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シュワッチのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

ぅひょう~~っ!

ぅひょう~~っ!雨は夜明け前に久々の雪に変わり、お泊り退勤時はソコソコの積雪に。
もっとも直前まで雨だっただけに、じつにグチョグチョ…

そして風も強く、駐車場までとコンビニ買い物でちょっと外に出ただけで、体中に雪が吹き付ける…が、なんか痛い。
あちこちからバチバチと音も聞こえるし…こりゃ雪ってより氷じゃん!

いわゆる、これが雹(ひょう)ってヤツなのかな?
正直、目の当たりにしたのは、これが初めて。
まぁよく話に聞くようなのに比べると、てんで小粒だけど、それでもボディに傷が付いたりしないか、気が気じゃないですな~。




そして今日は、これからが本格的な大荒れとか…
また今宵も泊りだけど、暴風ともなると仮眠すら、ままならない可能性も (>_<)
てな訳でもう、いつもよりも早めに休みます。
Posted at 2009/01/31 11:14:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月29日 イイね!

ガバガバ自粛…

ガバガバ自粛…チョット天気が良くて暖かかったら、冬でも容赦なく屋根を開けてた我がマーチだが、実は説明書には「気温5℃以下では開けぬ事」と書いてある。
所詮ビニールなので、寒いと硬化して開けると破けてくるのだ。

まぁ正直…2ndカーだからと、無頓着だった点はある。
でも以前から破けていた写真上段の、助手席側後部もみるみる広がり、さらにこのような「縁(ふち)」だけじゃなく、下段のように表面まで裂けてきてしまい、さすがに冬のガバガバは自重せねばなるまいか…

…てな事を思いつつ今日の休日は、スタンドでマーチ号を洗車。
ここで働いてたマカブ乗りは もういないが (^^;)、売りつけられた洗車チケットは、しこたま残ってるので(笑)
店員さんも、助手席側の破けをしきりに気にするが、構わずやっとくれと伝える。
案の定、とくに後席は水浸しだが、まぁ想定内。




が、終わって移動中、ふと左後方を見ると…あああ窓じゃないトコロから光が漏れてる (;´д`)
スタンドの人も、この事を言ってたのかぁ~。
う~む、いよいよもって、ゆゆしき問題だなぁ…




その後の休日は…まぁ普段と大して変わらないので割愛(爆)
あ、でも今日は、クツ買ってきました♪
本当はスーツ用の革靴を見に行ったんだけど、なかなかコレだってのがなくて、何故かスニーカーを…

スニーカーは、夏のアウトレットで(正確には戻ってから地元で)買ったばかりだけど…今月前半の連日雪で、埋もれて濡れたまま歩き回ってたら、中敷が剥がれてきちゃったので (^^;)
これはパッと見てビビビときたけど、マニュアル車乗りには大事な底の厚さも、なかなかの薄っぺらさで運転もし易そう。




夜は靴をおろすな…みたいな言い伝えが記憶にあって、まだ履いてないけど、次の休日が楽しみだ♪
Posted at 2009/01/29 23:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月26日 イイね!

エイト車検の相談

エイト車検の相談昨朝の出勤時はメッチャ寒く、車には霜の結晶?がこびりついてたけど、今朝の退勤時はポッカポカ♪
…って錯覚するけど、それでも会社前道路の温度計は3度。
地元在住のままなら、決して温かいとは思わない温度だよな~ (^^;)
よっぽど開けっぴろげで帰ろうと思ったけど、今宵も明晩もお泊りなので、自重してサッサと帰宅。

- - -

さて前にも書いたように、間もなくエイト号は2回目の車検だが、以前から何度か乗せてる知人より、「最近は以前ほどの感動が…」という言葉が出てるのが、気になるところ。

先日のブラリ●玉の旅でも乗せてみて、改めて感想を聞いたが、まぁ操作系はタイヤやアライメント関係なども絡んでくるので除外として、一口で言えば出だしからの低速トルクが薄れたのが、一番気になるとか…
確かに、このところは発進でギクシャクしたり、うっかりエンストなんてものタマにある気もする。

まぁこれまた、グリップの良いタイヤが食いつきすぎたりとか、アライメントによって抵抗が増えたなんてのも、考えられるのかな~…なんて、この素人は思ってるが、冷静に考えると高回転の伸びこそ相変わらずの快感だけど、パワーバンドに達するまでの加速は、チョットもたつき気味な感じも、しないでもない。

てな訳で、これらの事を購入した地元Dに相談メールし、先日お返事の電話が。
もちろん、実車を見てもらってる訳じゃないので、あくまで一般論としてだが、まずは距離の進んだエンジン自体の性能低下を踏まえたうえで、やはり点火系の劣化が一番考えられるのではないか…との事。

この辺は、なんとなく以前から見聞して想像がついており、プラグコードの交換も視野に入れてたけど、改めて調べてみたら不具合の報告が多いのはイグニションコイルのほう???
まぁ突然コイルがパンクしても困るので、リフレッシュと予防措置を兼ねて…いやいっそ最近お知り合いが交換して絶賛していた、社外コイルへの交換も考えてみたが…どうにも高そう(10万円前後くらいの模様)。
よくよく考えて、そもそもコイルで壊れる前の「劣化による性能低下」なんて、あるのかな…とか、たぶんダメになったら嫌でも分かるくらいの症状が出るんだろうな…なんて素人考えはしていたのだが。

で今回の話で提案されたのは、当初に考えてたプラグコードのほう。
コードの銅線自体の劣化もあるし、下のほうにあるので水を被って錆付いてきたり(この辺を過去に読んだ記憶があり、交換を検討したような)、プラグ交換を繰り返すうち差込部分が緩んで接触が甘くなったりってのも、あるそう。
ふむ、これは交換決定かな。
当然、純正でも交換すれば効果があるんだろうけど、「あまり純正は出来が良くない」と先に言われてしまったので (^^;)、これは社外品かな~~。

加えて電気関係なら、アーシングもそろそろ効果が出てきそうとか。
実際、前車のようにカーステに凝ってたなら、微妙な変化も現れるので実施する価値もあると思うけど、基本的にはイマドキの車ならコストの差はあるとしても、最初からある程度の対策はされてるだろうし、線自体も新しいから、そう変わるもんじゃない…ってのが今までのスタンス。
でも、やっぱ5年ともなれば、プラグコード同様に線や端子の劣化もあるだろうし、実施する価値はありそうとか。

ただ、それなら前車時代に話を聞いた、地元ショップでの実施を考えたいなぁ。
うろ覚えだけど、確か日立電線あたりの高効率な、織り込んだような平べったい線をロールで仕入れており、チューニングショップならではの「車に効く」電流の事を詳しく聞いたような。
よく雑誌やカタログで見るような、派手なケーブルもターミナルもないけど、素人なりに一番納得できた理屈だったので。

また、フィルター関係も要検討だろうか。
エアクリもしばらく交換してないので言うに及ばずだが、提案されたのは燃料フィルター。
そういえば前車でも、恐らくこのくらいの距離で交換した記憶がある。
とくに前車は、ブーストアップやCPUチューンもしてたので、乗り味の向上ってよりは詰まりなどで流量が不足し、エンジン故障するのを心配しての事だった気がする。
ただエイトの場合はポンプと一体で、お値段は高めとの事。

…これについては、値段を調べて再度連絡って事だったが、その後メカさんとも話し合ってもらい再度出た結論は、「エイトの場合、きっと交換する前提では付けられていない」との事 (^^;)
想像の域という断りはあるが、場所的に常にガソリンに浸ってる状態で、他車のように汚れるコト自体が、ほとんど無いのでは?という話。
であればまぁ、安くもないようだし今回は却下。
あとフィルターといえば…あっエアコンフィルターも大事か f^^;)

その他、多少気になる点はあるにしても、あとは想像でどうこうじゃなくて、実際に見てもらって何かあれば、対策するって感じかな。
てな訳で今回は、プラグコードとエアクリを、エグゼやマツスピあたりので発注してみようかと。
あとは一部消耗品を交換し、それ以外は状態を見てもらったうえで、必要あれば対応ってトコかな~?

性能低下があったとして、見当違いな部分で辻褄を合わせて復活したつもりでいても、なんか本来の理由の部分が余計に悪化しそうだし…

しかしまぁ、単なる2回目の車検の割には、ちょっと神経質かな?
んま知人の性能低下を匂わす言葉も気になるけど、やっぱロータリーって得体の知れないエンジンが (^^;)、何かと気になるのか。
やっぱ耐久性に関しては負のイメージを持ってたし、元々は昼仕事になって距離が伸びなくなったからと購入決意したのに、この有り様だし…(爆)

でも実際、この距離だとオーバーホールなんて言葉も聞こえてくるし、どこまで過敏になればいいものか…
んまぁいずれにせよ、まだまだ乗りたいって思いが、いろいろと考えさせるのでしょう♪


…その前に、「初マツダ車」ってのも神経質になる要因か(爆)
Posted at 2009/01/26 12:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月23日 イイね!

大人しいマフラー萌え♪

クイント・インテグラ
R32スカイラインtype-M★
JZX90チェイサー・ツアラーV(AW11・MR2★)
JZX100チェイサー・ツアラーV★
RX-8(マーチ・カブリオレ★)

上記は歴代の愛車(カッコ内はその時の2ndカー)、そして★印が社外マフラーに交換したもの。
狙ってた訳じゃないけど、メインカーでは交互に交換してたんだなぁ。
交換しないときは、交換されてた2ndカーを入手してたけど、これも偶然で「だからメイン車は交換しない」って訳でもなかった。

マフラー交換…まぁやはり大きな穴は見た目もいいし、イキのいい音は気分も盛り上がるし、とくに前車までのターボ車なら性能向上も望めたので、毎回悩むところである…
やっぱ悩むのは音量だろうか。
多少、静かなのを選んだとしても、やっぱ深夜や早朝のエンジン始動直後などは「社外」を感じてしまうし、ちょっと頑張りたくなるような人里離れた山道でも、遠めには民家が点在する場合もある。
運転を より楽しむための交換が、かえって「気兼ね」を生んで楽しみきれないのも、なんとも勿体ない話。

前車では、最初に交換した「車検対応」が、長年の劣化で穴や歪みが発生し、2本目は「保安基準適合」へ交換。当然、それなりに音量もアップしたが、それまで若気の至りでやっていた触媒○△を元に戻しても、パワー感や吹け上がりは それまで以上。

しかし程なく昼仕事になり、出勤は7時前・帰宅は0時過ぎもザラな生活になってしまい、さすがに気がひけて最初とは別の車検対応品へ交換。
…でも効果の大きいターボ車ゆえ、逆に性能の落ち込みも激しく、以降あまり乗ってても楽しくないジレンマに…

それまでターボ信仰だったが、NAのエイトに買い替えを決意したのは、こんなのも理由の一つだったんだと思う。
異論はあると思うけど、ぶっちゃけNAなんて交換しても性能向上なんて たかが知れてるし、むしろヘタな造りだと性能低下…と本気で思ってるので、「交換しなくて済む」と。
静かなのは最初こそ物足りなかったけど、すぐに慣れた。
まぁエイトの場合、ノーマルでも踏み込めば車内では、そこそこ気分のいい排気音を感じるのと、なんせエンジン音で楽しめるのにも、救われてる気もするけど。

そうは言っても、やっぱ本音は迫力ある音や見た目も楽しみたい…のは嘘じゃないけど、かといって気兼ねして我慢してるかといえば、それも違うような。
んで以前どなたかのブログで、オジサマの乗るスカイラインや白バイ等を引き合いに「静かに、しかし猛烈に加速していくギャップがカッコいい」てな書き込みを読んだり、その後同僚が前走車に着いて結構なペースで走ってたら、覆面が追い抜いていき前走車が御用になったとかで、やはり静かにグワッと加速していく様を語ってたのもあって、嗚呼なるほど…と。

迫力あるのもいいけど、「これはこれで好き」なんだなと、気づいた。

昨年より、最初からマフラー交換されたマーチにも乗るようになり、当初こそ「いっそエイトも…」とも思ったけど、今はヤンチャな事はマーチに任せて…と、程よいバランスって考えられるようになったかな。

まぁ車好きの中では少数意見だと思うけど、これも「車好きゆえ」の本気な考えの一つなんだと、思ってます (^^;)
Posted at 2009/01/24 01:20:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月22日 イイね!

やはり埼玉

やはり埼玉という訳で今日は、サボリーマンと共に埼玉へ。
今朝も書いたが、とくに目的がある訳ではなく、単に一日潰せる程度の、どこかに行きたいって単純なもの。

まぁ互いに車好きなので、都会ならではの大規模なカー用品店でも見ようかって事で決定した、埼玉。
でも昨夜、急に決まったことなので、ほとんど下調べもなし。

ただ以前、やはりフラッと行った山形あたりの中古パーツ屋で、いろいろ掘り出し物を見つけてきた事に感動したようなので、そんな店だけ適当にリストアップ。


また個人的には、これまた都会ならではのロータリー専門ショップを一目見たい、またできれば車検に備えてリフレッシュの事なども聞ければと思い、その手の店も調べてみた。
埼玉だと、サーキットのタイム競争でよく目にしたパンスピードや、以前エイトのクラブで参加した走行会に来てくれて実際にお目に掛かった、レボリューションなどが有名か。

あまり天気は良くなかったけど、寒くはないので雪さえ降らなきゃ御の字と、ナビ付きのエイト号で11時ごろに出発。
運転は、全てお任せ(笑)
一気に佐野まで進んで、パーキングで佐野ラーメンを食す。




道中、互いの知り合いである、東京の前車クラブメンバーに連絡し、会いに来いと言うも、一応は仕事中だからと断られる(笑)
まぁ店の情報は多少聞いたが、車関係1件に対し、妖艶電脳絵巻の店が3件は入ってきた(爆)

ほどなく埼玉入りし、一般道へ。



道中、詳しく場所を調べなかったままのパンスピードが、突然出現。
自分はよく見ないうちに通りすぎちゃったけど (^^;)、エイトは勿論FD・FC・SAと揃い踏みだったらしい。
ま、あとで余裕があれば寄ってみるかと思ったが、結果的に余裕はなく寄れず。

そして立て続けに、

アップガレージの大宮店


セコハンの上尾店


と回ってみるが…正直、郡山とさほど変わらない感じ。

で、セコハンに向かう過程で、前車メンバーに聞いたi-partsという店を見かけたので、そこにも行ってみたが、結果的に何も買わなかったものの、ここが一番見応えがあった (^^;)



道中でふと「東急ハンズとか見てみたい」と思い立ち、携帯で検索したら、大宮駅前にあるのが判明。
しかし、すでに16時近く。
こっちはともかく、相手は一応仕事中の身につき (^^;)、最後に同じ道なりのスーパーオートバックスを見て、ここも郡山と同程度なのを確認し退散。

帰りは高速に乗るまでに結構な時間が掛かり、ナビの到着予定時間は予定より1時間押し。
でも、とくに急ぐ事もなく適度にまったり走行し、19時過ぎにご帰還。
てな訳で、時間も準備もなく、とくにナニゴトもなく終わった埼玉往復。
まぁ気の合った仲間と、あてもなくブラブラするのも(てかヤツにとっては、それこそが)楽しいモンだけど、今度はもちょっと計画立てて行ってみたいな f^^;)

さて、予定外の3連休も明日が最後。
…なにすっかな~?
Posted at 2009/01/23 01:08:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「止んだり急に土砂降りを繰り返す、不安定な一日。
戻った途端の土砂降りや、車を降りる直前に土砂降りなど、ギリギリのセーフとアウトを多く見かけた(笑)
終業の頃は止んでて、オープンもイケたか?と思ったら程なく雨。
でも帰宅直前には夕日も差し込み、点けてたライトを消したり…今は土砂降り」
何シテル?   06/26 21:08
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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