
…えっFamiLy!?( ̄□ ̄;)
ゴホン…前ブログで、ウチのユーロRがファミリーカーなのか、みたいな事を書いたが…
なんか4ドア車がファミリーカーに適するのか否か…が主題になってしまったが、それは家族状況さえ許せば分かり切ってる事で、冗談ながらも驚かれたのは、むしろ車種や仕様の面による事だったのかな。
とくに仲間内では「
あんな羽根の付いたファミリーカーはない」なんて話が出たけど(笑)、べつに羽根の有無はファミリー乗車には何の影響もないので、ド派手なGTウィングだろうとトランクが開かない程でもなければ(^^;)、ファミリー云々とは無関係。
…そもそも客観的にも、そう言われるほどの派手なモノでもないし(笑)
前項でも書いたように、
ガチガチじゃない足回りや純正マフラーは、そのために遠慮した訳じゃなくアタシ自身の趣向によるものだけど、それは結果的にファミリー寄りでもあるかな。
あるいは車種的に、快適性よりはスポーツ性能を重視したモデルという点で、あまりイメージされないのだろうか…
そりゃあ一口に「2000cc直列4気筒」であっても、それなりにパワーを追求した反面、振動や静粛性は「そうじゃないの」に比べれば少し不利なのかもしれない。
足回りも純正であっても、普通のモデルよりは若干は締め上げられてるのだろうし、東京転勤中に訪問したホンダ専門ショップいわく、エンジンルームの防音材をあえて少なくして、心地いいエンジン音が室内に入るようにしてるというのも、やはり静粛性には少し劣るのかもしれない。
…だからって、べつに社長様を送迎する訳でもあるまいし、そんなの人を乗せるのに困るほどの差になんか、なんねぇよね(笑)
まぁ程度の差によっては…個人的主観じゃ同時期のFD2シビックあたりじゃ、同じエンジン形式といえど造りの違いで、社長様でなくても文句は出るかもしれないが( ̄∇ ̄)
あとはマニュアル車ってのも同様に、ファミリーと乖離した「思いっ切り速く走るためのミッション」みたいなイメージも、あるのかな。
でも昔はそれしかなかったし、今も一般車こそオートマ需要が大抵だけど、まだまだ商用など実用車でもマニュアルあるしね。
そもそも、しっかり操作すればオートマより変速ショックも少ないし。
結局のところ、実際に向くか向かぬかよりも、あくまでファミリーカーの「イメージ」ってのが、かなり狭められてるだけの話なのかな(笑)
そして逆に…
ファミリー向けの利点であろう背の高い車は、まぁアタシなんぞは滅多に運転する機会もないし稀に乗っても、それ用の乗り方になり切れてないかもだけど、交差点を曲がる程度でも重心の高さからグラグラしたり、自分の感覚より外に膨らみ、けっきょく無理に曲がる感じで、かえって同乗者にも不快感を与える感じに、なっちゃってる気がする。
これ感覚的には、乗り心地が良いはずの
レグノを履いた時も、似た感じだったかな。
ま、結論として最低限の必要性を満たした以降は、実はイメージほど大差なかったり、むしろ「ファミリー向け」と感じる部分でも諸刃の剣な点もあったりして、結局は何を使うかより、どう使うかが全てって事かな。
Posted at 2022/06/12 21:55:34 | |
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