• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月31日

平日から2回も、盛り上がった部分で盛り上がった話

平日から2回も、盛り上がった部分で盛り上がった話 ちっと前だが先の平日、泊まり明けで夕方からは歯医者という限られた時間ながら…

ダムで声を掛けて以来、何度か会ってるイバラギのエイト乗り若者、年末の会合ではスゴイ車に乗せることばかりで、その時が初披露だった我がアコード部位・手イッくぅ!の快感を体験させられなかったので、冬タイヤにする前にと会って乗せることに。

その前に、集合地へ向かう途上の本屋で、アコード特集のホンダ本を購入。
自分がアコード乗るようになった頃、すでに10年前の車を採り上げる本なんてなかったから (^^;)、ついに3年越しの望みが叶って感無量♪




昼過ぎに集合し、まずは先に彼がカレーを食いたいというので(シャレではない)、近場の本格洋風カレー店へ。
駐車場が狭いので同乗で向かうも、それでも満車の大盛況。
ちょうど1台が出てったので、なんとか押し込んで入店。




おかげで、おばちゃんのおしゃ○り口撃は最初と最後だけで済んだが…
無論、ンマくない訳がないんです♪




そしてお山へ出向いて、まずはアコードに同乗させる。
まだまだ、これから伸びしろの彼、アタシなんぞの安全運転程度でも、こんな速度でタイヤが滑らずに曲がってくのか!と驚いてる(笑)




エイトは最近、話題のレーザー探知機を導入したらしい。
ふむレーザーなら、手術跡も残らず安心♪(爆)




んなコトやってるうち、なんとアラレが降って来たホヨヨ~(:゚д゚)!
なので引き続き、とっととエイトの試乗に。






ふもとで折り返そうとしたら、おおお100系チェイサーが!
前車から見る前々車…ふっと隣の若者と同様、まだまだな伸びしろだった、あの頃からの自身の歴史が蘇る。




んなエイト試乗は、アラレで路面が濡れてきた・人様の車で慣れないし遠慮もある・自分が乗ってたエイトとの仕様の違い…等々で、もちろん本領発揮とはいかないものの、やっぱエイトは自分でも長年乗ってきて、やはり相変わらず気持ちいい動きを感じるが…

ただ、元々エイトからは「妥協」もあってアコードに乗り換え、ずっと動きの違いは諦めてたハズだったが、それでも乗って以降の3年で車に乗り方が合ってきたり、いろいろ手を加えてきてたうちに、気づけば今回の試乗での比較じゃエイト以上に、自分のアコードが楽しく乗れてた事が嬉しかった。
人様の車って事情があったとしても、元の差が大きければ良さは覆らないしね。

もちろん、んな人様エイトでは更に安全運転だったが、それでも若者には自分の車が現状でも、まだまだポテンシャルを秘めてる事が知れたと、喜んでくれた ( ̄∇ ̄)




相変わらずアラレの降り注ぐ中で勃ち話も辛いので、あとは下界におりて茶~♪






手持ちのエイト本を持ってきて貸し出したり、色々と話し合ったりして、歯医者に間に合うギリギリで名残惜しくも解散。




【後日談】
つい数日前この若者は、なんと筑波ジムカーナ場での練習会に参加したらしい。
この時には理屈だけじゃなく、アタシが同乗させた際の、アタシもエキスパート知人から口を酸っぱくして言われ続けてきた、スムーズな動きみたいな「感触」を思い出しながら走れたとか。

あまりに凄すぎる同乗は、たぶんナニやってんだか分からないまま終わるだろうが(笑)、アタシ程度の「身の丈に合った体験」だからこそ実感を参考にできたのなら、それなりに意義もあったのかな?(^^;)

- - -

…さて後日の、別の休日には休みだと公表してみるもんで(笑)、黄色エスロクのチョコさんが釣れたヽ(´∀`)ノ
だが、そのあとに家人の送迎やら、いよいよ次の仕事期間中には雪マークの予報もあったりで(結果的には降ってないが)、さすがに潮時だと思ってアコードの冬タイヤ交換もする事となり、ちと集合は遅い時間に。






昨春、新調した夏タイヤは、やはり前輪が結構な減り。
上記ではエイトと比べても、ヒケをとらない楽しさになってたと書いたものの、やっぱ前後の重量差は大きいんだと思い知る。




やっとこ交換し、ロドのほうで15時にお山で集合。
…や~話には伺ってたけど、ついにロータス・ホンダのキャメルカラーを初拝見!(≧∀≦)




これは中嶋悟とペアを組んでた時の、セナ号がモチーフらしい (*´д`*)




なんだかんだ言ってホンダのスポーツは、こういう遊びが似合うなぁ♪
こりゃウチのもアコードはPIAA、ロドはレナウンカラーかな。
…えっザー○ン・マツダ!?( ̄□ ̄;)

ゴホン…語らいののち、一緒に山を上下するが…
数日前エイト乗りに尊敬されて、いい気分になってたけど、やっぱベテランには盛大に突かれる事を思い知った ( ̄▽ ̄;)




そんな、それぞれ平日の僅かな時間ながらも楽しんだ、モッ○リ盛り上がった場所での戯れ2連発でした♪




その他の写真
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/31 11:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2020年1月31日 11:44
他の運転うまい人に自分の乗ってもらうと、自車のポテンシャルに気付かされると同時に引き出せていないことに気づきます😇笑
コメントへの返答
2020年1月31日 12:12
でもまぁウチらの先導車みたいのは極端だから、あんなの参考にしようとは思わないことだ Ψ(`▽´)Ψ
2020年1月31日 16:45
おじちゃんおっかさま (*´Д`*)

羽付けたんだね ( ✌︎'ω')✌︎
コメントへの返答
2020年2月1日 3:12
いやコッチが、ハメ突けられました(*´Д`)=3
2020年1月31日 17:57
ベテラン??

自分の中ではまだまだ若僧で毎日悶々としたチェ◯ーボーイの気持ちではいるのですが。。。
コメントへの返答
2020年2月1日 3:22
おおお座位にこだわるチェアー棒射とは、なんたるマニアックな!Σ( ̄□ ̄;)

プロフィール

「@ひ ら 店員に、客と商品を間違えられなかったかね?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/26 17:09
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation