• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月24日

喝采☆ちあきなおみ

喝采☆ちあきなおみ   訃報ブログです。作曲家の中村泰士さんが亡くなりました。81歳でした。謹んでお悔やみ申し上げます。
 中村泰士さんと言えば桜田淳子に多くの歌を提供しました。このブログでも「花物語」と「三色すみれ」を紹介しています。それからマギー・ミネンコの「涙の河」も中村泰士さんの曲です。また「スター誕生」の審査員としても活躍していました。
 芸能ニュースでは、作曲家デビューした佐川満男の「今は幸せかい」や、ちあきなおみの「喝采」、細川たかしの「北酒場」、桜田淳子「わたしの青い鳥」、いしだあゆみ「砂漠のような東京で」が紹介されると思います。天邪鬼の私ですので有名な曲は避けたいと思ったのですが、今回はやっぱりこれにしました。

 「喝采」(作詞:吉田旺 作曲:中村泰士)は、1972(昭和47)年に発売されたちあきなおみ13枚目のシングルです。昭和を代表する名曲です。多くの人がカバーしています。

 「喝采」は第14回日本レコード大賞を受賞しました。70年代は私がレコード大賞を興奮しながら観ていた時期です。この年は大ファンだった「ひとりじゃないの」の天地真理は大衆賞となり大賞の可能性はなくなりました。「旅の宿」「結婚しようよ」をヒットさせた吉田拓郎は賞レースから外れていました。もちろんそれで良しと思っていました。
 最終的に最優秀歌唱賞を受賞したのは、「瀬戸の花嫁」の小柳ルミ子、「夜汽車の女」の五木ひろし、「あの鐘を鳴らすのはあなた」の和田アキ子、「喝采」のちあきなおみ、「許されない愛」の沢田研二でした。まず最優秀歌唱賞を受賞したのは「あの鐘を鳴らすのはあなた」の和田アキ子でした。泣きながらジュリーの手を引き壇上に上がったのには笑いました。次は大賞です。司会の高橋圭三の口から出たのは「喝采を歌いましたちあきなおみさん」でした。呆気にとられました。もちろんちあきなおみは知っていましたが、曲はそれほど聴いたことがなかったのです。
 それにしても今思えば歌謡界は輝いていましたね。実力のある歌手が綺羅、星の如くいましたね。今年もおそらく日本レコード大賞は観ません。紅白歌合戦はユーミンが観られればイイかな。
 ちあきなおみさんが芸能活動を休止してから28年が経ちました。ちあきさんがもう人前で歌うことはないことはわかっています。それでも昭和のオヤジはそれをいつまでも望んでいるのです。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2020/12/24 16:43:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町屋DEカフェに行ってきました😊
菜っちゃんさん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

新型N-BOX専用♪コンソールボッ ...
WAOショップ公式店さん

今日は呑み会「やきとり 河童」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2020年12月24日 20:45
こんばんは。

ちあきなおみさんの「喝采」…。

僕も大好きな昭和の曲の一つです♪

僕の好みもありますが…(笑

心に響く曲…。

思い出に残る曲…。

というのはやはり昭和の曲の方がはるかに多い感じがしますね♪
コメントへの返答
2020年12月25日 10:07
こんにちは。

平成生まれですよね~(笑)

昭和のオヤジからすると昭和の歌を好む若者が好きです。これからも昭和の歌にコメントくださいね♪

2020年12月24日 21:27
ちあきなおみといえば
コロッケのものまねを思い出します。

中村泰士もイイ曲作ってますね。
残念です。
コメントへの返答
2020年12月25日 10:09
コロッケのちあきなおみのものまねもすぐ思い出されます。

間違いなく中村泰士さんは昭和を代表する作曲家の一人ですよね。

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/21 18:31
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation