
上田知華の名前を知ったのは今井美樹の「
瞳がほほえむから」の作曲者としてです。それ以降は忘れていましたが、コンピレーションアルバムなどで聴いたりして名前は覚えましたが、顔などは知らないままでした。
2022年にネットのニュースを見ていると彼女の名前がありました。でもそれは膵臓癌のため2021年9月に亡くなっていたことがわかったというものでした。暗澹たる気持ちになりました。その時にブログにしようと思ったのですができませんでした。
「パープル・モンスーン」(作詞/作曲:上田知華)は、1980年年に発売された上田知華+karyobinの5枚目のシングルです。
karyobinがわかりません。調べるとグループ名で弦楽四重奏団だそうです。ピアノとボーカルが上田知華さんという編成です。知華さんは東京音大ピアノ科出身だそうです。何もかも知らないことばかりです。曲も数曲しか知りませんでした。CDでまとめて聴きたいものですね。
この曲は1980年夏、三洋電機「夏のパープル・キャンペーン」のCMソングでした。その時に聞いたのかどうかも記憶がありません。
かつて我が家の近くに三洋電機足利工場がありました。1980年代から1990年代頃は通勤時間帯になると多車、自転車、歩きなどで多くの人が工場に通っていたものでした。知り合いもいました。三洋電機は親近感のあるメーカーだったのです。若い頃にはSANYOの扇風機も持っていた記憶があります。しかし2002年頃だったでしょうか、足利工場は操業を停止してしまいました。現在その跡地には「
アシコタウンあしかが」というショッピングセンターがあります。
ブログ一覧 |
流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2024/08/26 17:24:34