• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月21日

水いらずの午後

水いらずの午後  皆さん、こんにちは。足利は朝から雨が降っていました。雪の心配もあったのですが降ることはありませんでした。雨も午後2時頃には止みました。
 今日は部屋に籠もって将棋の王将戦を観ていました。昨日の封じ手の段階で藤井王将が有利で。今日もリードを広げて行きました。そして挑戦者の菅井八段が午後3時26分に投了しました。藤井八冠は強いです。
 将棋観戦をしながらいつものように昭和の歌を聴いていました。紹介するのはこの曲です♪

 「水いらずの午後」(作詞 : 松本隆 作曲 : 筒美京平)は、1974(昭和49)年に発売されたオフ・コースの6枚目のシングル「忘れ雪」のB面です。当時は小田さんと康さんの二人組の時代でしたが売れませんでした。松本隆と 筒美京平で売ろうとして作成したシングルでしたがあまり売れませんでした。二人も嫌がっていてコンサートで歌うこともなくアルバムにも収録しようとしませんでした。私はこの歌も「忘れ雪」もけっこう好きです♪

 まだ売れていなかったTHE ALFEEがカバーしています。1975(昭和50)年に発売されたファーストアルバム『青春の記憶』に収録されています。こちらの方がフォーク調です。どちらも声が若いですね♪
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/01/21 15:37:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お世話になりました
ツゥさん

花しぐれ☆高田みづえ
ツゥさん

クルマ・ジャケ「ステキな恋の忘れ方 ...
ねも.さん

愛のナイフ
ツゥさん

クルマ・ジャケ「OOH BOY」/ ...
ねも.さん

クルマ・ジャケ「異性感覚」/BiBi
ねも.さん

この記事へのコメント

2024年1月22日 22:27
この曲は知りませんでした。
確かに声が若いですね~
コメントへの返答
2024年1月23日 12:01
まだどちらも売れていない頃の曲ですから知っている人は少ないと思います。私も当時は知りませんでした。1998年に発売された『OFF COURSE Singles』というベスト盤で初めて知りました。アルフィーのはつい最近知りました。
2024年1月29日 10:39
"水入らずの午後"とは
歌のタイトルでしたか、、
ご家族でそんな時間を
過ごされていたのかな、と。
(時折タイトルにダマされます)

裏面にしてはすんなり
入っていける曲調です。
でもお二人はコンサートでは
歌わなかった…
二人の声質もハモリの部分も
イイなと思いますが、、
こだわりがあったのでしょうか?

コメントへの返答
2024年1月30日 17:24
オフコースは初めはなかなか売れませんでした。レコード会社もなんとか売ろうと松本隆と筒美京平という強力コンビに曲を作ってもらったのです。でもオフコースの二人は自分たちで作った曲をヒットさせたいと思っていたのです。こだわりですね。

プロフィール

「企画展の内覧会に参加しました http://cvw.jp/b/516066/47801336/
何シテル?   06/25 07:03
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation