出ちゃってるとか?

※というか、やたら回転落ちが早い気がするけど、それも落ちるのが遅いロータリーに慣れちゃってるのか…?
フライホイールを軽くしたエイトに比べても、違和感を覚えるほど。
これにはFD2シビック・タイプRのフラホに交換するのが定番のようだけど、んなコトしたらアタシにゃ益々、乗りづらくなっちゃいそう f^^;)

まぁそんでも、気がつけば乗り切ってホテル到着。




そして翌朝の移動では、以前の日記本編でも書いたとおり式場周辺の駐車場に難儀したが…
やっと見つけたトコは、割と車道からの段差も激しくて、エイトだったら間違いなく擦りつけるような場所だったけど、そこもスイスイ♪






そんでまぁ元々の車格に加えて純正アシだしスタッドレスだしで、乗り心地は最上級。
それは新郎の祖父・祖母としての泊りがけで疲れもあろうけど、帰路でのこんな姿に改めて、この車を買って良かったなと(笑)






ただ…この後ちょっとした事件が!

つづく。
Posted at 2016/12/29 10:43:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「止んだり急に土砂降りを繰り返す、不安定な一日。
戻った途端の土砂降りや、車を降りる直前に土砂降りなど、ギリギリのセーフとアウトを多く見かけた(笑)
終業の頃は止んでて、オープンもイケたか?と思ったら程なく雨。
でも帰宅直前には夕日も差し込み、点けてたライトを消したり…今は土砂降り」
何シテル?   06/26 21:08
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5 67 8910
1112 1314 151617
1819 2021 222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation