• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツゥのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

邑楽町でカレー南蛮うどんを食しました♪

邑楽町でカレー南蛮うどんを食しました♪  邑楽町は足利の隣町です。かつては邑楽町立図書館に行くなどけっこう頻繁に行っていましたが、ここ数年はあまり行かなくなりました。所が最近はまた行く機会が増えました。先日はみん友のおとぅさんの筍をいただきに行きました。また「アートギャラリー喫茶彩」や「アイ企画」さんにお邪魔することがあります。
 そうなるとランチも邑楽町でとなります。「佐野らーめん 麺龍」と「あいあいセンター」が思い浮かびましたが、新規開拓をしようと考えました。確か新しいお蕎麦屋さんができたはずだと思いネットで調べました。

 邑楽町篠塚にある「そば処 粋(いき)」さんです。

 こちらはスイーツもいただけます。女性にも人気でしょうね。

 入ると奥の壁際にテーブル席、手前の窓際にカウンター席があります。カウンター席に座りました。

 メニューを確認します。もりそばにしようと思いましたが、グリーンカレーそばが気になりました。

 さらにメニューを見ると、カレー南蛮そばがありました。これにしましょう。店員さんに聞くとうどんにもできると言うことでカレー南蛮うどんにしました。

 具が多くお餅も入っていて食べ応えがありました。カレーも好きな味でした♪
 
 邑楽町に来たらまた寄りたいお店ですね。

フォトアルバム:「そば処 粋」(2025年4月29日)
Posted at 2025/05/04 15:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2025年05月03日 イイね!

「味よし」さんは隠れた名店です

「味よし」さんは隠れた名店です 昨日は所用で前橋市まで行ってきました。9時半に足利を出る時にはまだ雨は降っていなかったのですが、前橋に入る頃には本降りとなっていました。正午前に用事は終わったのでランチを考えます。
 前橋は娘たちが住んでいたのでランチも良く一緒にしました。でも、初めてのお店に行こうとスマフォで調べると「味よし」というのが出てきました。ナビに入れて行ってみました。群馬大学医学部附属病院の近くにいたので国道17号で南に向かいます。前橋駅前から西に向かって群馬大橋をわ渡ったら過ぎに左折しました。さすがに初めて通る道でした。その道沿いにありましたが駐車場がわかりません。

 店前に紙が貼られていました。少し離れた高架下にあるようです。雨が降っていてちょっと億劫でしたが仕方ありません。

 カウンター席が3つとテーブル席が3つの小さいお店です。この画像は人が写っていませんが入った時にはテーブル席が一つしか空いていませんでした。

 入った正面のテーブル席に座りました。メニューは壁に貼ってあります。壁の向こうに厨房があります。

 とんかつがメインのお店のようです。探すのはあれだけです。

 もちろんカツカレーライスです♪カレーの辛さはピリ辛です。サクサクしたカツが絶品でした。大カツカレーライスにすれば良かった。

 ちょうどお客さんが帰る時間でした。お客さんが会計をする様子をさりげなく見ていたのですが、ほとんどが「ご馳走様でした」「美味しかったです」と奥さんに声をかけていきます。数名の人は世間話的なことも話していました。地元に愛されているお店なんですね。

フォトアルバム:「味よし」(2025年5月2日)
Posted at 2025/05/03 07:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2025年03月31日 イイね!

うどん競争

うどん競争 皆さん、こんにちは。
 足利は午前中は青空も見えたのですが、午後は曇ってしまいました。予報では夜には雨が降りそうです。今日で3月も終わりです。明日から4月ですが、ぐずついた天気になりそうです。
 学校は春休みです。孫二人を連れてランチに行くことにしました。「元祖田舎っぺうどん 本店」にしました。

 テーブル席に座ります。ここはユー君、ソー君は初めてです。メニューを見ます。

 まずはきんぴららを注文しました。孫二人はあまり好きじゃないようです。

 孫二人は冷やし肉つけうどんの大盛りです。「うどん競争だ!」と言って食べ始めました。

 私も負けじと温かい肉ネギつけうどんの大盛りを食べます。
 うどん競争の結果はいかに?

 スタートはユー君、ソー君がどんどん食べ進めていましたが、途中でがくんとペースが落ちます。私はいつものペースで食べて完食しました。孫二人はどちらも少し残しました。それも私がいただきました。圧勝です。
 明日も一緒にランチに行こうと思っています。駐車場の近くに咲いていた桜と菜の花が綺麗でした♪
Posted at 2025/03/31 15:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 暮らし/家族
2025年03月15日 イイね!

「しほう田」で美味しい鮨ランチをいただきました♪

「しほう田」で美味しい鮨ランチをいただきました♪ 群馬県道2号前橋館林線は、多い時は月に10回以上利用することがあります。「ジョイフル本田 新田店」に行く時もそうなのですが、その手前に「しほうでん」という気になっていた看板があります。気にして見るようになると隣に「鮨 しほう田」とあるのでお寿司屋さんだということがわかりました。さらにその二つの看板の間に「鮨ランチ   円」という小さい看板があります。気付いた当初は1000円でしたが、最近は数字が消えています。値上げしたのだろうなと思っていました。それでも食べてようと思って寄ってみました。

 建物は思った以上に大きく新しかったです。店前には15台ほどの駐車場があります。

店内も当然新しくて高級感があります。入った正面には大将を囲むようにカウンター席があります。先客がいたので写真は撮れませんでした。左奥の小上がりの座敷席に座ります。

 ランチタイム限定メニューを確認します。値段は1300円でした。

 最初にサラダと茶碗蒸しが出てきました。

 茶碗蒸しが熱々で美味しかったです。これだけでもここは当たりだと思いました。お寿司屋さんらしいサラダも良かったです。

 いただいたのは海鮮ちらし寿司でした。

 ネタはマグロ、海老、タコ、玉子などです。どれも美味しくいただきました。
 お勘定の時に名刺をいただきましが、ちょっと驚きました。そこには四方田という名字がありました。考えれば当然なのですが、あまり聞き慣れない名字なので店名と結びつかなかったのです。家に帰って調べると由緒ある氏姓でした。
 次はカウンターで大将の話を聞きながらお酒を呑みたいところですが、それは夢でしょうね。またランチで我慢しようと思います。

フォトアルバム:「しほう田」(2025年3月13日)

Posted at 2025/03/15 10:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2025年03月02日 イイね!

太田市の「十六代」で冷やしたぬきを食べてきました♪

太田市の「十六代」で冷やしたぬきを食べてきました♪ 皆さん、こんばんは。足利は今日も晴れて穏やかな一日でした。気温も上がり20度近くあったのではないでしょうか。
 今日は所用があって太田イオンに行ってきました。日曜日ということもあってか、お客さんが多かったです。ランチもイオンで食べようかと思ったのですが、並んでいるお店ばかりでした。
 イオンに行く時は国道122号を走るのですが、いつも見るお蕎麦屋さんがあります。いつかは行こうと思っていました。「十六代」というお店です。

 122号線沿いにあるのですがお店への道がわかりづらいです。なんとか駐車場に車を停めてお店に向かいます。

 ここが入り口です。

 入ると左手にこんな物が置いてありました。その裏に座敷席があります。正面にはカウンター席があります。そこでお酒が呑みたいと思いました。左手奥のテーブル席に通されました。その次のお客さんは名前を書いて外などで待っていました。タイミングがよかったです。

 メニューです。今日は暖かかったので冷たいそばにしました。

 天ぷらは「ちくわ磯辺揚げ」を注文しました。

 そばはお皿にのっています。揚げ玉・刻みネギ・大根おろし・山葵は別皿です。さらに小皿には削り節が入っています。こういうのを上手に乗せるのは苦手です。最初から入っていてほしいものです。

 適当に乗せてツユをぶっかけました(苦笑)

 そば湯まで美味しくいただこことができました。ちくわ磯辺揚げもサクサクとして旨かったです♪
 今日は日曜日でなかったのですが、平日にはセットメニューがあります。次は食べようと思いました。

フォトアルバム:「十六代」(2025年3月2日)
Posted at 2025/03/02 18:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/12 18:30
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 2 345 67
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation