• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月17日

さぁエイコ、6ラウンド目も疲れたとは言わせないよ ( ̄- ̄)

さぁエイコ、6ラウンド目も疲れたとは言わせないよ ( ̄- ̄) という訳で金曜の朝イチで、車検でエイトをディーラーに預け…

翌日の土~日曜は、一泊で遠出。

それについての詳細は後日として、その間に…

というか土曜の夕方には、車検が終わったとの連絡が (^^;)




当然、その時点では遠出の最中で引き取りには行けないので、日曜の夕方に帰宅してから、すぐさま代車デミオに乗り換えて引き取りに。




…結局デミオには、ディーラー往復しか乗らなかったなぁ(笑)




まぁ段取りどおり、基本的な車検整備が中心で、交換作業としてはプラグや油脂類、フィルター等に絡む程度。
ただ、時代遅れのデカいオンダッシュTVは (^^;)、視界を遮り車検に通らない可能性があるとの事で、外されシートの上に置かれてた。




まぁ確かに近年は、窓にもステッカー類のみならず、例えば吸盤で貼るレーダー探知機なんかもアウトなほど、厳しくなったとは聞いてたが、それももう何年も前から。
これまで5回の車検でも初めての事だが、さらに近年は厳しくなったのか、あるいは単に今までは車検後に戻してくれてただけなのか (^^;)

ま…そんな訳で従来に比べれば、あっさりと支払いを終え引き取り完了(笑)
まぁ時間もないので、少し遠回りな道で帰宅する程度の確認だったが、やっぱ火花や液や空気のリフレッシュだけでも、吹け上がりは気持ちいい。

しかし、ちょっとしたカーブや交差点ですら、簡単に横滑り防止装置(あるいはABS)が介入して乗りづらい。
ん~リアタイヤが溝なし夏タイヤから交換した、スタッドレスのままだからか? (^^;)




いや…そういや前回車検の際に併せて、貴島スペックの車高調にした際も、その後アライメントを取り直すまでは、こうだった。
元々サイドスリップを調整する影響なのか、車検後は一気に曲がらない味付けになってしまってたが、さらに車高調になってからは、この症状も顕著になったんだった。

おかげで交換当初は、車高調なんかにしちまって大失敗!と、店や貴島さんに申し訳ないような事を、書き連ねてたっけ f^^;)
ま…あとはタイヤを新調してアライメントを取り直せば、また気持ちよく駆け回れるようには、なるだろう。

ただ、この車高調も2年乗ってみて…
アライメント調整で、かなり改善はしたものの、だからってその前に付けてたマツダスピードの純正形状のバネ+ショックに比べ、結局とくに優位とまでは感じられなかったなぁ。

むしろ…これはアタシの好みや技能に関する事だろうが、今の車高調のほうがカーブに突っ込んでいく際の挙動が、いまいち掴みきれなくて、結果的に以前のバネ+ショックよりも、てんで速くなんか走れない。

まぁ地元に舞い戻り、しばらくエイトで悪めの路面を長距離通勤するうち、より挙動の不安定も顕著になった気もするので、再びタイヤ新調+アライメントで復活してくれれば良いが…

でもまぁ、もし次に足回りを替えるとしたら、やっぱ車高調より純正形状って初志は、貫徹する事になりそうかな。
って足回りとクルマ、どっちが先にダメになるやら(爆)

そんな思いも馳せながらの、エイト第6シーズンのスタートでし。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/17 21:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

ゴールデンウィークせせらぎ街道爆走
ねむちゃんGOGOさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年2月18日 12:45
泉⚪︎ン子です。第6シーズン突乳、オメでとうございます。朱里エイコさんが渡鬼並みの長寿になることを お祈りしております。
コメントへの返答
2015年2月18日 19:12
ありがとうございます。

朱里エイコ…知らなかったけど実在した方なんですね~。

浜田朱里しか、知りませんでした(爆)
2015年2月18日 18:40
やはり、車券にだすとアライメントおかしくなりますよね

車検的にはそれが正しいんでしょうけど(。-_-。)

僕も張り切ってアライメント出した次の週に、車検で違和感を覚えてました
コメントへの返答
2015年2月18日 19:12
だから、車検じゃ調整しないでと頼む話も、よく聞くけどね~。

ウチのは、それは聞き入れられませんでした f^^;)

しかしまぁ翌週にイジられたのは、やるせないね~。
次回は、車検のあとに調整したまへ(笑)

プロフィール

「シュワものどもが夢の跡…今日は普通に出勤。
っても世間も暦上は平日、幹線道の出勤はどうかな?と思いつつ通ったが、まぁ普通は平日よりは車が少なく価値はあったが、この時間の休日に比べりゃ、かなり混んでた(^_^;)」
何シテル?   04/30 08:06
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation