• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月08日

リンゴの木の下で


 昨日の寅さんは「男はつらいよ 寅次郎の告白」でした。マドンナは吉田日出子です。魅力的な女優さんです。あの声としゃべり方は独特です。私は大好きでした。歌手としても、決して上手ではないのですが、不思議な魅力がありました。このブログでは「たんぽぽのお酒」を紹介しています。

 「リンゴの木の下で」(作曲:Egbert Van Alstyne 日本語詞:柏木みのる)は、吉田日出子の出世作である『上海バンスキング』(1979年初演)の中で歌われた曲でした。評判だったのは覚えていますが、この舞台は見たことはありません。
 そういえば最近、吉田日出子さんをあまり見ないなあと思って調べてみると、高次脳機能障害という病気に罹っているようです。まだ71歳なのに…。もう治らないのでしょうか…。

 この曲「In the Shade of the Old Apple Tree」(作詞:Harry H. Williams 作曲:Egbert van Alstyne)は、もともとは1905(明治38)年に作られたアメリカの歌です。日本では日露戦争中になります。当然知る由もありません。

 私がこの曲を知ったのはディック・ミネの歌でです。1937(昭和12)年にレコード化されるとダンスホールで大人気になったそうです。もちろん私はダンスホールに行ったことはありません。懐メロとして聞いていたのです。
 ディック・ミネが歌うのはハワイアン風の編曲ですが、デューク・エリントンがリバイバルさせたように本来はジャズ風に歌っていたようです。谷啓の素敵な動画がありました(現在は見つかりません)。

 YouTubeに伊東ゆかりのカバーもありました。なかなかイイですね。ただし題名は「林檎の木の下で」となっていました。

 おおたか静流が歌う「林檎の木の下で」も紹介したかったのですが、YouTubeにはありませんでした。本木雅弘の主演映画『シコふんじゃった。』のエンディングで流れていました。私の記憶が消えないうちに是非アップしたいと思います。こうなりゃ、自分でYouTubeにアップしてしまいましょうかね。(アップされていました)
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/11/08 08:15:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エンジンチェックランプ点灯→異常個 ...
ウッドミッツさん

今日は真夏日!熱中症気をつけて!
kuta55さん

さあ、バケットシートを‼️
nobunobu33さん

臭い風呂
別手蘭太郎さん

24年6月のグルメ1
LEG5728さん

明日はカンファレンスやのに、、、
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2015年11月8日 8:40
ツゥさんは寅さんに似てるのでしょうか
コメントへの返答
2015年11月9日 6:57
寅さんよりは2枚目だと思うのですが、寅さんほどはもてません(笑)
2015年11月8日 22:46
ふ古いです~。
ツゥさん まさかリアルタイムでは聞いていないですよね。汗。
コメントへの返答
2015年11月9日 6:59
古いですよね。

ディック・ミネは子供のころ、懐メロの歌番組で聞いた記憶があります♪

プロフィール

「日本酒は「風の森 807 雄町」(油長酒造)奈良県のお酒です♫」
何シテル?   06/14 19:45
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation