• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2008年02月12日 イイね!

E320 CDI 試乗して来ました。

今日は。
E320 CDI試乗して来ました。
都内少々と山の手トンネル往復のコースです。
がんがん乗っていないので所詮味見程度のフアーストインプレと思って下さい。

ただ私は自動車/村社会の住人では有りませんので柵(しがらみ)が有りません。
故にそのままを伝えます。


ディーゼル特有の“ガラガラ”とうるさいノック音もE320 CDIなどではとても静かで、知らないで乗るとディーゼルとは全く気が付きません。
知ってて外で聞くとやはり分かりますが、昔のディーゼル特有の“ガラガラ”音とは雲泥の差です。日進月歩です。
低速でも中速域でも抜群の加速力でデイーゼルとは思えませんでした。
綺麗に上まで回ります。エンジンに文句有りません。
ただボディ/脚に関しては良しも悪しきも現代MB乗用車です。
値段を考えればこんなもんでしょうか???

大昔300TDTや190DやNISSANのローレルの6気筒/280Dが当時家にあり、時々運転しましたが、エンジンの偉い進化で驚きました。
その当時はローレルの6気筒の方がMB/4気筒より洗練されていた記憶が有ります。

コモン・レール・インジェクションになってから、複数回数燃料噴射し、爆発圧をコントロールするためにノック音も下がり、より静かになっているそうです。
ディーゼルエンジンにはスロットルバルブがないので、エンジンが吸気する時の抵抗がなく、またプラグで点火するのではなく、圧縮自然着火なので、ノッキングしにくいので、圧縮比も高く出来、高熱効率化され燃費が良くなるそうです。

他のV6搭載車と比べても、当時のディーゼル搭載車より相対的に軽量化にも成功している感じを受けました。
ディーゼルターボは低速トルクが分厚く燃費も都内10~15KM/L走りそうで良さそうです。CDIが1780KG/3.5LV6DTでこの好燃費!!
私の所にあるVaneo1420KG/4気筒1.9Lの燃費(都内夏5KM/L冬7KM/L、高速10KM/L)ですから、羨ましいですね。
価格差と使用目的が異なるので一概には評価出来ませんが。

最大出力云々は厳しいところでしょうが、国内ではGTRでは有りませんが最大出力の恩恵に授かれるエリアはサーキットを除き無い訳ですから関係有りません。
それにノン・プラグ=故障の減少・・・これは高級/質実剛健の本来のMBの姿に近いし個人的には、商用車を除き久々に惹かれたMBです。
もう直ぐディーゼルターボ+HVも生産されそうで楽しみです。
やはりMBはディーゼルや商用車などの高級/質実剛健/営業車路線が本筋のメーカーなのでしょうか?

個人的に次期型TYプリウスor次期型MB/ディーゼルターボ(DT)+HV/Eクラスワゴンの選択が楽しみです。
現行プリウスでも充分に軽量化されており、見た目やイメージとは大違いなとても「TYぽく無い/スポーツセダン」ですから次期型は物凄いことに成っているのでしょう。
次期型MB/DT/HVも相当頑張らないと(特に軽量化)価格差が激しい分、足元にも及ばないかもしれません。
独系DT系HV対TYガソリンHVのルマン24レース見てみたいです。
何ちゃって燃費レース、エコルックでも構いませんので、他のレースもF-1を含め、ルマンを見習い速く大人に成って頂きたいです。

将来的には、CO2排出量を考慮すると、やはりガソリンHVには勝てないかな????
Posted at 2008/02/12 10:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | MB | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/2 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
1718 1920212223
24 25 26272829 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation