
おとといの休日に、オカンを送ったついでにカー用品店へ。
主な目的は、この時期ユーロRの金属製シフトノブはメッチャ冷たいので、皮をかぶった棒でもないかのぅと探してみたが、望むようなのは見当たらず断念。
そして、もひとつがレーダー探知機。
っても探知機も必要だが、それ以上に最近のは自己診断コネクタから、水温などの車両情報を表示できるようなので、そんなのが欲しくて。
余談だが過去より水温は、ツアラーVではパワーFCのコマンダー、エイトではファンコントローラーによる自己診断配線への接続、そしてマーチはブリッツのインフォメーターで同様にコネクタ接続と、ずっとCPU情報の表示ばかりで、ホースに水温センサー付けてメーターで…ってのは一度も経験がない f^^;)
さておきレー探としては、昔のライトとアラーム音のみだった頃の限りでは、ラムダやセルスターに比べてユピテルが好感触だったが、それでも時代は液晶表示になった頃に、安売りしてたからと
エイト用に買ったコムテックは、まぁとくに不満なく使えてた(確かこの際に、コムテックはユピテルから独立した人が立ち上げた会社だったと、見聞したっけかな?)
結局よっぽどでなければ、この二社から選択(でも微妙にユピテル推し?)くらいの気持ちで、陳列棚を眺めるが…いや~いっぱいあって、よく分からん (^^;)
んでも値段と機能を照らし合わせ、1.5~2万弱くらいのにターゲットを絞り、ユピテルのを手に取り掛けるが…おやっデータ更新はユピテルは有料(会員になる必要あり)だけど、コムテックは無料とな (;゚Д゚)?
となると形勢逆転か…でも、こうなると箱の謳い文句だけでは判断つかんし、店員に話を聞きたくてもレジにしかいないし、コムテックのは自己診断に繋ぐ配線も見当たらないしで、いったん帰宅し調べ直す事に (^^;)
そのうえで、わざわざ実店舗に拘らなくても、通販とかで安く買ってもイイしね♪
でもまぁ店に行く前は、なんかこう範囲が広すぎて何を調べれば良いやらって感じだったが、実物や紹介看板などを見てるうちに、自分が望む事が絞り込まれてきたのは、よかった。
んな訳で改めて調べてみると、やっぱレー探としての性能は、ユピテルに軍配が上がるような意見が多い。
無料更新は魅力だけど、そんな頻繁に更新するようなモンでもないし…
そして色んなのを見てるうち、だんだんアレコレ考えてたけど、ふっと我に返ると、レーダー関係と車両情報が分かればイイじゃん!って当初の気持ちを思い出して、ユピテルの1万円台半ばのに決めようと。
んで過去にはカー用品専門の通販サイトや、ヤフオクでも業者の出店商品などでも色々と買ってたが、あれこれ手を出して買い漁る事もなくなって幾年月…久々の通販は今さらながら、初めてアマゾンなんてので買ってみる事に (^^;)
んな訳でカートに品物を入れて、個人情報を登録して、いざ購入!…って時に、下のほうにドライブレコーダーの案内が出てるのが視界に。
そういや店では意識してなかったけど、レー探とドラレコが連動なんて案内板が、目に入ったっけかなぁ。
ん~ドラレコも、いずれ付けるかな?くらいには思ってたけど、でも必要を感じた出来事ってのは実際ないし、こんな機会でもなければ、なかなか買わずじまいになっちゃうかな…
そして、コンソール内にも電源ソケットがあるエイトから、ユーロRではシガーソケット1つに減ってしまったのに対し、ますます電装品は増えるばかりで、電源確保は深刻。
せっかくレー探は自己診断から直に電源供給できるようなので、さらにソコから電源を引っ張れるドラレコ連動は魅力的。
んな訳で購入一歩手前で、また振り出しに戻って調べ直し (^^;)
ちょうど、このレー探とドラレコ連動に関して紹介してる記事を見つけ、それによるとユピテルは出遅れて弱い分野らしい。
最近になってセットのが出たようだが、まだまだ連動できる内容が少ないうえ…他メーカーのを別個で買うよりも、遥かに高い (;´д`)
となると一転、ユピテルは圏外に f^^;)
どうやら先駆けは検討外だったセルスターのようで、それもまぁ及第点のようだが、とくにドラレコ部分で後発のコムテックが、抜きん出てる状況のようで…
となれば、まぁ決まりですかな♪
そしてレー探のみを考えてた時は、そこそこの大きさのにしようと思ってたけど、ドラレコ連動で操作や映像もレー探の画面が主体と知ると、ちっと大きめのほうが良いかなと…
で、何気に5千円くらいしか違わず…っても1万5千円と2万円では大きな差に感じるけど(爆)、結局5万円近くからの買い物になってしまうと誤差にしか思えず (^^;)、大きい画面のモデルで無事に注文♪
なお、はれてアマゾンに登録したところ、お試しで無料プレミアム会員って事に。
それになると通販でも早く配達するプランとか選べるようだが、さらに無料で映画やドラマなどの動画も見放題とか!
もちろん魅力的な映画も多くあったけど…それを差し置いて、あぶない刑事の第一話を見た(爆)
ソ連書記長と書いてある新聞記事…時代を感じるなぁ(笑)
ぐはっ、S110シルビア!(*≧∀≦*)
実は、もしタイミングさえ合えばアタシの初マイカーに、なるハズだったんだよなぁ(´ω`)
そんなレー探&ドラレコ購入と、初アマゾン体験であったが…
残念ながら無料プレミアムでも昨日までの休日中には届かず、先ほど仕事から帰宅したら届いてたヽ(´∀`)ノ
…小さいモノでも、えらい過剰な箱に入ってくると聞いてたけど、なんか普通だなぁ (^^;)
でも、さらに残念なことに今日から仕事続きで、しばらくは付けられないな~ (;´д`)
Posted at 2017/01/20 20:28:37 | |
トラックバック(0) | 日記