
11月10日(日)のことです。越後湯沢は雨の朝を迎えました。「御湯宿 中屋」からは下道でのんびりと足利に帰る予定でした。三国街道(国道17号)で国境の三国隧道を抜けると秋晴れでした。日本海側と太平洋側での天気の違いを体感しました。そういえばこの日は天皇陛下即位パレードの日でしたね。
前橋市で軽いランチを食べ、リラクルでマッサージをして身体はリラックスしました。あとはデパートで買い物をするだけでしたが、マァが急にもう一泊したいと言いました。ネットで検索して見つけたのが「応徳温泉 お宿 花まめ」さんでした。

「道の駅 六合」の裏手にあります。「六合」の読み方を知っていますか?

フロントです。ここには「
くつろぎの湯」という日帰り温泉施設もあります。

部屋に行く途中にあった浴衣置き場です。浴衣が苦手なので借りませんでした。

お部屋は民家棟2階の「しゃくなげの間」です。古民家を改装しているので大きな梁が見えます。

早速温泉に行きます。浴室入り口です。

内湯です。泉質は「含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩」です。もちろん源泉かけ流しです。素晴らしい温泉です。

露天風呂です。半分閉まっています。眺望は良くありません。

浴衣の代わりに着ていたのがこの作務衣です。「御湯宿 中屋」で買いました。

夕食会場です。この日のお客は3組でした。

美味しい料理で生ビ-ルを呑みます♪

宿の名前にもなっている「花まめ」も美味しくいただきました。

日本酒は「小雪」(貴娘酒造)群馬県の地酒です。

鍋の中はお肉でした。美味しかった~!

朝の景色です。

朝食です。ご飯をおかわりしました。

鍋の中は湯豆腐でした。お酒を呑みたくなりましたが、我慢しました。

最後にまた温泉に浸かります

お世話になりました。また来ますね。旧六合村がますます好きになりました。そうそう、「六合」は「くに」と読むんですよ。
帰りは八ッ場ダムの様子を見てきました。さらに榛名湖を見、高崎市の高島屋で買い物して足利に帰りました。
フォトアルバム:「応徳温泉 お宿 花まめ」(2019年11月10日11日)
ブログ一覧 |
温泉 | 旅行/地域
Posted at
2019/11/14 09:08:27