• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年01月05日 イイね!

シフトチェンジ

シフトチェンジさて先に書いた通り午後からは、しばらく雪で乗れなかったエイト号で、久々に走り込み。

大晦日の密会でシフトチェンジを褒められたのを意識しすぎて、最初は少しギクシャクしてしまったか (^^;)
まぁそれを抜きにしても、やっぱマーチに比べるとエイトの操作はシビア。

…そういや前にも、シフト操作で感動された事があったなぁ。
んま、大晦日密会でも書いたとおり、慣れない人様の車だとギクシャクしちゃうあたりは、マダマダ。
いつものシルビア知人などは、どんな車でもすぐにスムーズなシフトが決まって、あのくらいになりたいと、夢は果てないのだが…

まぁそれでも、少なくとも自分の車なら、それなりにスムーズな操作ができるようになった…って程度の、自負はあるだろうか。
もっとも今回がキッカケで改めて思い返すと、当然最初からそうできた訳でもなく…

インテグラ→スカイラインと最初からMT車を乗り継いできたが、結構ギクシャクしてたと思う。
だって、「オートマのほうがショックが少ない」と、信じてたもん(笑)
歴代で唯一のAT車だった90ツアラーVを経て、100ツアラーVでMTに出戻った時も、最初はギクシャク(というか当時はそれが当然って感覚)してた…っけかなぁ~?

自分なりに「俺のシフトが決まってる(笑)」と意識しだしたのは、やっぱ上のシルビア知人とツアラーV時代に知り合い、同乗する機会が増えてきてからだろうか。
本や映像などで、ある程度の知識は携えてたつもりだったけど、やっぱカラダ全体で挙動を感じると、「あ~ナルホド」って事は多かった気がする。

もちろん、ただダラダラと同乗しても感じるモノは少なく、それなりに得た知識の裏付けがあっての事だったと思うが。
具体的なトコロでは、シフトアップでも回転を合わせる事を知って、見よう見まねでやってみてから、全体的な回転合わせも分かってきた…ような気が。

でも、すっかり手なずけたつもりの、MTツアラーVからの乗り換えをもってしても、エイトを買って暫くは なかなかスムーズに行かなくて、初心者気分に逆戻り (^^;)
確か車の慣らしと同じくらい…1ヶ月以上は、操作も慣れるまでに掛かっただろうか。
んま、そのおかげでマーチあたりなら、ほんとラクに操作できるのだろうけど。

エイトは今でも、体調や精神面(意識したりとか ^^;)次第で、すぐにショックが出てしまう。
自覚症状がなくても、シフトのショックが出続けると「俺、疲れてんだな~」ってのも分かる。
反面、これが今でも飽きずに乗り続けてられる理由の一つかも。
あてもなく乗り回してるのも、シフトがスパッスパッと決まった時の感動も、求めての事。

まぁ…車好きには些細なコトだろうけど、こんな程度で喜んでいられるんだから、あるイミ安上がりなのかな? (^^;)


※写真は「イメージ」です f^^;)
Posted at 2009/01/06 00:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月05日 イイね!

久々のダラダラ休日

久々のダラダラ休日昨夜は監禁明けで帰宅し、早めに休もうと思ったけど…


うっかり寝る直前にテレビのチャンネルを変えたら、深夜映画で「ゴーストバスターズ」をやっていて、つい懐かしさのあまり最後まで… (^^;)



で今日は、10時すぎに起床。

まぁやっぱ平日だと、やるコトも決まってくるというか(笑)






それでも、このところ休日は 「地元ヤボ用」「佐野・埼玉密会」「一泊帰省」 と何かしらヤル事があって、何の予定もない休日は、いま思えば先月前半の5連休以来か…

んでお約束オープンは、そこそこの天気ながら気温というか風が冷たく、最後に朝兼昼メシを買って早々と帰宅。




メシのあとは、エイトで外出。




いい天気でも、ここまで寒くなると路面に雪さえなければ、オープンよりもエイトのほうが楽しい季節になってきたかな (^^;)
やっぱ雪用の車があると、こういう時に夏タイヤで思いっ切り走れるのが、いいですな ( ̄ー+ ̄)

この分だと山のほうも雪が消えたかな?と思って向かってみるが、ふもとから影の部分には残雪が。
接地部分は大丈夫でも、バンパーや下回りを擦ってしまいそうなのも心配。




う~ん、ちと冬山を甘く見ていたか…
とりあえず登れる所まで…とも思ったけど、急に雪路面になって戻れなくなっても困るので、諦めて登り口でUターン。




合間合間に、久々に干した布団の取り込みなど、雑用で一旦帰宅しては再外出と、まぁ久々ながら いつもの無計画休日で、少々リフレッシュはできたかな?

この後は、いつもの知人に晩飯の誘いを受けたので、ちと早めに帰宅して先に夜の用事(?)を、こなしております(笑)
Posted at 2009/01/05 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月04日 イイね!

明日は休み♪

明日は休み♪帰省翌日の2日からの、24時間監禁2連チャンも今夜で終わり、明日は休み♪
…でも大半の人は、明日から仕事なのかな?
一緒に遊んでくれそうな人は、いないか… (>ε<)

しかしふと気づけば、路面の雪も消え、夜といえど雨も雪も風もない好天って、久しぶりかな?
てな訳で久々に帰宅は寒かったけど屋根開け、そして帰宅後は先日の帰省密会で感化されたのもあり、年末の降雪以降不動だったエイトも久々に始動させて少しブラブラ…

でも、やっぱ長期監禁明けには運転もシンドくて、さすがにチョットだけで帰ってきちゃった (^^;)

明日の休日を有効に使うためにも、今日は早めに休みます。
Posted at 2009/01/04 21:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月03日 イイね!

12/31 エイトMSV試乗感想…等々

12/31 エイトMSV試乗感想…等々新春なんてとっくに終わり、昨日の朝から今朝まで…そして今宵から明晩までの、24時間監禁2連チャン (×ε×)


さておき、前に書いたとおり大晦日からの一泊帰省では、Zに乗る旧知の車仲間との再会、そしてエイトのMSVに乗る人と初顔合わせの密会。


MSVとはマツダスピード・バージョンの事で、かつて300台限定で販売されたもの。
エアロや足回り、マフラー等の後付けパーツに加え、専用のCPUやら触媒、しいてはエキセントリックシャフトのバランス取りなどエンジン内にも手が加えられ、アタシも買う直前までいったが、あえなく売り切れで通常バージョンに。

で、この方の車両は先月、ファイナルギアをマイチェン後用に交換している。
燃費は落ちるが加速が良くなり、とくに国内販売エイトは騒音規制で3速までのギア比が離れてる欠点も、補ってくれそうとか。
エビス東の最終登りなどで、このギア比に泣かされた身には、それが何より気になる…

15時を回った頃に、3人集合。
Z乗りyoshi氏の、ノリの良さにも助けられ、初対面ながら場が和む。
そして最大のお楽しみ・MSVの試乗を、あちらから持ちかけられる ( ̄ー ̄)
当然、立派な4ドアゆえ3人フル乗車(笑)

さぁ出発! …いきなり、エンストこいてもうた f^^;)
まぁ個体差もあるだろうし、なによりフライホイールも軽量化されたMSVはノーマル仕様より更に、ラフな操作は受け付けないので…って事に、しておこう(爆)

改めて出発し全開。
でも、なんかシフトチェンジというか、クラッチの繋ぎがうまくいかず、ギクシャクしてしまう。
これもやはり、同じ車といえど個体差や仕様差…というか同じ車だからこそ余計に、同じように扱ってしまいがちになり、ギャップが出てしまうのかな? (^^;)

スタッドレス装着してたり3人乗車だったりで、単純に普段の自車と比較はできないが、それでも乗り比べるとアクセルのツキの良さみたいのを感じる。
これがパワー系統によるものか、上で書いたフライホイールなどの駆動系か、それとも気になるファイナル交換の効果なのかは、いまいちピンとこないが…
そしてシフトチェンジは、小気味良くいける感じ。
このへんが、ファイナル比変更の恩恵なのかな?

また今度、じっくり試させてもらいたいな~。


その後も、おのおのの車を試乗したり、すっかり夕暮れ寒風の中オープン体感させたり(笑)
シフトチェンジをほめられて、ご満悦になったりしながら楽しい時を過ごせました。


模様はコチラ
【フォト1】
【フォト2】


※上画像 by yoshi氏
Posted at 2009/01/03 11:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月01日 イイね!

賀正・そしてさらば…

あけましておめでとうございます。

改めて今回は、最後の最後で旧知の道楽仲間との再会と、さらに新たな出会いで締めくくれて、盆正月に縁のない身には久々に最高の年越しでした。
今年も、いろんな出会いがあるといいなぁ。

さて年の明けた本日は実家で10時ごろ起床し、しばらくボーッとしたあと、お約束の海オープンを堪能(笑)
でも時間の経つのは早いもので、これから少し遅めの昼食をとったら、あとは転勤先へトンボ帰りです。

明日からは数日、また激務が待ってると思うと凹みますが、ともあれ皆さま今年もよろしくお願いします。

【フォトギャラ】
に模様あり
Posted at 2009/01/01 14:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジェイドと入れ違いに、変態黄色号。」
何シテル?   07/19 14:43
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 567 8 9 10
1112 13 14 1516 17
181920 21 22 2324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

安全を光に託して( ̄^ ̄)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:02:39
カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation