• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

「嵐山温泉 嵐山辨慶」に宿泊しました♪

「嵐山温泉 嵐山辨慶」に宿泊しました♪  今回の京都旅行のお宿は旅行社にお願いしました。初日は今回の目的である「東本願寺」にも京都駅にも近いホテル「アルモントホテル京都」にしました。二日目は温泉旅館がいいなと思っていたのですが、京都の温泉はあまり有名ではありません。旅行社に温泉に浸かりたいというと有馬温泉や城崎温泉を勧められたりしました。嵐山に行きたいのだというと嵐山にも温泉はあるといわれ「嵐山辨慶」を紹介されたのです。

 嵯峨嵐山駅で観光するのに荷物が邪魔だったので荷物を置きに行きました。チェックインの時間前でしたが嫌な顔一つせずに歓迎してくれました。第一印象が良かったです。

 良い雰囲気の旅館です。

 さらに厚かましくも生ビールをお願いしたのですが、これも笑顔で出してくれました。

 嵐山観光が終わり5時半頃にあらためてチェックインしました。この時の若女将の出迎えも良かったです。



 部屋は2回の一番奥でした。建物は特別豪華というわけではありません。普通です。ただとても静かでした。思い返してみると隣の部屋の話し声はもちろん他のお客の声を聞いたのは朝食会場だけでした。後で調べると部屋数は全十室です。建物も壁などにかなりお金をかけているものと思われます。

 部屋も普通の和室です。 もちろん清掃は行き届いていますが、贅を凝らしているようには見えません。でも落ち着くんです。

 トイレをチェックします。

 浴槽はユニットではなく檜風呂です。残念ながら温泉ではありません。ですから利用はしませんでした。

 抹茶が用意されていました。京都らしいですね。明日の天気を知らせてくれるのも心配りが感じられて良いです。

 器を空けてみると金平糖が入っていました。

 窓から見える中庭の様子です。

 さて、夕食の前に温泉に浸かりましょう。

 浴室前の様子です。

タオルは置かれているので部屋から持ってくる必要はありません。
 
 大浴場(男湯)です。泉質は単純泉(低張性弱アルカリ性温泉)です。あまり期待していなかったのですがなかなかの温泉です。ぬるすべ感があって優しいお湯です。

 洗い場です。造りがまだ新しいです。2004年(平成16年)に新たに温泉を掘り当てたそうですので、それを機に温泉施設を造ったのかもしれません。

 男湯露天風呂は別の所にありました。着替えて移動しなければなりません。

 こちらもそれほど大きくはありません。全10室ですし温泉を目的に来る人はいませんからね。浴室で他のお客とは会うことはありませんでした。(この画像は朝撮ったものです)

 のんびり出来ました。露天風呂の方がぬるすべ感が強かったような気がします。

 夕食をいただきます。

 達筆すぎて読めません。

 日本酒はもちろん京都のお酒です。「澤屋 まつもと 純米」(松本酒造)を呑みました。













 デザートまで美味しくいただきました。京料理を堪能しました。ご馳走様でした。
 途中で大女将がご挨拶に来てくれました。どぎまぎしてしまいました。それから仲居さんが素晴らしかったですね。まだ20代だと思われますが、挙措動作に品があります。何の料理かを聞いてもきちんと答えてくれます。呑兵衛オヤジのジョークにも笑ってくれました。教育が行き届いているのでしょうね。

 翌朝貸し切り風呂を予約していました。無料ということで入ってみました。

 すぐに露天風呂に入り直しました。こちらの方が気持ちよいです。貸し切りですし。

 朝食会場は「大宴会場 紅葉」でいただきました。素晴らしい景色を眺めながらですので美味しいに決まっています。

 もちろん完食です。ご飯もおかわりしました。

 お鍋の中は湯豆腐でした。お酒は呑みませんでした。

 食後のコーヒーは部屋まで届けてくれました。

 京都を代表する旅館に泊まれて良かったです。ありがとうございました。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/16 19:42:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

昨日は朝から大黒→湾岸ドライブ!
のうえさんさん

雨の休日
バーバンさん

【新製品】モンスター 3pHシャン ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

3-① 珍海鮮丼屋の開店 仕入れ編
トホホのおじさん

ユーザー車検かディーラー車検か…し ...
結ヒナパパさん

この記事へのコメント

2018年11月17日 5:57
久々に、ツゥさんの後ろ姿を見た気がします😊

自分の温泉レポートスタイルに大きな影響を与えたこの姿を、これからも続けて下さいませ😄
コメントへの返答
2018年11月18日 17:37
自粛していたわけではありませんが無理して撮ろうという努力もしませんでした(苦笑)

絶対に他の客がいない時にだけやろうと思っています。あまり期待しないでくださいね(笑)
2018年11月17日 17:08
お~
高級ホテルですね

貸し切り風呂はイイですネ!

料理も全て美味そうです

コメントへの返答
2018年11月18日 17:38
高級旅館でしたよ~

温泉も料理も最高でした。

二回目はないと思いますが(笑)

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   05/24 18:29
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

     12 3
45 67 89 10
11 12 13 14151617
18 192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation