
皆さん、こんにちは。
足利は朝から晴れています。風が少し気になりますが秋晴れです。
音楽ブログなのですが、書いているうちに話があちこちに行ってしまいました。普段以上に読みづらいと思いますが、ご容赦願います。
「俺たちの朝」(作詞:谷川俊太郎 作曲:小室等)は、 1976(昭和51)年に発売された松崎しげるの12枚目のシングルです。まだ松崎しげるが売れていない頃の曲です。私は「黄色い麦わら帽子」を知っていたし、西田敏行との番組「西やん松ちゃんのハッスル銀座」も観たことがあったので松崎しげるという存在は知っていました。この曲はテレビドラマ『俺たちの朝』の主題歌でした。勝野洋が主演でしたが、カアコ役の長谷直美が好きでした。「
愛のメモリー」が大ヒットしたのは翌年の1977年でした。松崎しげるさんは大親友の西田敏行が死んでしまって悲嘆に暮れていることでしょう…。
ここからh訃報ブログです。先日詩人の谷川俊太郎の訃報に接しました。謹んでご冥福をお祈りいたします。日本文学を専攻していましたからもちろん知っています。しかし彼の詩を暗唱するくらい読んではいません。情けないことです。
訃報に接したときに谷川俊太郎が作詞した曲を紹介しようと思いました。すぐに思い浮かんだのが「鉄腕アトム」です。それから「
死んだ男の残したものは」でした。後はすぐに思い浮かびませんでした。このブログで取り上げている曲はあと「
お早うの朝」があります。まだまだあるのになと思いながら調べて見つかったのが「俺たちの朝」でした。
最後はお誕生日ブログです。今日は小室等さんの誕生日で81歳になりました。フォーク界の大御所です。まだまだフォークソングを歌ってくれそうですね。
「青空に問いかけて」(作詞:谷川俊太郎 作曲:小室等)は、1996年に発売された小室等の14枚目のシングルです。聴いて「あれ?」と思った人が多いでしょう。これは「俺たちの朝」をセルフコピーしたものなのです。映画『八つ墓村』の主題歌でした。金田一耕助役は豊川悦司です。これは観たことがありません。私の中では金田一耕助役は石坂浩二なのです。
午後も部屋にこもってフォークソングを聴いているつもりです。
ブログ一覧 |
流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2024/11/23 13:05:26