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2009年04月30日

サイドウエイSDWT参加

サイドウエイSDWT参加 サイドウエイSDWTに参加して参りました。
予選は電気系デスビ/トラブルで走行出来ず、これで終わりかなと思ったら、スリーテック西尾氏の力量で無事修復して頂き、最後尾からですが決勝に参加出来、中々面白い『レース』を経験出来、しかもまたまた棚ボタ式で三位入賞出来たので充実しました。
赤旗後のリ・スタートで又最後尾からとは疲れましたが。。。

初期参加された方々の仰せ様に初期とは違うイベントに成りつつ有ります。
集客力は主催者エコスさんの御尽力と努力でヒス系サーキットイベントとしてはかなり凄いものが有ります。
確か初期はサルーンカーを中心にナンバー付きレベルで筑波2000を1分15秒以下の速度域でゆっくり走るのが主旨の一つだった様な記憶が有ります。
CR65やレグノ装着のナンバー付きMGBでも充分トップタイムを出せた記憶が有ります。
初期の主旨は非常に良く出来ていました。
「CR65/バイアスレーシングタイヤで当時式までのスープアップ範囲で如何にゆっくりした速度域(確か筑波2000/1分15秒以下の速度位)の中で本来のドリフト走行『パワースライド』なんて言う低次元でない『ブレーキングドリフト』や『慣性ドリフト/ゼロカウンタードリフト』を楽しみましょう。」
と言う内容でした。
その延長線上の序でに勝敗/優劣が有った筈なんですが。。。

現在はナンバーなしの『純レーサー』を持ち込まないと『頭』を取れない状況に成りつつ有ります。
こんな事が継続するとSDWTの主旨と異なる『大人気無い高性能車』を
CR65さえ付けていれば良いと判断してお持ち込みされる方々も出てきそうです。
(一番やりそうと逆/期待されているのは私かな!!ここではしませんからご安心を。)
どこかで高性能化への歯止めをしなければ成らない時期が来つつあるのでしょうかね。

昨年参加の皆様も仰せですが、昨年の春も秋もかなり荒れていましたよね。
今年はドラミが以前よりは充実しており少しだけ益しにはなっていました。
非公認で有る為、限度は有るかもしれませんが、まだまだ『黒旗無視走行、イエローラインカット、スタートミス』など初歩的な部分での改良や参加者自体が参加している御仲間に対しての敬意と言うか尊厳を増やさないと抜きつ抜かれつが楽しめないですね。
筑波2000の様に狭くて低中速コースですと、圧倒的にパワーの差が有れば、ちょっとした直線路でパス出来ますが『トウセンボ爺』を決め込めば幾らでも低速コーナーではブロック出来ます。
最終とDLと1コーナーしか差しどころは無いですよね。
低速コーナーではこちらが抜いているのでは無く、相手様が抜かせて下さているのをしっかり理解して先方に挙手するくらいの敬意を送るのが『素人中年域の御遊び』と思います。
昨日参加した範囲での私の感想では、まだまだドラミでのルール厳守と旗の説明が足りない(旗説明は今回も省力されていました)と思いました。
モータースポーツに限らずあらゆるスポーツでは、格式が上がれば上がるほどドラミと言うか参加者説明会がひつこいくらい何度も行われます。
SDWTは中々無い素晴らしいヒストリックカーの非公認イベントになりつつ有りますから、将来を見据えて、この辺もっと濃くして欲しいです。
K4GPが非公認でもここまで成長したのですからやれないことは無いでしょう。

しかし、巷では豚インフル騒動が有りますからそろそろサーキット遊びも禁止されるかな~。
ブログ一覧 | レース型式走行会 | 日記
Posted at 2009/04/30 09:57:47

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この記事へのコメント

2009年4月30日 10:23
お疲れ様でした。
予選は残念でしたが決勝での最後尾からの追い上げは迫力があり見ている分には楽しめました。
また次を楽しみにしております。
コメントへの返答
2009年4月30日 11:26
コメント有難う御座います。

赤旗後の二度目も最後尾スタートは疲れました。

素敵な御写真頂き有難う御座います。
また宜しく御願い致します。
2009年4月30日 14:12
関東は面白そうなレースが色々ありますね~!?
コメントへの返答
2009年4月30日 14:52
コメント有難う御座います。

リスキーさも含め面白さは有りますね。
もうそろそろ旗・信号を見る(守る)と言うルール位は徹底して頂きたいです。
性能が上がり平均速度が上がると当然中年DR諸氏の動体視力/反射が追いつき難くなりますし更には事故発生率も高まり、旧車は耐クラッシュ性は低い訳ですから、そちらも性能制限と言うか縛りが。。。

2009年4月30日 17:41
お疲れ様でした。いいお天気だったようで、スポーツドライビングを存分に楽しまれたのではないかと思います。

次回K4GPか、SHCCミーティングでお目にかかれればと思います。
コメントへの返答
2009年4月30日 19:36
コメント有難う御座います。

楽しいレースを経験させて頂きました。
変な病気が消えて、K4やSHCCが開催され参加させて頂きたいです。
2009年4月30日 19:50
入賞おめでとうございます!
僕も今更ながらこの間初めてTC2000走って来ました
筑波は面白いですね~!
というわけで、連休中もTC2000逝ってきます(笑)
コメントへの返答
2009年4月30日 19:57
コメント有難う御座います。

筑波は最終のアプローチとインへの拠り所とDLが面白いですね。

今度御一緒して下さい。
2009年4月30日 21:09
昨日はお世話様でした。
予選は不完全燃焼だったと思いますが、決勝で十分楽しまれたことでしょう!
でも、サイドウェイトロフィーの参加者の方々ってかなり過激みたいですね。
昨年のネコのヒストリックオートモービルフェスティバルでは横転した車も有ったようですし…

遂に豚インフルエンザの感染者が日本でも出てしまいましたね。
LSの走行会どうなるのでしょうか?
コメントへの返答
2009年4月30日 22:00
コメント有難う御座います。

SDWTに御参加の皆様は結構過激でしょう。
私もその過激さの中で『無事綺麗に走る』のが好きなんです。
私は『M毛』が有るのでしょうね(爆)
初期の主旨は非常に良く出来ていました。
「CR65/バイアスレーシングタイヤで当時式までのスープアップ範囲で如何にゆっくりした速度域(確か筑波2000/1分15秒以下の速度位)の中で本来のドリフト走行『パワースライド』なんて言う低次元でない『ブレーキングドリフト』や『慣性ドリフト/ゼロカウンタードリフト』を楽しみましょう。」
と言う内容でした。
その延長線上の序でに勝敗/優劣が有った筈なんですが。。。
横転、炎上、旗/信号無視、危険走行と言う事もイベントの発展途上では有り得ると言う範囲なのかもしれませんが、何度も同じ間違いを繰り返していては困ります。
安全だけは確保されなければ遊びも仕事もやってられませんから。
ま~、これでも去年よりは相当益しになったから良しとしましょうか!? 

新型インフルがどんどん広がれば、人の多く集まる集会/走行会自体開催如何になるでしょうね??
2009年4月30日 22:11
旧車で、しかも今どきのタイヤから考えるとローグリップのタイヤで走るサーキット
僕らが子供の頃に見ていたドリフトですね!

旧き佳き時代というか・・・

誰かが守っていかなくちゃいけないような...
車やタイヤの性能で走るって、本当の意味で楽しいんでしょうか...?僕には解りません
コメントへの返答
2009年5月3日 7:21
コメント有難う御座います。

やはり御自分の身体で走る『ラン』や『人力源付き機械を介した走り/自転車』の楽しさに比べると『動力源付き機械を介した走り/モーターバイクや自動車』は今一に感じます。
高性能な道具を制御したと言う満足感もありでしょうが。
小型軽量シンプル/壊れ難く制御し易い道具で遊ぶと何だか人力がまだ少しは走りの多くに影響していると思えます。
高性能/高級/ハイテクは確かに動力性能も素晴らしいしそれを制御出来るプロ級の腕前の方が操縦すれば物凄い性能を発揮すれでしょう。
しかし何パーセントのドライバーが制御出来るのか??
やっとこ購入した方(特にセコンドハンドの場合)高級に見合うだけのメンテ代を掛けられるのか?
最近の高性能車は全てヘビー級&スーパーヘビー級ですから尚更のことタイヤ代、ESP修理代、ブレーキ関係、消耗品関係に相応の費用をかけなければ公道では大いなる不安材料にしか成りませんし。
そうそうクローズドでは更なる投資額の上に『旗信号を見る余裕』も必要です。
御財布とハートに余裕が必須です。

プロフィール

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何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
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