ちっと前だが先の平日、泊まり明けで夕方からは歯医者という限られた時間ながら…
ダムで声を掛けて以来、何度か会ってるイバラギのエイト乗り若者、
年末の会合ではスゴイ車に乗せることばかりで、その時が初披露だった我がアコード部位・手イッくぅ!の快感を体験させられなかったので、冬タイヤにする前にと会って乗せることに。
その前に、集合地へ向かう途上の本屋で、アコード特集のホンダ本を購入。
自分がアコード乗るようになった頃、すでに10年前の車を採り上げる本なんてなかったから (^^;)、ついに3年越しの望みが叶って感無量♪
昼過ぎに集合し、まずは先に彼がカレーを食いたいというので(シャレではない)、
近場の本格洋風カレー店へ。
駐車場が狭いので同乗で向かうも、それでも満車の大盛況。
ちょうど1台が出てったので、なんとか押し込んで入店。
おかげで、おばちゃんのおしゃ○り口撃は最初と最後だけで済んだが…
無論、ンマくない訳がないんです♪
そしてお山へ出向いて、まずはアコードに同乗させる。
まだまだ、これから伸びしろの彼、アタシなんぞの安全運転程度でも、こんな速度でタイヤが滑らずに曲がってくのか!と驚いてる(笑)
エイトは最近、話題のレーザー探知機を導入したらしい。
ふむレーザーなら、手術跡も残らず安心♪(爆)
んなコトやってるうち、なんとアラレが降って来たホヨヨ~(:゚д゚)!
なので引き続き、とっととエイトの試乗に。
ふもとで折り返そうとしたら、おおお100系チェイサーが!
前車から見る前々車…ふっと隣の若者と同様、まだまだな伸びしろだった、あの頃からの自身の歴史が蘇る。
んなエイト試乗は、アラレで路面が濡れてきた・人様の車で慣れないし遠慮もある・自分が乗ってたエイトとの仕様の違い…等々で、もちろん本領発揮とはいかないものの、やっぱエイトは自分でも長年乗ってきて、やはり相変わらず気持ちいい動きを感じるが…
ただ、元々エイトからは「妥協」もあってアコードに乗り換え、ずっと動きの違いは諦めてたハズだったが、それでも乗って以降の3年で車に乗り方が合ってきたり、いろいろ手を加えてきてたうちに、気づけば今回の試乗での比較じゃエイト以上に、自分のアコードが楽しく乗れてた事が嬉しかった。
人様の車って事情があったとしても、元の差が大きければ良さは覆らないしね。
もちろん、んな人様エイトでは更に安全運転だったが、それでも若者には自分の車が現状でも、まだまだポテンシャルを秘めてる事が知れたと、喜んでくれた ( ̄∇ ̄)
相変わらずアラレの降り注ぐ中で勃ち話も辛いので、あとは下界におりて茶~♪
手持ちのエイト本を持ってきて貸し出したり、色々と話し合ったりして、歯医者に間に合うギリギリで名残惜しくも解散。
【後日談】
つい数日前この若者は、なんと筑波ジムカーナ場での練習会に参加したらしい。
この時には理屈だけじゃなく、アタシが同乗させた際の、アタシもエキスパート知人から口を酸っぱくして言われ続けてきた、スムーズな動きみたいな「感触」を思い出しながら走れたとか。
あまりに凄すぎる同乗は、たぶんナニやってんだか分からないまま終わるだろうが(笑)、アタシ程度の「身の丈に合った体験」だからこそ実感を参考にできたのなら、それなりに意義もあったのかな?(^^;)
- - -
…さて後日の、別の休日には休みだと公表してみるもんで(笑)、黄色エスロクのチョコさんが釣れたヽ(´∀`)ノ
だが、そのあとに家人の送迎やら、いよいよ次の仕事期間中には雪マークの予報もあったりで(結果的には降ってないが)、さすがに潮時だと思ってアコードの冬タイヤ交換もする事となり、ちと集合は遅い時間に。
昨春、新調した夏タイヤは、やはり前輪が結構な減り。
上記ではエイトと比べても、ヒケをとらない楽しさになってたと書いたものの、やっぱ前後の重量差は大きいんだと思い知る。
やっとこ交換し、ロドのほうで15時にお山で集合。
…や~話には伺ってたけど、ついにロータス・ホンダのキャメルカラーを初拝見!(≧∀≦)
これは中嶋悟とペアを組んでた時の、セナ号がモチーフらしい (*´д`*)
なんだかんだ言ってホンダのスポーツは、こういう遊びが似合うなぁ♪
こりゃウチのもアコードはPIAA、ロドはレナウンカラーかな。
…えっ
ザー○ン・マツダ!?( ̄□ ̄;)
ゴホン…語らいののち、一緒に山を上下するが…
数日前エイト乗りに尊敬されて、いい気分になってたけど、やっぱベテランには盛大に突かれる事を思い知った ( ̄▽ ̄;)
そんな、それぞれ平日の僅かな時間ながらも楽しんだ、モッ○リ盛り上がった場所での戯れ2連発でした♪
【
その他の写真】
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/01/31 11:25:15