• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツゥのブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

お父帰れや

お父帰れや 皆さん、こんにちは。足利は晴れていますが、少し風があって寒いです。とても散歩になど行けません。
 ニュースを見ると北海道・東北・東北・日本海側では大雪になっています。交通機関にも影響が出ているようです。そんな映像を観ていたら出稼ぎとか季節労働者という言葉が頭に浮かんできました。こんな曲を聴きたくなりました。

 「お父帰れや」(作詞:白井道夫 作曲:鈴木きよし)は、赤い鳥の記念すべき初めてのレコードです。1969(昭和44)年10月にインディーズのURCレーベルから「お父帰れや/竹田の子守唄」として発売されました。A面・B面の区別はなかったようです。当時はURCなど全く知りませんでしたからもちろん買ったことはありません。初期の赤い鳥は久しぶりに聴きました。素晴らしいですね!
 赤い鳥のレコードを買ったのは1971年2月発売のシングル「竹田の子守唄/翼をください」です。でも「お父帰れや」を知らなかたわけではありません。小学生の頃にはテレビかラジオで聴いていたはずです。ただ赤い鳥が歌っていたのかはわかりません。

 「お父帰れや」(作詞:白井道夫 作曲:真木淑夫)は、1969年8月1日にURCレコードより発売した岡林のファースト・アルバム『わたしを断罪せよ 岡林信康フォーク・アルバム第一集』に収録されています。暗いです。切なくて悲しいです…。
 おそらくラジオで一番早く聴いたのは岡林のだと思います。岡林のアルバムは学生時代に聴きました。その時に違和感を感じていました。もうおわかりでしょう。メロディーが違うのです。赤い鳥の方は作曲が白井道夫で、岡林の方は真木淑夫となっています。なぜでしょう。ネットで調べましたがよくわかりません。ただこんな動画が見つかりました。

 「ベ平連」なんて言葉を久しぶりに見ました。これは御本人かどうかは解りませせんが、説明には「白井道夫 & すずききよし」とあります。原曲に近いものと思われます。

 私が一番聴いた「お父帰れや」は、1968年6月に発売された「受験生ブルース 高石友也フォーク・アルバム第2集」の高石友也が歌ったものです。学生時代に一人暮らしの暗い下宿で聴いていました…。
Posted at 2026/01/25 15:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2026年01月22日 イイね!

「神武以来の天才」死す!

「神武以来の天才」死す! 将棋の加藤一二三九段が亡くなりました。86歳でした。盤寿を過ぎた時には十分長生きしたと思ったのですがやはり残念です。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 若い人にはひふみんと呼ばれて愛されましたが、昭和からの将棋ファンである私にとっては近寄りがたい天才棋士でした。今はネットで対局が観られますが、昭和の時代はテレビでしか観られませんでした。そこで雑誌などで対局の内容を調べたものでした。
 藤井聡太六冠が加藤一二三に対戦したのは加藤九段が76で藤井聡太四段が14歳の時でした。藤井四段がに110手で快勝しました。もちろんネットで観ていました。勝敗がどうのこうのと言うよりも将棋の神が仕組んだとしか思えませんでした。
 加藤九段は敬虔なクリスチャンです。天国に行っても将棋界のことを優しく見守ってくださいね。
Posted at 2026/01/22 22:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2026年01月20日 イイね!

ここに幸あり☆大津美子

ここに幸あり☆大津美子 皆さん、こんばんは。
 足利は晴れた一日でしたが、風が強く寒かったです。ちょっと散歩をしたのですがすぐに帰ってきてしまいました。明日はもっと寒いそうです。雪は降らないとは思いますが…。
 お誕生日ブログです。今日1月20日は大津美子さんの88歳の誕生日です。米寿ですね。おめでとうございます。紹介するのはもちろんこの曲です♪

 「ここに幸あり」(作詞:高橋掬太郎 作曲:飯田三郎)は、1956(昭和31)年に発売された大津美子の曲です。同名映画の主題歌だったそうですが私の生まれる前のことなので詳しくは知りません。でも物心がついた頃には歌っていました。結婚式の定番曲として有名です。

 歌好きな母親もよく歌っていました。それを聴いて私も覚えてしまったのでしょう。一番だけなら今でも歌えます♪
Posted at 2026/01/20 21:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2026年01月18日 イイね!

群馬県産のお酒と肴♪

群馬県産のお酒と肴♪ 昨晩の呑み始めの紹介です。
 群馬県在住のみん友のおとぅさんから誕生日プレゼントでいただいたお酒を呑みました。

 酒の肴のメインは「雷亭」の「んまいもつ煮」です。

 日本酒は「舞風 純米酒 桂川」(柳澤酒造)群馬の地酒です。

 舞風とは群馬県で開発された酒米「舞風」「KAZE酵母」を使用したお酒なのです。旨いです!
 おとぅさん、オール群馬を堪能させていただきました。ありがとうございます♪

Posted at 2026/01/18 09:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2026年01月17日 イイね!

初恋草紙☆山口百恵

初恋草紙☆山口百恵 皆さん、こんにちは。足利は冬晴れです。風もほとんどなく穏やかな一日でした、
 お誕生日ブログです。1月17日は山口百恵の67歳の誕生日です。ここではこの曲を紹介しましょう♪

 「初恋草紙」(作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童)は、1977(昭和52)年に発売された山口百恵の16枚目のシングルです。
 テレビの中のアイドルに恋をすると言うことはよくありますね。私の好きなアイドルはたくさんいますが、初めて好きになったのは黛ジュンです。古すぎますね。次は新三人娘の天地真理・小柳ルミ子・南沙織です。中でも真理ちゃんは大好きでした。そして花の中三トリオの森昌子・桜田淳子・山口百恵です。百恵ちゃんが一番好きでした。同年代ですから初恋にふさわしいアイドルでした。

 夜のヒットスタジオでの映像です。学生時代だったのでテレビでは観ていません。でも百恵さん最後の出演はしっかり観ていました。「さよならの向う側」は今観ても泣いてしまいます。
 今晩は百恵さんは笑顔いっぱいでお孫さんと友和おじいちゃんからお誕生日祝いをしてもらっているのでしょうね♪
Posted at 2026/01/17 17:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   01/25 18:19
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

     123
4 56 7 8 910
11 1213 141516 17
1819 2021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation