• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月04日

人生は汽車に似てるね

人生は汽車に似てるね  こんにちは。足利は秋晴れです。お出かけしたいのですが、留守番を仰せつかっています。紅葉狩りにでも行きたかったのですがねぇ。
 台風の被害などで気分はなかなか晴れません。それなのに今回のブログは訃報を取り上げます。今年も多くの著名人が亡くなりました。9月以降亡くなった人の中から、私に影響を与えた人をあげていこうと思います。
 9月2日に安部譲二さんが亡くなりました。『塀の中の懲りない面々』は読みました。9月5日には金野昭次さんが亡くなりました。札幌オリンピックの日の丸飛行隊には感動しました。9月29日には佐藤しのぶさんが亡くなりました。テレビで彼女の美しい歌声をよく聴きました。10月6日には金田正一さんが亡くなりました。400勝投手です。400勝を達成した試合をテレビで観ました。10月7日には和田誠さんが亡くなりました。星新一の小説の挿絵を書いたイラストレーターとして記憶しています。10月18日には囲碁棋士の泉谷政憲さんが亡くなりました。この人のテレビ囲碁講座で囲碁を勉強しました。10月22日には緒方貞子さんが亡くなりました。元国連難民高等弁務官です。世界で活躍する日本女性の代表でした。10月24日には八千草薫さんが亡くなりました。清楚な女優さんです。憧れていました。11月3日には眉村卓さんが亡くなりました。SF小説に興味を持ち始めた頃何冊か読んだことがあります。
 みんな、昭和から平成にかけて活躍したです。昭和がますます遠くなってしまいます。そして今日、この人の訃報に接しました。

 「人生は汽車に似てるね」(作詞:寺山修司 作曲:田中未知)は、1974(昭和49)年に発売されたアルバム『山谷初男の放浪詩集/新宿』に収録されています。このアルバムは寺山修司が構成と作詞を担当しました。演奏はあがた森魚のバックバンドであったはちみつぱいです。
 山谷初男は知らない人がいないくらいの個性派俳優です。1960年代から俳優として映画やテレビドラマに出演してきました。主役になることはありませんでした。しかし、日本を代表する名脇役俳優です。名前は知らなくても顔を見れば「ああ、あの人ね。」と思い出せるはずです。
 しかし、歌手としての山谷初男さんを知る人はいるでしょうか。私はフォークソングに夢中になった頃に山谷さんの歌を少し聴きました。俳優の山谷さんと歌手の山谷さんが同一人物だと知ったのは10年くらい前でした。ちょっと驚きました。
 YouTubeにはこんな歌もありました。

「菅原文太を見にいくブルース」

「プカプカ〈みなみの不演不唱(ぶるうす)」
 山谷初男さんの汽車の旅は85年で終着駅に到着してしまいました。謹んでお悔やみ申し上げます。
 私の汽車の旅はあとどのくらい続くのでしょうかねぇ…。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2019/11/04 14:34:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2019年11月4日 21:00
山谷初男さん
知りませんでしたがTVで見た事あります。
男の平均寿命81まで生きたいなぁ~
コメントへの返答
2019年11月6日 17:30
顔は見たことがありますよね!

80歳まで頑張りましょう。

プロフィール

「なぜかオールドパー♫」
何シテル?   04/26 19:55
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 161718 1920
2122 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation