• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

高気圧ガール

高気圧ガール  皆さん、こんにちは。足利は暑いです。散歩するのも車に乗ることもできません。部屋に籠もって音楽を聴いています。
 今日聴いているのはシュガー・ベイブと山下達郎です。最近ネットで山下達郎の名前をちょくちょく見るのでちょっと内容を読みましたが、私にはいらない情報です。シュガー・ベイブを聴き始めた頃から音楽そのものを聴いていました。彼の音楽は最上のBGMなんです♪

 「高気圧ガール」(作詞/作曲:山下達郎)は、1983年(昭和58年)にリリースされた山下達郎の10枚目のシングルです。
 1983年は夏になれば同僚と毎日のようにビールを呑んでいました。たまにはカラオケにも行きました。山下達郎の曲はあまり歌いませんでしたが、街中やテレビ・ラジオからはこの曲が流れていました。ただ歌詞はあまり憶えていません。題名の「高気圧ガール」の意味もよくわかりませんでした。ただ夏の暑さだけは感じられた曲でした。
 1982年に山下達郎は竹内まりやと結婚したのであまりよい感情を持っていませんでした。この曲の中で♪高気圧ガール♪の前のため息は、竹内まりやのため息なんですって。

 この曲は全日空リゾートピア沖縄キャンペーンのイメージソングでもありました。当時は沖縄がアメリカから返還10年が経ったばかりでした。もちろん行ったことはありませんでした。私の先輩の新婚旅行先が沖縄でした。お土産をもらったのですが、羨ましいと思ったものです。私が沖縄に始めて行ったのは2007年でした。それから計4回行きました。最後に行ったのは2016年です。もう行くことはないでしょうね。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/07/16 15:30:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

竹内まりやさんのexpressio ...
ひろを@SAIさん

「山下達郎 PERFORMANCE ...
25GT-FOUR a go goさん

BMWアンバーシャダイ号、音劇変
アンバーシャダイさん

今どき「義理人情」とは...
silverstoneさん

ミュージックバー
hyperspaceさん

圧巻のパフォーマンス!【山下達郎 ...
CLE会長さん

この記事へのコメント

2023年7月16日 19:10
懐かしいTV・CMと山下さんの曲ですね。良いですね。懐かしいですよ。
コメントへの返答
2023年7月17日 15:42
懐かしいですよね。
まだ私も独身でした。よく遊んでいました(笑)
2023年7月16日 22:23
夏にピッタリの曲ですね。
こちらも30℃超えでした。
山下達郎はFOR YOUというLPを持ってました~
コメントへの返答
2023年7月17日 15:45
こちらは40度を超えるかという暑さです。外に出られません。
「FOR YOU」は持っていません。今回聴いたのは「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」でした。
2023年7月17日 18:50
こんにちはー。

達郎は1stから全部聞いてますが、FOR YOU以降の達郎は夏に直結するイメージになりましたね。この曲もそんな延長にあるような気がします。
83年ですか。西千葉をさぼって遊んでいたころです(笑)
コメントへの返答
2023年7月19日 11:54
こんにちは♪
達郎を全部聴いていたのですか?すごいなぁ!
83年は西千葉での失恋の痛手がやっと癒えた頃です(苦笑)
2023年7月18日 19:13
竹内まりやさんとの結婚は
面白くなかったのですね 笑
ファン故の複雑な心境?
コメントへの返答
2023年7月19日 11:55
ショックでしたね(笑)
それで山下達郎のレコードは買いませんでした。

プロフィール

「画聖草雲会 http://cvw.jp/b/516066/47786609/
何シテル?   06/17 17:00
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation