
先の土日は、当市の海っぱたにある美食ホテルという所で、マツダのフェア~が。
っても、こちとら お泊まり保育が続いてる真っ只中で、行ける状況ではなかったけど、お誘い連絡のあったディーラー担当さんいわく、開始前から準備で現地にいるし、今は本社にいるエイト買ったときの担当→その後の店長さんも来るからって事で、朝帰りの途上で顔見せて挨拶する程度に、立ち寄ってみた。
すでに何台ものマツダ車が停められている中、まずは元店長さんと久々に、お目にかかる。
以前のデミオ1.5MB同様、やはり自分の趣味で社用車に導入したという、ベーシックなグレードのロドスタ「S」で、いらっしゃってた ( ̄- ̄)
年末からの足の怪我も既に知られており (^^;)、早速オートマ車の売り込みが(爆)
※ちなみに、
先に書いた過去モデルのキャンバストップは…「そんなの出てこねぇ」ですと(笑)
セカンドカーでATって前提で、アタシの様々な事情から考察するに、軽いベーシックモデルな1300ccのデミオがオススメとな。
吹け上がりがよく、車体の軽さも相まって1300とは思えない加速だという。
またオートマも、
以前ディーゼルのデミオを代車で借りた際も感じたけど、トルコンながらレスポンスやダイレクト感が素晴らしいのは、内側にもディスクを持つ(?)、ある意味デュアル構造だからとか。
ちなみに、ロドスタは現行でもオートマはアイシン製で、そこまでの構造では無いらしい。
【
その後に確認した参考記事】
そのうえで、いま好評な話も聞くDSG等のMTベース車に比べ、例えば低速ギアでハンドル切って進むような際のギクシャク感などは有利だ…等の説明が。
まぁこのへんは、そんなMTベースのミッションをオートマと見るか、クラッチ不要のMTと見るかで、評価も変わってくるんだろうねぇ。
現に
少し前に読んだ記事に、ビーエムでも一部スポーツモデル以外は、同様のMTベースであるDCTが不評で、軒並み8速ATに変更されたなんて書いてあったのが、それを裏付ける現状なのかな。
※ビーエムのMTベース=SMGかと思ってたけど、湿式デュアルクラッチになったのを機に、DCTって名前に変わったのね(゚д゚)
そして、まだまだフェア~は開始前だというのに、グレードは上級ながら同じ1300ccのデミオを、試乗させてくれる事に。
この時点で合流した担当さんを横に、ブラリと試乗。
生まれてこのかた、この日ほどクラッチペダルないのが素晴らしいと思った事はない!(爆)
うん改めて意識してもオートマのレスポンスやダイレクト感は、よっぽど普段からMTベースにでも乗ってなければ(実際アタシは過去に数える程しか乗ってないし)、もし目隠しで乗せられて「これMTベースだよ」と言われたら、たぶん信じてしまうだろうって位には感じる。
そして、元店長オススメのグレードに比べれば装備が増えて…さらに脇に人を乗せて結構な重量増だろうけど、それでも加速感には不足なし。
それだけに、これで軽量グレードで1人乗車なら、どんだけぇ~なんだか興味が湧く。
ただ…どうしても以前の15MBの楽しさを、思い出してしまうかな (^^;)
なおデミオもマイチェン以降は、アクセラで登場したGベクタリングを装備。
っても、
そのアクセラ試乗の際には、イマイチよく分からなかったが…
それもそのはず、これの大きな効果は「アクセル踏んでる時の動力を制御」するもの。
普段(前回試乗の際も)、曲がる時にはアクセル踏んでないからね~ (^^;)
今回はソレを意識して、あえて加速しながら交差点を曲がってみると、おおお内側にグイグイと切り込んでいく!
結構おもしれ~♪
そして本来の試乗コースを回っても、まだ時間があるからと引き続き反対側の方面にも。
カーブが続く登り坂なんかも、気にしないでアクセル踏んでも挙動が乱れない。
っても、これらは「普段は、やらない運転」。
まぁこうして試す事で、アタシ自身それなりにはセオリーに沿った運転をしてたんだなと、確認できた事が良かったかな(笑)
もっとも曲がるとき以外、直線でもアクセル踏んでりゃ微妙な制御で走りやすくなってるそうだけど、そこまでは意識できなかった (^^;)
総じて現時点、必要までは感じないけど、あれば嬉しい範疇のモノかなって印象。
ただ懸念は、これに頼った運転が身に付いてしまうと、違う車に乗った時に不快になったり、それこそ危険にすらなってしまいかねない事か(笑)
今回の運転での、アタシの燃費は11km。
距離も短いし、面白がって必要以上に吹かしたりしてたのを思えば、なかなかの燃費か (^^;)
そんなこんなで気がつけば、とうに1時間以上も経ってフェア~自体も開催間近に。
っても、こちらは再び夜からお泊まり保育の身。
オートマの次期車も、良さげなの出てこないか見ててくれるとの事なので、それをお願いして おいとまさせて頂く。
でも怪我さえしてなかったら、ロドスタRFの2000ccエンジンや…それ以上に社用車「S」の軽さも、試してみたかったなぁ (*´д`*)
【オマケ】その他の写真
Posted at 2017/01/25 19:05:34 | |
トラックバック(0) | 日記