マーチが、コンパクトカーである事は重々に承知しているが…
こんな絵を見ると、つい「わっ、ホントちっちぇ~」と思ってしまう (^^;)
大きいコトは、いいことだ…
長年そんな世の流れであったし、アタシも車に関しては、そんな思いがあったのを否定はできない。
まぁ無限に大きさを求めた訳じゃないし、「いつかはクラウン」とも思ってはなかったが…
でも結果的に、1600ccを皮切りに車に乗るようになってから、前車までは大きく…まぁ単純に排気量やサイズだけじゃなく、車格って意味でもグレードアップの一途だったか。
90系ツアラーVから、前車100系ツアラーVへの買い換えが、まぁ同格って事にはなるが、こん時も2000ccクラスのセダンなども興味はあったが、「グレードダウンは有り得ない」って理由で蹴ったのを、今でも覚えている。
そしてエイトへ…
まぁ車幅はどっこいか、むしろエイトが僅かに広い程度だが、全体的にはサイズダウンだろうし、排気量も単純比較はできないが、ロータリー係数を掛けてもダウンしたと言っていいだろう。
もっとも、ぶっちゃけ買い換えに際しては、「コレが欲しい!」と一点買いだったし、べつにサイズがどうこうと意識もしておらず、今回も話の流れで、あえて書いた程度。
まぁ比較すれば…ってのはあれど、そうあからさまにダウンしたと意識する訳でもなく、とくに違和感も感じないのが本当のところか。
そしてマーチ…2ndカーとはいえ、いわゆるコンパクトクラスを所有するのは、これが初めて。
…入手時点で20年近くのマイカー歴だったが、ようやく体験した「小さい楽しさ」。
ただ、とくに遠出などでは辛い面もあるし、車内スペースを必要とする環境なら、さらに深刻だろう。
2台目だからこそ楽しさだけを考えていられる訳で、でも気楽なチョンガー生活であっても、これ1台じゃ厳しいってのを再認識したのも、正直なところ。
大は小を兼ねないと知ったし、逆もまたしかり。
でも今後、もし1台だけになるとしたら、やはりある程度の大きさは求めてしまうのかな~。
というか今後も、ずっと「どっちも楽しみたい」のが本音ですな (^^;)
Posted at 2012/07/18 22:30:27 | |
トラックバック(0) | 日記