• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月30日

としごろ☆山口百恵

としごろ☆山口百恵  1980(昭和55)年10月5日に日本武道館で開催された山口百恵のファイナルコンサートをNHKで観ました。去年BSプレミアムで放送されていたそうですが、知りませんでした。あの伝説のコンサートにも行きませんでしたので観たのは初めてです。
 ファイナルコンサートに行けなかったファンのために10月6日の『夜のヒットスタジオ』に出演してくれました。あの時の「さよならの向う側」には泣かされました。もう二度と百恵ちゃんは観られないと思っていましたが、久しぶりに動く百恵ちゃんを観て感激しました。

 「としごろ」(作詞:千家和也 作曲:都倉俊一)は、1973(昭和48)年に発売された山口百恵のデビュー曲です。『スター誕生!』で牧葉ユミの「回転木馬」を歌った時から注目していました。この曲で山口百恵がデビューした時は嬉しかったですね。
 森昌子・桜田淳子とともに「花の中三トリオ」と呼ばれて人気者となりましたが、当初は三人の中では地味なイメージでした。5枚目のシングル「ひと夏の経験」の大ヒットで花開きました。その後は女優として人間の幅を広げていきます。歌では13枚目の「横須賀ストーリー」から阿木燿子・宇崎竜童のコンビの曲を歌い始め、大人の女性へと変貌していきます。そして押しも押されもせぬ歌謡界の女王となりました。ところが21歳で引退宣言です。ショックでした。

 今から10年ほど前に、釧路の「石原裕次郎記念館」でステージに置いたあの白いマイクを見ました。百恵ちゃんが渡哲也さんに渡していたそうです。「石原裕次郎記念館」は、2017年(平成29年)に閉館してしまいました。 2020(令和2)年には渡哲也さんが亡くなりました。そして今年の1月16日に、石原プロも解散しました。その次の日は百恵ちゃんの62歳の誕生日でした。
 あれから40年余りの歳月が流れたと言うことです。あのマイクはどこに行ってしまったのかな?
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2021/01/30 20:57:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は・・・(o^^o)
のび~さん

どっこい、札幌にR-2は健在です
キャニオンゴールドさん

MF GHOST 20
ベイサさん

山田うどん食堂 赤パンチ味うどん ...
RS_梅千代さん

「東海道新幹線」 その2
lb5/////。さん

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年1月30日 21:04
こんばんは😃

山口百恵さんは細君が昔からファンで今日、NHKの番組を拙者も見ました‼️

歌詞も良ければ…唄も上手い…と、改めて思いました‼️

昨今は大勢で歌っているのか…口パクなのか…分からぬアイドルが多いなか…本当の歌姫だと改めて思いました…ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2021年1月31日 16:49
こんにちは。

ジンズーさんも観たのですね。しかも奥様と一緒とは、羨ましいです。

あらためて山口百恵の凄さを見せつけられましたね。まあ、今のアイドルとは比べてはいけないのですよね。
2021年1月31日 20:02
三人の中では山口百恵が
一番好きでした~
コメントへの返答
2021年2月1日 17:28
最初は桜田淳子が好きだったのですが、途中で百恵ちゃんに乗り換えました~

プロフィール

「日本酒は「楽器正宗 純醸」(大木代吉本店)福島県のお酒です♫」
何シテル?   06/08 19:24
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation