• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月18日

神田古書店街周辺を散歩してきました♪

神田古書店街周辺を散歩してきました♪  昨日は東京見物に行ってきました。マァが渋谷・六本木に行きたいと言うのです。田舎者のじじいはそんな洒落た街には行きたくはありません。せっかく東武の株主優待券をもらったのだからと言うのです。渋谷・六本木には行かなくて良いとも言います。仕方ないので行くことにしました。朝7時に家を出ました。足利市駅までは歩きです。

 浅草駅から御茶ノ水駅に移動しました。最初の目的地は聖橋と湯島聖堂です。学生時代の気分を味わいたかったのです。「お茶の水恋唄」と「檸檬」を口ずさみながら歩きます。

 聖橋に来たら必ず御茶ノ水駅を撮ります。檸檬は投げませんでした。

 湯島聖堂の入徳門をくぐります。

 杏壇門です。石段には誰も腰掛けていません。

 大成殿です。人影はまばらです。君もいませんでした。

 神田古書店街まで歩いて移動します。学生時代に何度か来ています。初めて女の子とデートしたのも古書店街です。

 必ず立ち寄るのが「八木書店」です。梶井基次郎や太宰治関連の本が目に入りました。「建礼門院右京大夫(日本詩人選)」は…。
 いつもなら神田神保町駅で戻ってしまうのですが少し足を伸ばしました。目白通りを歩いているとこんなものがありました。

 「日本野球発祥の地」です。野球小僧だったのでちょっと感激してしまいました。
 でも目的地はここではありません。

 信号待ちしている女性ではありませんよ。それは道の反対側の「共立女子学園」です。でも厳密にはここでもありません。

 「共立講堂」です。神田共立講堂はフォークの聖地なんです。ここで拓郎を聴きたかったなぁ…。

 浅草に戻って隅田公園を少し散歩しました。1時を過ぎたのでランチにしましょう。その様子は次のブログで紹介します。


フォトアルバム:「神田古書店街」と「浅草」(2022年12月17日)
ブログ一覧 | 旅行 | グルメ/料理
Posted at 2022/12/18 16:11:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店 チキ ...
モビリティスタイルさん

最近の外食(2023秋)
メタ♪カレーさん

🏆🍜 🪙ワンコインラーメング ...
Tempest-3さん

カミさんのPCを買う
山猫.さん

聞きに行きました
Cello-Aさん

この記事へのコメント

2022年12月18日 17:45
10月、12月と私も渋谷へ
行ってきました。
何十年ぶりでした。

最初は抵抗がありました。
ワカモノの街ですから…
買物とかそんなシャレたこと
では行ったのではありません。
目的を言うと嫌われるか誤解
されそうです…

その日、時間があったら
"アメリカ橋"に立ち寄り
(目黒と恵比寿の間にある〜🎶)

田端にある"文士村記念館"
にも寄りたいなと思って
いましたが、時間の都合で…

神田古書店街、夫も良く行って
いたようです(定年後も)
ツゥさんにも懐かしい街並の
ようですね。

学生時代、青春、
フォークソング。
それらに通じる場所、名称が
散りばめられていますね!
  
青春!プレーバック 🍋 🎶
  

コメントへの返答
2022年12月19日 20:09
渋谷に行かれたのですか~
目的は無理には聞きませんよ。

アメリカ橋には行ったことはありません。
歌はと言うと山川豊ですかね。あれ?
目黒と恵比寿の間にある〜🎶
狩人でしたか~

神田古書店街は私の青春が詰まっている場所なんです♪
2022年12月18日 20:55
行った事が無いので写真を食い入るように見ました~
コメントへの返答
2022年12月19日 20:10
さすがに山口からは遠いですよね!
リクエストがあれば写真を撮ってきますよ~
2022年12月20日 11:07
おはようございます。

福井の祖母の家では漆器関係の仕事をしているのですが…。

浅草の方にもお客様がいてたまに叔父が営業で行ってるみたいです♪
コメントへの返答
2022年12月21日 18:10
こんばんは。
福井から浅草まで営業に行くのですか~
手広く商売をしているのですね。

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/25 19:09
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation