• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月15日

ブリヂストン タイヤセーフティ 番外編

タイヤセーフティに参加中に参加者からいくつか質問がありました。

その中で興味深かったものをいつくか紹介しますね。
なお、誰が答えたかについては書かない事にします。
それはその内容が通常のメディア(雑誌、ネット等)では記載されないであろう内容もあるからです。

答えて頂いた方が「フェイスtoフェイス」だからこそ話してくれたような内容もありますから、その方の意志を尊重します。

質問1
 ランフラットタイヤにするとバネ下重量が重くなると思いますが、その事での悪影響はないのですか?

回答1
 影響が無いと言えば嘘になりますが、純正装着状態でランフラットタイヤを前提でセッティングをしているので問題ない。
 バネ下重量を気にするのであれば、ランフラットタイヤよりも無意味なインチアップや大径ロータ、大型キャリパーの方が悪影響を与えます。
 最近の自動車メーカは、無意味に大径ホイール&タイヤを純正として採用し過ぎと考えます。
 現状、日本で使うクルマには17インチ以上は意味なし。意味があるとすればファッション的要素以外は考え難い。
 走行性能に関しても必要以上のインチアップには意味がないと考える。
 F1のホイールが今でも13インチである事を考えれば判るハズ。
 またルマン24時間を走行するクルマもある程度の小径ホイール&タイヤを履いている。大径ホイール&タイヤだと走行中にバーストするからです。


私の感想1
 いやいやスバリ言ってますよね。
 質問の意図は、ランフラットタイヤによるバネ下重量増だったのですが、
 話はちょっとズレて大径ホイール、タイヤ、ロータ、大型キャリパーへ移りました。
 私もこの回答をして頂いた方と同意見です。
 無意味に大型化するとまず乗り心地に影響を与えますよね。
 今までタイヤが吸収していたショックをサスペンションで吸収しなければならなくなるので、サス屋さんは大変でしょう。
 同一車種で、オプションでインチ数が違うホイールを組み合わせられるクルマってサスのセッティングをどうしているか悩みます。
 普通に考えるとホイールサイズ(タイヤサイズ)毎にサスセッティングを変更すべきなんでしょうが、たぶんコストの関係からそんな事はしてないと思います。
 となるとクルマを買うときは、その車種がどのタイヤセットでセッティングが出されたかを知ることは重要な事ですね。

 余談になりますが、私もアクセラスポーツを購入するにあたり、
 20Sという2L、16インチモデルでは足回りに感動したのです。
 でも...納車された23S(2.3L、17インチ)では、正直イマイチな印象なんですよね。
 20Sでは路面に貼りつくような一体感があったのに、23Sではそれを感じ難いのです。
 おそらく上記の事がモロに影響しているんじゃないかと思います。
 以前より書いていた直進安定性についてもロープロファイルタイヤが原因の1つかも知れませんね。

 
ブログ一覧 | クルマ見聞/試乗レポート | 日記
Posted at 2008/04/15 22:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年4月15日 22:43
なるほどー。何か分かる気がします。前乗っていた車も17インチか18インチか悩んだ時期がありました。1サイズ太いSタイヤを選べる18インチか、バネ下軽量の17か。
結局17を私は選びましたが・・・(ホントの理由は資金難というのは内緒です)
扁平率もかなり重要だと認識してます。タイヤは撓まなければ良いってものでもないですしね。昔富士のフレッシュマンレースの時の86は13インチ全盛でした。リヤのホーシングの癖をタイヤの撓みで逃がすと聞いた事があります。まぁ、当時のタイヤの性能と今では格段にちがいますが、車に対してのバランスって重要だと思います。
コメントへの返答
2008年4月15日 23:13
そうそう、せばスチャンさんのコメントで思い出した事がありますので追記しておきます。
ありがとうございます。

エリーゼもインチダウンにした方が全体的にクルマが軽くなりますね。
2008年4月15日 23:14
私も全く同意見です。私自身、前のロードスターで無意味な大径ホイール化をしてました。純正14インチを、見た目重視で(^_^;)16インチにしたのですが、乗り心地は悪くなるし、路面への追従性が悪くなるしでいいことありませんでした。その後15インチのTE37に替えたところ、まるで別のクルマのように乗り心地もハンドリングも、燃費まで良くなったのには、本当にびっくりしました。同じデザインのホイールでも、1インチ大きくなるとすごく重くなりますよね。

見た目重視もほどほどにしないといけません。
コメントへの返答
2008年4月15日 23:23
賛同ありがとうございます。
もちろん見た目重視が悪いというつもりは全くありません。
でもインチアップする事で走行性能が良くなる云々という内容については、やはり受け入れられませんよねぇ。
2008年4月16日 7:41
書かれてたような事を含めて、トータルバランスを考えられた車ってどのくらいあるのか、気になってきます。特に後から出てくる特別仕様車とか・・・。
コメントへの返答
2008年4月16日 23:18
うーん、難しい内容ですよねぇ。
特別仕様車って、モデル末期のお買い得モデルとしてしか考えてないように思います。
2008年4月16日 22:24
本筋から外れるかもしれませんが、ユーザーにとっては、大径タイヤは値段もすごく気になりますよね。消耗品なのに・・・げっそり
コメントへの返答
2008年4月16日 23:20
そーですよねぇ。
メーカだけでなくユーザ側にも問題ありですよね。
乗り心地も悪く、価格も高いタイヤを見た目重視で選んで良いのでしょうかね。

プロフィール

「黄金週間1日目...野暮用で終わるw http://cvw.jp/b/305531/47681864/
何シテル?   04/28 00:02
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation