• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

ローリターを飼いならしたかっただけなのに(ロータリー慣らし集会プロローグ)

ローリターを飼いならしたかっただけなのに(ロータリー慣らし集会プロローグ)東京転勤中に世話になった、シナモン氏。
彼の乗る後期RX-8は、まだ距離は10数万㎞ほどのよう。

後期のロータリーは、アタシが乗ってた前期以上に信頼性はアップしていたが、んなアタシのでも手放すまでに19万km近く、それこそ同じ県内の後期エイト乗りに至っては、今年ついに30万kmを突破したが…

でも、やはりストップアンドゴーの多い東京砂漠はエンジンにも過酷なんだろうか、近年はチェックランプや吹け上がり、冷却水の減少などの症状が出ており、アタシもエイトの終盤まだ乗り続ける前提だった頃と同じように、エンジン交換かオーバーホールか、具体的にどんな形にするかを悩まれてた。

交換ならメジャーなところでは、メーカーのリビルト品だろうか。
昔アタシも知人エイトの交換を垣間見て、現実的に選択肢の一つとは思った事が。

ただ元からアタシが聞いてきた限りでも、正直ロータリーは最初から当たり外れが多いが、そればリビルトであっても元が外れなら引き継いでしまうとか、そもそもリビルト作業自体が最低限の部品交換や洗浄程度で、イメージほどリフレッシュする訳ではなさそうとか…

そのくせグレードや時代の違いもあるのか、今はアタシが垣間見た以上に結構なお値段のよう(゚д゚)

またオートエグゼでは、ファインチューンしたリビルトエンジンを販売してるようだが…
なんと供給が追い付かず、秋ごろまで受注を中止してるとか!Σ( ̄□ ̄;)
ふぅむ、そんなに交換する人がいるのか…




でも思えば、昔はエグゼでもオーバーホール自体を受け付けてたが、職人が定年を迎え作業できる人がいなくなったから、事業を終了したとディーラーで聞いた事もある、
今のがどんな体制かは分からないが、いずれにせよ生産能力が、非常に限られてるのかも。

そんな喧々諤々してるうち…なんとメーカーに新品エンジンの在庫があると、ディーラーから連絡があったとな!
そして以降も色々と相談に乗ってもらったうえ、ついに交換された。

(これら詳細は、下部のご本人コメントを参照)


シナモン氏の都会ディーラーも、以前アタシも連れてってもらったが、店の方々のヘンタ…熱い思いは感じたし、今回に際してのそんなメーカーとのコネクションやら技術やらは、ウチのディーラーの後期ミッション交換の顛末も思い出す。

という訳で新しいエンジンには、ナラシも必要(ナラシ自体の是非については、いずれ別口で)。
あまり車に乗らない東京砂漠、我らのように距離も進まないので、稼ぐのにコチラまで来るという。
アタシの転勤から帰任後、いわきまでイクよイクよと言いながらも、なかなか機会もなく3年以上が経過したが、もってこいの機会でもあるかな( ̄ー ̄)

せっかくなので関東や北関東に住まう、我らの共通知人も呼ぼうかとなってきて、シナモン氏にて各所に連絡。
…中には来れないだろうけど、一応は連絡ってのもあったようだが、みんな来るという(;゚;ж;゚; )ブフォ

んな連絡した参加者は、「ゆーじ改」(東京・アコード)/「元青CL」(東京・コペン)/「海老ふらい」(千葉・N-ONE)/「あめおとこ」(栃木・マークII) の各氏。※敬称略

とくに元青い人あたりは、なかなか家庭と仕事の事情で関東在住時からレアキャラで(笑)、もちろんアタシの帰任直前に会った以降はゴム沙汰。
最近は、ついにアコードから派手なポコペンに乗り換えたようで、その拝見も楽しみ♪

しかしまぁ、あくまで本題は主役の距離進め。元々は着いてからは海っぱたあたりでタムロして、メシと茶~で語らうくらいでイイベって話だったので、他にも来るならモ~チット何か考えんとかな。
…反面、いかにも当日の天気は梅雨時期みたいな予報で、普段なら簡単に思いつくような事も難しそう。

っても皆さん遠く集合は昼くらいがご希望で、となると色々と詰め込んだところで、キツキツになってしまいそうかな。
上記の後者2名は、いわきには何度も来て今さら名所って感じでもないし(笑)、反面前者の2名はいわきなんて縁もなく、それゆえドコさ行きたいなんて意識すらないだろう(爆)

…けっきょく縁もゆかりもない彼らが、いわきを感じるったら唯一それを目にする、ウチのブログなんぞに出てくるトコ程度だろうって事で(爆)、よく載せてる場所巡りに( ̄∇ ̄)
あまりに雨だったら、ずっと屋根付き立駐や喫茶あたりに入り浸ることも想定(笑)

という事で、以下のようなプラン内容を関係各位に公開。
---
①集合:いわき湯本柏屋(12:00)

当県を代表する菓子屋の一つで、薄皮饅頭が有名です。
常磐道いわき湯本インターを降りてすぐという、集まりやすい立地からですが、せっかくなので土産でも買ってやって下さい。

料金所からの信号の真正面ですが、右折レーンから真っ直ぐ駐車場に入る感じが良さそうです。




②湯ノ岳パノラマライン

柏屋からすぐの、いわゆる「いつもの山」です。
絶景は微妙な天気ですが、せっかく遠くから来るので「アレに載ってるココに来た」って事実だけでも、かみしめて下さいΨ(`▽´)Ψ


いわきマリンタワー/メヒコいわきマリンタワー店(パノマラからの経路

メヒコは当市発祥の、シーフードレストラン。
つい数日前、バナナマンが県内のメヒコを訪れた放送をしてタイムリーなので、ここで昼食。



そしてタワーをバックに撮影しませう。
タワーに登ったり、敷地内の見どころ施設などに行くかは、ご要望があれば。




ここまでが既定路線で、あとは時間や天気で「いつもの海っぱた」まで足を延ばすか、このマリンタワー近くの喫茶に入り浸るか、その他…は、その時々で決めたいと思いますが、ご意見ご要望あればコメントしてくれれば、考慮します。

【追伸】
今夜の東京12チャンネル・出川の電動バイブ旅で、いわきを周る放送があるんだとか。
それ見て予習してきて下さい(笑)

---

こうした形で関東組を招くのは初めて。
どうなる事やら…

本編につづく
Posted at 2024/07/20 21:36:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1234 56
78 910111213
141516171819 20
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation