
皆さん、こんにちは。
足利は冬晴れです。しかし今日も風が強いので寒いです。散歩をする気も起きません。ユーチューブを徘徊していました。昔の映像を見ながら思い出に浸っていました。
昨日は百恵ちゃんのブログでした。続けてアイドルを取り上げようと考えました。順当なら「花の中三トリオ」の森昌子か桜田淳子の歌を紹介するところでしょうが、違うアイドルにしました。
「最愛」(作詞/作曲:中島みゆき)は、1984(昭和59)年に発売された柏原芳恵の19枚目のシングルです。中島みゆきの提供曲で、自身もアルバム『御色なおし』でセルフカバーしています。
『スター誕生!』でグランドチャンピオンになり「No.1」でデビューした柏原芳恵でしたが、注目はされたもののあまり売れませんでした。「No.1」は聴いていたはずなのですが憶えていません。ユーチューブで観るとビキニ姿で歌う姿ははっきりと憶えていました(笑)7枚目の「
ハロー・グッバイ」のヒットによってお茶の間の人気者となり、12枚目の「春なのに」の大ヒットでトップアイドルの仲間入りをしました。当時の皇太子殿下(現・天皇陛下)がファンということでも話題になりました。
「最愛」は私が憶えている柏原芳恵の最後の歌です。人気が急速に衰えたわけではありません。次の「ロンリー・カナリア」もオリコンでベストテンに入っています。しかも「春なのに」や「最愛」と同じ中島みゆきの提供曲です。それなのに全く記憶にないのです。ちょっと不思議です。私が結婚してアイドルに興味が薄れたということかな?
ブログ一覧 |
流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2021/01/31 16:41:55