• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月03日

自分でイジる拘り…イジらない拘り

自分でイジる拘り…イジらない拘り この記事は、アルファディへはについて書いています。


先のパワー日記にも通じるが、長年かけて色んな経験をして、やっと「本当に自分が好きなコト」に気づく事・思い出す事もあるのだろう。
回り道はしても、こうやって好きな事に気づく…好きな事があるってのが、幸せなのだろうと思う。


…と書いたものの実は、そんなアタシはDIYは苦手 (^^;)
まぁ前車まではね、オーディオや電装類の取付、油脂類・ブレーキパッド等々の交換くらいは手を付けてたが…

でも、それは工賃を浮かす事、車の勉強になる事…いや、いま思うとそれより、車好きなら自分でイジらなきゃ「カッコ悪い」って気持ち故が、大きかった気がする。
まぁ大きな意味では「周り(他の車好き)の目を気にして…」と、いかにも小市民的 (^^;)
…そこに、「イジるのが楽しい」って気持ちは残念ながら、あまり思い出せない。

思い返せば幼少期から、プラモを作って汚く出来上がるより、最初から綺麗な完成品を持つほうが嬉しかった気も。
んま長ったらしく書いたけど、ようは「ぶきっちょ」なんですな (^^;)
ま、そんな「自分の程度」を心得てると共に…


アタシの中で大きな変革だったのは、前車で凝ってたオーディオの世界。
最初から地元の、まぁ専門店と呼ばれるトコロで施工してもらい、それでもDIYや量販店のポン付けとは別格だなぁと喜んでたが…
いずれ熱狂マニアと知り合い、彼の住む地の有名店に連れてってもらい…音診断でダメ出しを食らった (^^;)

店の主人は、「同じモノのまま、生まれ変わらせてやる」と豪語。
知人には、どうせ再施工するなら、モノも選びなおしたら?とも勧められたが、音質自体は気にいってたので、そのまま再施工してもらう事に。

イチから付けるならともかく、まずは地元専門店でガッチリと付けられた、デッドニング等々を剥がすのも手間で…いやマジでケーブル等の小物以外なにもモノは買わずに、ほぼ工賃だけで15万円!

裏を返せば、何もないトコに施工すりゃ良くなって当たり前だが、「今まで やってたコト」も「これから やるコト」も、そう代わり映えしない内容で、本当に良くなるのか疑問も感じながらの依頼だったが…

結果…たぶん「15万以上高い機械にに交換」するよりも、圧倒的に改善された。
いちおう頭では分かってた…より何倍も、取付技術の重要さを身をもって知った瞬間。

でまぁそんな意識でいるとね…ブレーキパッドやタイヤ組込み程度でも、DIYや普通の店と「ちゃんとした店」では、その後の乗り味も違う事に気づかされる。


イジリ作業には、それほど楽しみを見い出せなかった…
反面、まずます乗る事の楽しさは増していき、思えば昔のプラモ同様、「完成形」の出来栄えを重要視する事に。

当然、ポン付けのアクセサリ的なものや、外装の類など内容によっては、そりゃ自分で付けるのもいいだろうけど…
ま~これも歳と共に、手を加えようって部分も縮小し、今やイジる部分の大抵は、性能に直結する部分だけって事も、あるのだろうけど。

まぁプロ並のスキルがあるなら、それこそ工賃なんて勿体ないだろう。
作業する楽しさに価値があるなら、たとえ出来栄えがどうであっても、もちろん有意義であろう。
昔のCARBOYネタだが、作業を人任せにするなんて、「まるで自分の彼女を他人に…」って事なのだろうか(笑)

そしてアタシは上記のとおり、自分の程度を知った上で、自分にとって一番好きな乗り回す事=手を加えた「結果」こそ大事なので…
工賃を渋っても、それ以上に「モノ自体の良さを発揮できない」事こそ、勿体ないと思うのだろう。

ま…今は自分の望む部分の改善を冷静に考えられてるであろう事や、また車の素性にも助けられてるのか、「それほどイジらなくても満足」だからこそ、こんな事を思っていられるのかも、しれないが。


ついでに、店にもよるのだろうが 一個人なんかより圧倒的な情報量を有するプロの、自身で見て感じたモノや経験を元に頂いた意見が、雑誌やカタログの謳い文句なんかじゃない、自分の用途に合ったモノ選びやイジリ方などに役に立つことも。

車のエキスパートな、いつもの知人いわく、それでもセオリーを頑張って突き詰めてきたが、アタシの「プロの勧めに従った」イジリ方が意外で、しかし実際に乗せて彼にはツボだったらしく、悔しいやら訳が分からないやらで、かなり惑わす事にもなったらしい (^^;)


もちろん、だからって幾らでも値段を上乗せできるほどの、お大尽ではない。
アタシなりのポリシーは…
仮に10万の予算で工賃が3万なら、10万のモノを自分で付けるより…7万のモノを買い、しかるべきプロに3万で依頼したほうが、きっと幸せなんだと思う。


まぁ車ひとつにしても、自分が好きなようにヤルのが一番。
そこに他人の目や意見を気にすると、余計に面白くなくなってしまう…と、かつてそんな気持ちでDIYをしてた頃を思い出し、内容は正反対ながら身に染みる話であった。

そして今は、アタシはアタシ自身の拘りで「自分ではイジらない!」と、胸を張って言える。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/03 21:01:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2012年5月4日 0:24
俺も、弄り方や考え方、人それぞれだと思うので、それでいいと思いますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2012年5月4日 0:32
まぁ認めたくなくて、あまり本文では書きませんでしたが…多分に「歳とった」って事も、否めない気もします (^^;)

その点、一撃♂さんはお若いですよね~

:( ̄ー+ ̄)
2020年1月3日 11:53
趣味モノは人それぞれですので、そのお考えで宜しいかと思いますが・・・
股グ◎は自分でいぢるの❓それとも器具使用(*'ω'*)⁇若しくはおねえさん👩かっ❗️ʕ•ᴥ•ʔ

新年からくだらなくて、スンマセン(ノД`)

では、股❤️
コメントへの返答
2020年1月3日 15:06
おっと、こっちにもコメント頂くとは(笑)

いずれにしても、イジッてもらうほうが良いです(*´д`*)=3

プロフィール

「@ひ ら 店員に、客と商品を間違えられなかったかね?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/26 17:09
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation