• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月21日

素晴らしい燃費性能のデミオの発表で困ったFitHV

この記事は、マツダ、次世代技術SKYACTIVを発表について書いています。

素晴らしい燃費性能のSky-gエンジンとデミオ・・・MAZDA技術力です。

これではFitHVの立場は無い??かもですね。

燃費同一、価格安い・・・・しかもTY型式のHVまで仮に導入出来れば、如何なる燃費になるの??

Fitの開発責任者の方が仰せでしたが、HV専用車でない既存の車体にHVシステムを後付け搭載させるのは、その価格と燃費性能と価格相応の見栄えのトリプルバランスがとりにくく、しかも大衆Bセグメントベース(ここでは当然Fit)の場合車高高くドアミラー大きく全長短い為、空気抵抗が嵩んで燃費出しにくいそうです。
Fitが可能だったのはあのセンター燃料タンクの良さがスペース効率高めて居た為出来たとの事です。

故にMAZDAが即HV導入とは行かないでしょうが、同じ燃費性能を価格抑えて提供出来るのは凄い事です。

確かに燃費ばかりが性能では有りません。
本来のクルマの性能は動力性能、ハンドリング性能、ブレーキング性能、コーナーリング性能、限界コントロール性能、高速安定性能、ボデイ剛性感覚性能、居住性能、所有満足性能、運転し易さ性能など多々多彩な性能を求められます。
しかし、超不景気日本では何と言っても大衆受けは燃費性能ですからね~!!

ここにTYも大衆HV車で44KM/Lの超燃費高性能車をそこそこの価格で出してきたらFitHVの立場は??

やはりインサイトもそうでしたが、Fitも少々販売価格が割高で、見た目の押しが弱いから損しています。

後、10万円下げて、15RSの顔をHVにブチ込めばもっと売れた筈ですが???

外国から見たTY、HM、MAZDAのブランドイメージは偉く異なり、文化的にはHMがぶっちぎりの立場を確立していますが、ここ日本ではバイク屋のイメージが強く割が合わない様です。

それだけ国内Bセグメントのレベルが高い訳ですから、やはり日本は小型大衆車で勝負する国な訳です。
次はモアーダウンサイズの軽自動車が海外侵略していけばまだまだ自動車アルマゲドンでも勝利出来るでしょう。

頑張れニッポン!!

ブログ一覧 | ほめる | 日記
Posted at 2010/10/21 10:10:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

塩辛
.ξさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

こいのぼりとつつじ
yuwanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation