• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

増税の妄想ショーPart3(核心編)

増税の妄想ショーPart3(核心編) 【最終回】

さて乗り換え妄想でスポーツセダンの類を求めて、マツダ車の良し悪しを検討したが…

改めて条件の一つとして、この先10年を視野に乗れる割と高年式のを所望する次第だが、最近のMTのミドルサイズなセダンなんて他社では、そもそも営業車として使われるような低グレード以外、なかなか見当たらない。

それを踏まえて、とにかく古くないMTセダンってだけで相当に選択肢が限られる中で、どんなのあるか思い出してみたら…
あった!




・・・(爆)

まぁ、このシビックType-R…サーキットまで見据えた結構ハードな味付けのようで、それより個人的にはアコードに代表されるユーロRレベルのほうが好みだが…
それでも大抵は、足回りくらい交換したい願望にかられるので、それを思えば交換せずに済むんじゃね?って見方も、できるかも(笑)

ロータリーに比べパワフル…だけど疲れそうなイメージもあるVTECだが、それでもコレならエイトから乗り換えても、高回転フィールも曲がる止まるも、決して見劣りなく楽しめそう♪

でも意識して改めて調べてみると、販売は2007~2010年と短く…つい最近と思ってたけど、割と古かったのね (^^;)
我がエイトを買った3年後から存在し、最新でも6年落ち…

そして思った以上に人気があるようで、結構な高値!
最終に近い年式で数万km程度のなんか、6年落ちでも新車価格に匹敵するような値段だった (;´д`)
こうなると、それこそ前出のマツダ車なんか新車でも買えそうだし、ちと現実離れの感は否めない。

じゃあ、もちっと現実的なMTセダンで、心くすぐるようなのは、ないのか?
…あった!!




・・・(笑)

前モデルのカローラに、TRDがターボを搭載した「GT」ってグレードが存在してた。
カローラのGT…前日記の欲しいリスト写真にも、過去モデルを上げてただけに、まさに目からウロコ!
ってもアタシのイメージは旧モデルのように、高回転NAの4AGで元気に走る姿なので、同じくエイトでそんな楽しみに開花した身には、ターボモデルってのは想定外。

んな意味では、やっぱシビックのほうが惹かれる気もしたけど、でもアタシがターボよりNA派になったのは、大パワーを出さなきゃ楽しめないターボより、普段の走行でもレスポンスを楽しめるからこそのNAだったが…

改めて目にしたインプレ等を精査するに、シビックと言えどメーカーが専用に性能を突き詰めたであろうType-Rは、でも本領を発揮する領域までは苦痛すら感じる意見が多く…
むしろターボのカローラのほうが大パワーは期待できないが、低速域から気持ち良く吹け上がる「使い切れる速さ」という、イメージとは逆転現象が浮かび上がってくる。

…アタシ自身が今になって望むのは、むしろ後者の感覚。
それに、これも中古価格に割高な感じはあるが、それでもType-Rに比べれば現実的。

まぁ上記の通り、メーカーが本格的に手を入れたType-Rに対し、「普通の5速カローラ」にターボやパーツを後付けしただけ…って印象は燃費重視セッティングのままのミッションや、リアはドラムのままのブレーキって事からも感じるが、必ずしも高性能パーツ=万能とも限らないし、そのへんは必要充分であれば構わない。

なにより、いかにもなType-Rは、もはや誰が見ても一目瞭然で、4ドアシビックと言えど「羊の皮」とは、言い難い。
それより…ただのカローラなのに、よく見るとターボって存在のほうに、より ときめいてる自分がいる。

まぁそんな、自分自身の中で急上昇となった2車だが…
改めて思うと自分って、中身の良し悪しこそ最優先と思い込んでたけど、なんだかんだで「特殊性」を望んでるのかな…とも思った。
現にエイトだって、今や存在自体が世の中では特殊だし、マーチは屋根の開く事が特殊だからこそ、気に入って乗り続けてるのかも。

…って事は思えば以前にも、そんなん感じてたけど(笑)、それこそ今回の2車に比べて、前日記のマツダ車たちに物足りなさを感じる要因でも、あるのかな?
っても、ある意味なんら特殊な事などなく、普通に条件に見合う車を売ってるマツダこそ、これまた偉大とも思えるのだが。

でもまぁ…今回の2車も、パッと見て気に入った訳じゃなく、望む条件に合致したのを選び出しただけとも言える。
つくづく、こんなの過去は選び放題だったのに、すっかり時代は変わってしまったなぁ…とも感じてしまった。

そんな訳で、もちろん先の予定は白紙だけど、数あるパターンの一つに絞っての、買い替え妄想でした。
他にも、こんなのあっぺ~?なんてご意見あれば、お聞かせください♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/06 22:20:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

両日のイベント1日目
みずしー feat.Evilzonneさん

【注目part116❗】『 The ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2016年6月6日 23:40
あれあれ。
核心編はぜったいべーえむべーだと思ってたんですがね???
コメントへの返答
2016年6月7日 0:00
最初の日記に書いてっぺ~、外車は除外って(笑)

ただ…これは何通りも思いつくパターンの1つに絞っての考えなので、別のパターンでは超核心的になる可能性は、否定できない事もないかもしれない(爆)
2016年6月7日 0:21
長くてからナナメにしか読んでないけど、

ヴィッツターボ?
コンフォートGT?
BRZ/86?
インポ/WRX/STI?
R34の4ドア?

あとは知らんw
コメントへの返答
2016年6月7日 0:30
横着せずシッカリ読めば、どれも却下と分かるハズ(笑)

…いや、コンフォートGT-Zは惹かれるかも♪
2016年6月7日 2:01
ランエボの場合、私が乗ってるエボ8が
今年から13年経過車に成り
エボ9でも2018年には13年経過車に!
となるとエボ10の高年式モデルが
お薦め!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2016年6月7日 9:02
ご意見ありがとうございます。

まぁ今回の条件では、四駆は省いてますので該当しませんが、いざその時が来た際の状況によっては…とも考えられますので、参考にさせて頂きます♪

2016年6月7日 7:06
お疲れ様です。エイトの後期型で良いでしょう。ごめんなさい。この時点でパート3しか読んでません。σ^_^;
コメントへの返答
2016年6月7日 9:03
はい却下です(笑)

理由は、お手すきの際にでも最初から読んで頂ければ Ψ(`▽´)Ψ
2016年6月7日 12:20
まとめると、優先順位は
①MT
②エイト、マーチよりは新しい
③実用性(高齢のご両親の乗降の利便性)
④経済性
⑤低価格
ですかね。
現行型のアテンザ、アクセラが近いけど価格が高いんですね。
うーん。ないですね。(; ̄O ̄)
②③⑤でCX7ですがね。ミッション乗せ代えますか。経済性はエイトとさほど変わりません。

初期型のCX5なら…。うーん。スタイルが嫌なんでしょうね?顔も。現行型のアテンザ、アクセラの顔は良いですよね〜。

やはりなにかしら妥協せねばなりませんね。結局そこですね。2年半後の消費税アップよりは後になるんでしたら、まだゆっくり熟慮する時間はありますね。

お疲れ様です。
コメントへの返答
2016年6月8日 18:14
どもども、ご意見ありがとうございます。

まずは前提として、マツダで言うところのCXシリーズなSUVは…
やっぱ背の高さが致命的で、CX-3を試乗した際も中身の同じデミオに比べて感動がなかったので、ちと想定外になります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/37360946/

妥協はあるにせよ、なるだけ少なく…と考えると、やっぱセダンタイプとなりますかね~。

熟慮する時間は…2台とも、あとどれだけ持ってくれるかと考えると、消費税アップより少ないかもしれません (^^;)
2016年6月7日 21:21
ニッサンからノートニスモを貰うってのでいいんじゃないでしょうか?w

http://www2.nissan.co.jp/EVENT/PRIZE/16/01/index.html?rstid=20160526rst000000004
コメントへの返答
2016年6月8日 18:15
くれるんだったら、もっと違うのを貰いたいです(笑)

プロフィール

「@海老ふらい ふふふ、もう本店以上に常連客なんじゃないの?( 艸`*)」
何シテル?   04/28 20:42
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation