• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月22日

レ~ガ…スィーッ! vs マカブ

レ~ガ…スィーッ! vs マカブ 仕事が終わって駐車場を出たら、目の前をレガシィのワゴンが。
脇にニューレガシィとか貼ってあり、ディーラーの試乗車っぽい。

以前から、今の型だった気がするが、新しくなったのかな?

さておき、ほどなく工業団地の直線道路に至ると…
圧倒的な加速でアッという間に、はるか先までイッてしまう。
途中の赤信号で、ようやく追いつくと、客とセールスらしき人が、はしゃいでる雰囲気。

当然シグナルスタートで、またしても圧倒的な加速を見せつけられ…
ま~速さはともかく、屋根開けてソレッぽい排気音を奏でる、我がマーチを少しは意識してるのか途中でスピードダウンし、追いつく頃またバビュンと (^^;)

いくら、こちらがマーチとはいえ (^^;)、世の中もっと速い車はごまんとあるが(車種やチューン度合いもあるし、きっと運転手には慣れない試乗車って意味も含めて)、なんか今回のが圧倒的に速く感じたのは…

試乗車であるからして、当然ノーマル。
こちらが屋根を開けててすら、まったく相手の走行音が聞こえないまま、みるみる視覚だけスィーッと離されていくギャップや、また静かな音が「てんで無理してる印象がない」ってのも、あるのかな。


以前ウチのエイトでの、「純正マフラーである事のコダワリ」みたいな事を書いた。
元ネタはマーチ仲間である、へぼ狼さんが書かれた、オジサマの乗ってたスカイラインを引き合いに、パトカーや白バイの「静かに、しかし圧倒的に加速していく様がカッコいい」てな内容の日記。

まさに今回そんな様を、なかなか近づけないパトカー類よりも間近で拝見し…
そういや、この道でも似たシチュエーションで、たまにインプのチューニングカーに、同じように圧倒的に離されたが…

正直、元気のいい爆音で加速していく姿より、何倍も感動した。


ウチのエイトも8年・12万kmを超え、あるいは新車から付けっぱなしの純正マフラーも、痛んで交換する想定を考えたりもするが…

さすがに替えざるを得なくなったなら、せっかくだから社外のマフラーに…って思いも、なかった訳ではないが、今回の姿を見て、きっと一般的な社外品より高いかもしれない純正マフラーに、また交換する気がする (^^;)


しかしまぁレガシィいい車だとは思ってたし、今回こんな様を見て、より実感したが…
でもアタシにとっては、楽しいのはエイトであり、屋根を開けたマーチなんだなぁってのも、改めて認識した数キロのランデブー(?)でした (^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/22 22:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

2012年6月23日 8:17
>途中でスピードダウンし、追いつく頃またバビュンと
土湯峠の会津(猪苗代)側からの登りでR35のGT-Rにヤられた時には
人間的に殺気を感じましたけど‥(助走が必要なんだよ!失速させるんじゃねぇ)

道の駅土湯で合った時には
「このガキ。こんな車相手に無駄な燃料バラまきやがって。」
とオッサン相手に言ってみましたとさ。笑
コメントへの返答
2012年6月23日 8:36
あ~確かにマーチで、まして登り坂なんかでスピードダウンを強いられたひには、そのまま突っ込んでやろうか、とか思いますね(爆)

今回は平坦路、しかも片側2車線でしたので速度は落ちませんでしたが、追い抜こうと車線変更したトコでバビュンでしたので、やっぱりあまり面白くありませんでした(笑)

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation