ここ数日間、ある事情があって「8時までお酒を飲むな!」と言われています。いつでも車の運転ができるようにと言うことなんです。昨日もその言いつけを守って留守番をしていたのですが、6時過ぎに「自分で食事を食べに行きなさい。お酒もOK。」という連絡がありました。
ということで、いそいそと足利の街に繰り出しました。どこに行こうかと考えたのですが、みん友の「もりちゃん」さんのようにお酒評論家のような呑み方をしたいなと思い、久しぶりに「
居酒屋 小町」さんに行きました。
ご主人お薦めのお酒をお願いしました。一杯目は秋田の「純米吟醸 ゆきの美人」(
秋田醸造)です。

「うんめぇ~~!!」爽やかな味です。すっきりとしてとても飲みやすいです。このまま何杯でも呑めそうです。
お酒だけにしようかなと思っていたのですが、「やまかけ」をお願いしました。二杯目は「鳳凰美田」(
小林酒造)です。栃木県小山市のお酒です。

いかにも日本酒らしいコクが感じられます。一人で呑んでいるのが淋しくなってきました。一緒に呑んでくれる人はいないかなぁ…。
3杯目は「明鏡止水」(
大澤酒造)です。ご主人が「呑んだことがありますか?」と聞きますので「はい。」と答えると「このラベルを御覧なさい。普通のとは違うでしょう。」と言うのです。なるほど、初めてみるラベルです。「これは、限定酒なんです。そんなに多くは流通していないはずですよ。」と言いました。

「くぅ~~、濃い~!!!」これぞ日本酒です。「明鏡止水 純米吟醸甕口」まいりました。疲れた体の中にお酒がしみこんでいきます。
3杯飲んで良い気分になりました。今晩はゆっくり眠れるでしょう…。

赤ちょうちんに誘惑されてしまいました。ビール、八海山、サムライでまたまた意識を失いました。「
すずき」さんでした。
私はやっぱりただの呑兵衛です。お酒評論家になんてなれそうもありません。
ブログ一覧 |
お酒 | グルメ/料理
Posted at
2011/11/13 06:43:55