• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツゥのブログ一覧

2026年01月22日 イイね!

「神武以来の天才」死す!

「神武以来の天才」死す! 将棋の加藤一二三九段が亡くなりました。86歳でした。盤寿を過ぎた時には十分長生きしたと思ったのですがやはり残念です。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 若い人にはひふみんと呼ばれて愛されましたが、昭和からの将棋ファンである私にとっては近寄りがたい天才棋士でした。今はネットで対局が観られますが、昭和の時代はテレビでしか観られませんでした。そこで雑誌などで対局の内容を調べたものでした。
 藤井聡太六冠が加藤一二三に対戦したのは加藤九段が76で藤井聡太四段が14歳の時でした。藤井四段がに110手で快勝しました。もちろんネットで観ていました。勝敗がどうのこうのと言うよりも将棋の神が仕組んだとしか思えませんでした。
 加藤九段は敬虔なクリスチャンです。天国に行っても将棋界のことを優しく見守ってくださいね。
Posted at 2026/01/22 22:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2026年01月20日 イイね!

ここに幸あり☆大津美子

ここに幸あり☆大津美子 皆さん、こんばんは。
 足利は晴れた一日でしたが、風が強く寒かったです。ちょっと散歩をしたのですがすぐに帰ってきてしまいました。明日はもっと寒いそうです。雪は降らないとは思いますが…。
 お誕生日ブログです。今日1月20日は大津美子さんの88歳の誕生日です。米寿ですね。おめでとうございます。紹介するのはもちろんこの曲です♪

 「ここに幸あり」(作詞:高橋掬太郎 作曲:飯田三郎)は、1956(昭和31)年に発売された大津美子の曲です。同名映画の主題歌だったそうですが私の生まれる前のことなので詳しくは知りません。でも物心がついた頃には歌っていました。結婚式の定番曲として有名です。

 歌好きな母親もよく歌っていました。それを聴いて私も覚えてしまったのでしょう。一番だけなら今でも歌えます♪
Posted at 2026/01/20 21:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2026年01月18日 イイね!

群馬県産のお酒と肴♪

群馬県産のお酒と肴♪ 昨晩の呑み始めの紹介です。
 群馬県在住のみん友のおとぅさんから誕生日プレゼントでいただいたお酒を呑みました。

 酒の肴のメインは「雷亭」の「んまいもつ煮」です。

 日本酒は「舞風 純米酒 桂川」(柳澤酒造)群馬の地酒です。

 舞風とは群馬県で開発された酒米「舞風」「KAZE酵母」を使用したお酒なのです。旨いです!
 おとぅさん、オール群馬を堪能させていただきました。ありがとうございます♪

Posted at 2026/01/18 09:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2026年01月17日 イイね!

初恋草紙☆山口百恵

初恋草紙☆山口百恵 皆さん、こんにちは。足利は冬晴れです。風もほとんどなく穏やかな一日でした、
 お誕生日ブログです。1月17日は山口百恵の67歳の誕生日です。ここではこの曲を紹介しましょう♪

 「初恋草紙」(作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童)は、1977(昭和52)年に発売された山口百恵の16枚目のシングルです。
 テレビの中のアイドルに恋をすると言うことはよくありますね。私の好きなアイドルはたくさんいますが、初めて好きになったのは黛ジュンです。古すぎますね。次は新三人娘の天地真理・小柳ルミ子・南沙織です。中でも真理ちゃんは大好きでした。そして花の中三トリオの森昌子・桜田淳子・山口百恵です。百恵ちゃんが一番好きでした。同年代ですから初恋にふさわしいアイドルでした。

 夜のヒットスタジオでの映像です。学生時代だったのでテレビでは観ていません。でも百恵さん最後の出演はしっかり観ていました。「さよならの向う側」は今観ても泣いてしまいます。
 今晩は百恵さんは笑顔いっぱいでお孫さんと友和おじいちゃんからお誕生日祝いをしてもらっているのでしょうね♪
Posted at 2026/01/17 17:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2026年01月14日 イイね!

 年越しは「ホテル木暮」さんでした♪

 年越しは「ホテル木暮」さんでした♪ 年が明けて2週間が経ちました。遅くなりましたが年越しのことをブログにします。
 我が家の年越しは群馬の温泉宿でが恒例になっています。義父が存命の頃は7人で泊まったりしたこともありましたが、最近は3人になってしまいました。ここ数年は伊香保温泉で2024年は「伊香保温泉 古久家」で2025年は「伊香保温泉 ホテル木暮」でした。宿泊場所選びは義妹でしたが、「ホテル木暮」は一度は泊まってみたいと思っていました。日帰り入浴も受け付けていないので憧れの温泉旅館でした。ロビーは広くてお正月の準備がされていました。

 6階の部屋でしたが広くて綺麗です。

 窓からの景色も素晴らしいです。

 早速お風呂です。大浴場は「千楽」と「千遊」の2カ所で入れ替えがあります。初日は庭園露天風呂「千楽」でした。とにかく広いです。迷ってしまいました。1300坪の湯殿ですからね。

 美味しい料理で吞み始めます♫










 とても美味しい料理で日本酒もたらふく呑みました♪
 部屋に帰ってからも吞みます。聖子ちゃんの歌まで聴いてしまいました♪

 朝食は一階ダイニングでバイキングです。いつもなら朝5時頃温泉に浸かるのですが、今回は7時に朝食にしました。

 カレーライスもいただきました♪

 「子の湯」の由来です。黄金の湯の湧出量の四分の一強を保有しているとは凄いです!

 「千遊」に浸かります。「千楽」では写真は遠慮しましたが、「千遊」では撮ります。

 脱衣所から露天風呂が見えます。湯客は見えません。

 内湯です。広いです。湯客は誰もいないように思いましたが、ゼロではありませんでした。



 露店エリアです。

 「ホテル木暮」さんは最高でした。でも温泉宿での年越しはこれが最後かも知れません…。



ホームページ:ホテル木暮
フォトアルバム:「伊香保温泉 ホテル木暮」(2025年12月31日・2026年1月1日)
Posted at 2026/01/14 12:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   01/23 19:01
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

     123
4 56 7 8 910
11 1213 141516 17
1819 2021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation