• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

『日本ダットサンクラブ新年会』と『車界展望』

『日本ダットサンクラブ新年会』と『車界展望』今日は年始恒例の『日本ダットサンクラブ/NDC-TOKYO』の新年会でした。
最近は都心のホテル/オークラ系レストランでの開催でやはり美味しい御料理と御酒を年齢の関係無い車仲間で会食すると大変楽しいですね~。
今年もJAF及び公認クラブ関係の方々やNISSAN/NISMO関係の方々をゲストに御招きさせて頂き、会員と家族合わせて50人くらい集まりました。
旧S@@J系のメンバーが7人も居りやたら懐かしい宴会でした。
『マロニエランやモテギ忘年会』でしかお目にかかれない方々も数人居られ、流石は公認クラブの老舗/NDCですね。

世界恐慌による大不景気により自動車は37年前の販売量にまで落ち込んだそうです。
一部の高所得者層に受けていた2000万円クラスも氷付いたそうです。
そう言えば今日の会場近くの表参道近郊の車も夏前に比べるとかなり大人しい車種ばかりでした。
若い方の車離れは景気によるものも大きな理由でしょう。
自動車を初めモータースポーツは中高年層専用遊びに成ってしまいこの先真暗闇かもしれません。
しかしNISSAN系はZ34やR35GTRを発表し昨年は『NISMOフエステイバル』に3万人もの集客が出来、TYやHMと比べても集客力は勝っておりました。
年末のお台場の『モータースポーツフエステイバル』でも御家族での御来場を含め相当数の来場者が有った様です。
もしかしたならば景気が戻ってくれば回復する兆しと言うか潜在的自動車フアンは居られるのかも知れませんね~。

私はこれらのスポーツカーをKYと思っていましたが、景気回復のカンフル剤としてならば良い働きをしてくれるかもしれませんね。
しかし、これからの社会環境下では間違えなく高燃費高性能小型軽量化はMUSTな訳ですから、次期スポーツ車に限らず自動車は小型軽量化に向かいます。
今まで車と言うものに我々人類は贅沢を求め過ぎだったのでしょう。
もっとシンプルでも良い訳ですね。
応接室や飛行機のセカンドクラス以上の御持て成しをしてくれる『ミニバンや高級車』は有れば良いですが無くとも済みます。
本来の自動車がドライバーに与えてくれる御持て成しとは、外気温度計で氷点下を知らせるとか、確かなタイヤインフオーメーションを伝えて且つ緊急時に素人DRがコントロール出来る範囲で居てくれるとかの方が重要です。
同乗者には過剰に成らない範囲での快適な乗り心地と居住空間を。

車はシンプルな低価格な乗り物で充分です。
乗用車は4人乗れて1000KG/HV又はEVで100PS有れば充分。
スポーツ車は2人乗れて750KGで150PS有れば凄くテーステイです。
レーサーは1人乗れて500KGで170PS有れば行け行けです。
エンジンやMTの高性能化も良いですが、車体の軽量化をもっと急いで頂きたいです。
スーパーセブンは行き過ぎかもしれませんが、ある意味これはとても良い御手本に成ります。
カーボンケプラーが高い高いと言われているのは在来手法の為であり、安くは有りませんが、何が何でもドライカーボン化しなくとも済む訳ですから、本来は皆さんが御考えの程無闇やたらに高い訳では有りません。
大量生産出来れば必ず価格は落ち着いて来ます。現行の生産方法ですとちと高いかもしれませんね。
F-1/GPマシンやマクラーレンF-1やロケットで有名な『ゴードン・マーレー氏』が開発中のスマートやIQクラスの軽量小型セダンに期待です。

このまま行くと破滅に至りそうな自動車業界ですが、少しでも延命や復活を目指して御協力頂ける有志の方が居られれば、御仲間に成って下さい。
NISSAN車フアンでなくても結構ですので、公認クラブでオフイシャルやドライバーとして活動御希望の方が居られたなら私信で御連絡下さいませ。
Posted at 2009/01/12 17:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車クラブ | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
1819 2021222324
25 26 2728 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation