• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月04日

Summer☆井上陽水 

Summer☆井上陽水   ここのところ暑い日が続きますね。昨日は35度を越える猛暑日でした。今日も夏日でした。7月に入ったばかりというのにこの暑さです。午後には夕立が降ったりもしました。足利がテレビのニュースで取り上げられていました。夕立というよりゲリラ豪雨と言った方が良いのかもしれませんね。
 家ではエアコンがフル稼働です。節電なんてできません。職場でもエアコンの効いた部屋からは出ないようにしています。そうしないと体が持ちません。今年の夏はいったいどんなに暑くなるというのでしょうか…。

 「Summer」(作詞/作曲:井上陽水)は、1976(昭和51)年に発売された井上陽水の5枚目のオリジナルアルバム『招待状のないショー』のB面の5曲目に収録されています。このアルバムはなぜか受験勉強のイメージと重なります。4曲目の「青空、ひとりきり」は、前年の11月にシングルとして発売されていました。
 受験勉強という禁欲的な生活を送っていた僕の唯一の楽しみは、ラジオから流れてくる音楽でした。欲望に打ち勝って勉強をしたので大学入試はまずまずの結果に終わりました。千葉での大学生活を待ち望んでいた3月の末に発売されたのが、この『招待状のないショー』でした。「青空、ひとりきり」は正反対の気持ちで聴くことができました。「Summer」は夏までには素敵な女性と出逢えることを妄想しながら聴いていたものです。

ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/07/04 21:23:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇など
ライトバン59さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

事故⑨。(ドラレ画)
.ξさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

本日も峠へ
インギー♪さん

6/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年7月4日 22:27
こんばんは(^O^)/

招待状のないショー…持っております…(;^_^A

但し、聴く為のプレイヤーが数十年来壊れたままで…( ̄◇ ̄;)

上手くはありませんが、偶にカラオケで歌います…青空ひとりきり♬…(^_−)−☆
コメントへの返答
2016年7月5日 20:04
こんばんは。

いまだに持っていますか~

アナログレコードは全部どこかに行ってしまいました。

「青空、ひとりきり」はカラオケで歌ったことはありません。今度歌ってみようかな?
2016年7月4日 22:51
フォークギターがイイですネ!

こちらは34℃+ジメジメしてたので

余計暑く感じました。

コメントへの返答
2016年7月5日 20:06
今日はぐ~んと気温が下がりました。

もう少ししたらギターの練習を再開しようと思っています。
2016年7月5日 7:29
おはようございます。
コチラも夕立ち凄かったです。
(@@:)
コメントへの返答
2016年7月5日 20:07
こんばんは。

夕立凄かったですね!
ほぼ1時間建物から出られませんでした~

プロフィール

「赤と黒☆岩崎良美 http://cvw.jp/b/516066/47753800/
何シテル?   05/31 21:02
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation