という訳で金曜の朝イチで、車検でエイトをディーラーに預け…
翌日の土~日曜は、一泊で遠出。
それについての詳細は後日として、その間に…
というか土曜の夕方には、車検が終わったとの連絡が (^^;)
当然、その時点では遠出の最中で引き取りには行けないので、日曜の夕方に帰宅してから、すぐさま代車デミオに乗り換えて引き取りに。
…結局デミオには、ディーラー往復しか乗らなかったなぁ(笑)
まぁ段取りどおり、基本的な車検整備が中心で、交換作業としてはプラグや油脂類、フィルター等に絡む程度。
ただ、時代遅れのデカいオンダッシュTVは (^^;)、視界を遮り車検に通らない可能性があるとの事で、外されシートの上に置かれてた。
まぁ確かに近年は、窓にもステッカー類のみならず、例えば吸盤で貼るレーダー探知機なんかもアウトなほど、厳しくなったとは聞いてたが、それももう何年も前から。
これまで5回の車検でも初めての事だが、さらに近年は厳しくなったのか、あるいは単に今までは車検後に戻してくれてただけなのか (^^;)
ま…そんな訳で従来に比べれば、あっさりと支払いを終え引き取り完了(笑)
まぁ時間もないので、少し遠回りな道で帰宅する程度の確認だったが、やっぱ火花や液や空気のリフレッシュだけでも、吹け上がりは気持ちいい。
しかし、ちょっとしたカーブや交差点ですら、簡単に横滑り防止装置(あるいはABS)が介入して乗りづらい。
ん~リアタイヤが溝なし夏タイヤから交換した、スタッドレスのままだからか? (^^;)
いや…そういや前回車検の際に併せて、貴島スペックの車高調にした際も、その後
アライメントを取り直すまでは、こうだった。
元々サイドスリップを調整する影響なのか、車検後は一気に曲がらない味付けになってしまってたが、さらに車高調になってからは、この症状も顕著になったんだった。
おかげで交換当初は、
車高調なんかにしちまって大失敗!と、店や貴島さんに申し訳ないような事を、書き連ねてたっけ f^^;)
ま…あとはタイヤを新調してアライメントを取り直せば、また気持ちよく駆け回れるようには、なるだろう。
ただ、この車高調も2年乗ってみて…
アライメント調整で、かなり改善はしたものの、だからってその前に付けてたマツダスピードの純正形状のバネ+ショックに比べ、結局とくに優位とまでは感じられなかったなぁ。
むしろ…これはアタシの好みや技能に関する事だろうが、今の車高調のほうがカーブに突っ込んでいく際の挙動が、いまいち掴みきれなくて、結果的に以前のバネ+ショックよりも、てんで速くなんか走れない。
まぁ地元に舞い戻り、しばらくエイトで悪めの路面を長距離通勤するうち、より挙動の不安定も顕著になった気もするので、再びタイヤ新調+アライメントで復活してくれれば良いが…
でもまぁ、もし次に足回りを替えるとしたら、やっぱ車高調より純正形状って初志は、貫徹する事になりそうかな。
って足回りとクルマ、どっちが先にダメになるやら(爆)
そんな思いも馳せながらの、エイト第6シーズンのスタートでし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/02/17 21:48:07