昨日の晴天から一変し、今日は曇り空。
午後からは雨が降るとか?
天気がイマイチなんで、いつもの朝ドラと朝会はなし。
来年早々の車検に備えて、GTIの各部チェックをしてました。
あともうひとつ実施しておきたい事があったのです。
それはエンジンオイルの補充です。
エンジンオイル&フィルターエレメントについては、今年初めの12ヶ月点検時に交換してます。
VW純正オイルについては、基本2年もしくは30000kmの早い方で交換するのがメーカー指定です。
GTIについても、基本その交換スパンでにしています。
よって、今回の車検時には、交換しない予定だったのですが...
今回は特別に交換するつもりでいます。
12ヶ月点検時のオイル交換時に諸事情によりVWのエンジンシャンプーも使ってます。
私は、この手のフラッシング剤については基本使わないのですが、諸事情により仕方なくね(謎)
エンジンシャンプーの成分は、オイル&フィルターエレメント交換時に、ほとんが排出されてはいるのですが、当然ながら若干量は残っているわけです。
これを少しでも排出したいのが、オイル交換を通常よりも短いスパンで実施する理由です。
で、じゃぁ、なんでそのエンジンオイル交換直前にオイルを補充するのか??
(何か書くのメンドーになってきた)
少しでもエンジンシャンプーの比率を下げたいからです。
もうね、ここまでくると”気持ち”とか”拘り” 以外のナニモノでもないですけどね。
兎に角、私はフラッシング剤みたいなのが嫌いなんです。
(じゃあ、何で使ったんだ! って云われそうですけどね。)
あともう一つの理由としては、コチラ!
補充用のVWエンジンオイルが2本手元にあるのです。
1本は、新車納車時に、ディーラから貰ったもの。 もう1本は、最近貰ったものです。
2本手元にはあるものの、私のGTIはエンジンオイルの消費がほとんどなくて、使う機会がなさそうです。
それなら、次回のオイル交換までに少しでも補充しておいて...
エンジンの洗浄&フラッシング剤の成分比率を下げようかなってね。
さっそく、フードを開けて作業開始。
まずは、エンジンオイル量と汚れをチェック。
汚れ具合は、そこそこかな。綺麗じゃないけど、正直交換する必要性は感じないくらいでした。
少なくとも
1月にエンジンオイル交換を実施する前とは雲泥の差でしたね。
問題なのは、エンジンオイル量。
全く減ってませんでした(爆)
レベルゲージのアッパーリミットです。
オイル交換後、約1年 距離にして6000km程度ですが、相変らず消費はほぼゼロ。
これじゃぁ、オイル補充できないじゃないか~!!
オイル過多は、百害あって一利なしですからねぇ。
って事で、オイル補充は中止となりました。
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Posted at
2017/12/24 10:07:52