• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月22日

傘がない☆井上陽水

傘がない☆井上陽水  皆さん、こんにちは。足利は朝から曇っていましたが、現在は明るくなって少し青空も見えています。このまま晴れてくれれば良いのですが、そうではなさそうです。午後はいつ雨が降ってもおかしくない状況のようです。梅雨明けも来週まで持ち越しですね。
 昨日テレビを見ていたら久しぶりに井上陽水が紹介されていました。「井上陽水 50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』〜少年老い易く 学成り難し〜」というDVDが秋に発売されると言うことでした。去年は陽水のデビュー50周年だったのですね。もう50年が経ってしまったのですね。「少年老い易く 学成り難し」心に沁みます。

 「傘がない」(作詞/作曲:井上陽水)は、1972(昭和47)年に発売された井上陽水としては2枚目のシングルです。アルバム『断絶』にも収録されています。アンドレ・カンドレとしてデビューし3枚のシングルを発売しましたが、全く売れませんでした。井上陽水と改名し「人生が二度あれば」で再デビューしました。2曲目の「傘がない」も売れませんでしたが、アルバム『断絶』がおりからのフォークブームで注目を浴び、3枚目のシングル「夢の中へ」がヒットしました。そして1973年にリリースした3枚目のアルバム『氷の世界』が日本で初めてのミリオンセラーになりました。

 私が陽水を知ったのは『断絶』からです。中学校の先輩が♪夜中にデートした♪とよく歌っていました。レコードを借りて聴いたのが最初です。「感謝知らずの女」「人生が二度あれば」「愛は君」などに衝撃を受けました。「傘がない」もこの時に聞きました。
 当時この歌については論争がありました。若者の自殺が多いと報道されているのに、自分は出かけていく傘がないことを気にかけているなんて何事だと大人が批判したのです。社会問題よりも女の子に逢いに行くことが大事だなどと歌っているのはけしからんということなんですね。テレビで保守系の国会議員が口汚く罵っていたのを見た記憶があります。偉そうに言っていましたが少し後に汚職事件で逮捕されました。お金と保身のことしか考えていなかった人だったのですね。そもそも陽水は社会問題なんてどうでも良いと歌っているわけではありません。「君の事以外は 考えられなくなるそれはいい事だろ?」と最後に疑問詞が付くのです。

 人気俳優の自殺が報道されました。この歌がすぐに思い出されました。彼に何があったのかはわかりません。私も十代後半の時期に太宰文学にのめり込み、自殺について考えることがよくありました。なんとか還暦過ぎるまで生きてきました。コロナ禍のご時世です。自殺者が増えてほしくないですね。
 梅雨時にまた湿っぽい内容になってしましました。早く梅雨が明けてほしいものですね。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2020/07/22 11:05:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のHEAVY METAL? D ...
銀鬼7さん

雨・・・やんでもスッキリしない(昨 ...
らんさまさん

ミラー番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

まだまだ慣らし運転のセカンドステージ
zakiyama @ roadstinさん

日高屋 チゲ味噌ラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

🍴グルメモ-652 PIZZER ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2020年7月22日 18:11
傘がない 懐かしいですね。このLP買いましたよ。アルバムタイトルは忘れましたが。中学生の時だったと思います。中学時代に陽水一枚。拓郎二枚のLPを買いました。
「少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰 軽んず可からず 未だ覚めず池塘 春草の夢 階前の梧葉 已に秋声」
完全に秋風に吹かれていますね。
コメントへの返答
2020年7月23日 10:47
中学時代に陽水一枚、拓郎二枚でしたか。
私は陽水は「氷に世界」からです。拓郎は一枚かな二枚かなと言ったところです。当時はカセットで聴いていましたから、アルバムをいつ買ったかは忘れてしまいました。

少年老い易し
老年惚け易し
2020年7月22日 22:59
陽水は傘がないをを超える
曲は無いと私は思っています。
コメントへの返答
2020年7月23日 10:42
「傘がない」が一番ですか~

間違いなく5本の指に入ります!
一番というと「帰れない二人」ですかね♪

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/01 17:30
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation