
1976(昭和51)年からポプコンは年2回開催されるようになりました。中島みゆきによりそれまで以上にポプコン人気が高まったからでしょうか。それなのにこの年はまったく記憶にありません。第11回のグランプリ「グッドバイ・モーニング」(サンディー・アイ)も第12回のグランプリ「鐘」(ホワイトハウスII)も知らないのです。理由ははっきりしています。ラジオでコッキーポップを聴かなくなったからです。1977年の第13回・第14回も知らないのですが、第13回のグランプリである小野香代子の「
さよならの言葉」は後から知りました。八神純子のデビューアルバム「思い出は美しすぎて」に収録されているからです。
第14回もグランプリ曲だけは知っています。
「あんたのバラード」(作詞/作曲:世良公則)は、1977(昭和52)年に発売された世良公則&ツイストのデビュー曲です。第14回ポプコンのグランプリ曲で、第8回世界歌謡祭でもグランプリを獲得しています。コッキーポップを聴かなくなっていたので世良公則&ツイストはポプコン出身というイメージがありません。『夜のヒットスタジオ』や『ザ・ベストテン』といった音楽番組のイメージが強いです。特に1078年から始まった『ザ・ベストテン』では3枚目のシングル「銃爪 (ひきがね)」が10週連続1位を獲得していますね。
世良公則&ツイストをテレビで初めてに聞いた(観た)ときの衝撃を忘れません。ゆったりとした前奏、その間の世良の思わせぶりなアクション、そして「あんたに」の叫ぶような、力強くハスキーな歌声、こいつらは売れると確信したものでした。
ブログ一覧 |
流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2019/07/29 13:53:55