• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツゥのブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

長野・群馬へのバス旅行二日目

長野・群馬へのバス旅行二日目 11月26日、長野・群馬へのバス旅行の二日目です。この日も朝から晴れていました。メンバーの日頃の行いが良いからでしょう。
 「白樺リゾート 池の平ホテル」を後にして最初の見学先に向かいます。小諸市の農園でりんご狩りです。りんご狩りなんていつ以来だろう。記憶にありません。もしかしたら初めてかもしれません。小諸に入り国道18号を越えて、さらに北へとバスは進みます。坂道を上っていくと建物が見えました。「大池農園」さんです。

 建物の裏手にりんご園があるようです。お店に方から説明を聞いてから坂道を少し上ります。

 すぐにたわわに実ったりんごがありました。「ふじ」です。もちろん他の品種のりんごの木もあります。各々が摘み取ります。

 早く穫ってきた人がが包丁でむいてくれます。いただきましたが、美味しかったです。

 「あいかの香り」や「シナノゴールド」などもありました。

 景色も良かったです。

 周りに人がいないなと思って下りると多くの人がお土産でりんごを買っていました。前日にも思ったのですがバスを降りるたびにお土産を買っています。
 帰ってから入場料を調べましたが500円でした。りんご狩りの期間は8月下旬~11月下旬です。ということは今日までですね。
フォトアルバム:大池農園さんでりんご狩りしました♪(2024年11月26日)

ホームページ:大池農園

 次ぎに立ち寄ったのは「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」です。トイレ休憩と長野のお土産が買える最後の場所ということでした。

 私も長野の酒を3本買ってきました。この後は上信越道で群馬県に移動します。

 群馬県の最初の見学先は「こんにゃくパーク」です。近くは良く通っていたのですが、入ったことはありませんでした。楽しみにしていました。中山のヒデちゃんがこんにゃく大使としてテレビでも宣伝していますね。

 まずは工場見学です。


 「群馬県はこんにゃく芋の収穫量日本一!」知っていましたか?

 一階にはお土産コーナーがあります。たくさんのお客さんがいました。

 我々が向かったのはこんにゃくバイキングです。団体様専用がありますから楽でした。





 意外と美味しかったです♪

 時間制限はありますが無料ですから大人気です。

  外には足湯が5つもあります。

 観覧車もあります。お子様も楽しめますね♪
フォトアルバム:こんにゃくパーク(2024年11月26日)

 最後の見学地は「めんたいパーク」です。ここは去年来ています

 試食をしただけです。おばあちゃんグループは買い物に夢中です。
 この後は足利に帰ります。群馬サファリパークには行きませんでした。最後に寄ったのは「ららん藤岡」です。ラーメンを食べているおばあちゃんがいました。負けました(笑)

 足利まではビンゴゲームを楽しみました。心配された雨にも降られずにすみました。

ブログ:長野・群馬へのバス旅行
    長野の人気リゾートホテルに泊まりました♪
    湖畔混浴「空」にも浸かりました♪
Posted at 2024/11/30 21:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年11月29日 イイね!

晩秋の足利散歩

晩秋の足利散歩 皆さん、こんにちは。足利は朝から快晴で秋晴れの一日となりました。
 ランチをかねて鑁阿寺まで散歩をしてきました。風が少しありましたがそれに負けないほどの日差しがあったので快適でした。まずは大銀杏の確認です。
 黄金色に黄葉していました。見事です。この週末は多くの観光客を楽しませてくれるでしょう。
フォトギャラリー:鑁阿寺の大銀杏(2024年11月29日)


 大銀杏をチェックした後はお店を探します。北仲通を歩いているとこんな物が目に入りました。

 どういうことだ?

 解体工事が始まっています。

 このお店来たことがあります。

 映画館は二階にありました。ここで観たことがあったかな?

 ここも呑んだことがあります。豆腐ステーキが懐かしいです。

 「劇場通り」見納めですかね。
フォトアルバム:「足利東映プラザ」解体(2024年11月29日)
 しんみりした気持ちになってお店探し再開です。新しい洒落たお店より古いお店で食べようと思いました。

 足利の町中華「清華本店 」さんにしました。昔から知っているのに入ったことはありませんでした。(詳細ブログ予定)

 いただいたのはカツカレーです。優しくて懐かしい味でした。
Posted at 2024/11/29 16:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足利 | 日記
2024年11月29日 イイね!

湖畔混浴「空」にも浸かりました♪

湖畔混浴「空」にも浸かりました♪ 「白樺リゾート 池の平ホテル」について部屋に荷物を置いたらすぐに温泉です。浴室は3階にあります。部屋のタオルを持ってエレベーターで向かいます。

 エレベーターの前にアメニティが置いてありました。必要な物をもらってエレベーターに乗ります。

 3階で降りたら少し歩くのですが、こんな案内が所々に張られているので迷うことはありません。

 浴室入り口です。銭湯のような下駄箱にスリッパを入れて入ります。

 「湖天の湯」です。「石の湯」と「木の湯」があって、男女入れ替えです。この時は「木の湯」が男湯でした。湖畔混浴「空」もあります。

 「天然温泉 湖天の湯」の温泉分析書などがありました。
 源泉名 樽ヶ沢温泉
 泉温 52.3℃
 泉質 カルシウム・ナトリウム - 硫酸塩泉
 浴室内の説明ですが、混浴もありますのでネットの画像などをお借りします。

  「木の湯」です。とても広いです。15時20分頃に入ったのですが、湯船には5人くらいの人生の先輩達がのんびりと浸かっていました。サウナにも何人かいたようでした。

 展望露天風呂「そら」です。寒かったので先輩達はいませんでした。良い眺めです。
 さて、そろそろ混浴に入ってみましょう。浴室内に入り口があるのですがその前に無料の湯あみ着があるのでそれを着用します。自分の水着でもOKです。

 湖畔混浴「空」です。ご夫婦らしい男女がいました。10分もしないうちに出てきました。「木の湯」の展望風呂でも変わりませんからね。
 湯あみ着を脱水機のようなものに入れてから返却して、「木の湯」に戻ります。湯客は10人近くになっていました。露天風呂に10分くらい浸かってから部屋に戻りました。

 朝食を早めに食べて浴室に向かいます。「石の湯」が男湯になっていました。

 浴室に入ると誰もいません。周りを見回してしまいました。露天風呂にも誰もいません。独泉!?まさかと思いました。朝食時なら人が少ないだろうと思ったのですが誰もいないとは!

 露天風呂でゆっくりしましょう。

 冷たい冷気で目が覚めました。青空を見ながらじっくりと浸かります♪ 
 露天風呂から出た時におじいちゃんが入ってきました。挨拶をして出てきました。
 脱衣所で時計を見ると8時近くになっていました。バスの出発は9時です。ちょっと急ぎます。

 バスに乗り込みます。白樺リゾートともお別れです。もう来ないだろうなと考えながら建物や白樺湖を見ていました。

 バスが出発する時に添乗員さんが「女将さんが手を振っていますよ」と教えてくれました。それを見たらもう一度来たいなと思いました。

フォトアルバム:「白樺リゾート 池の平ホテル」の温泉(2024年11月25・26日)
ブログ:長野の人気リゾートホテルに泊まりました♪
HP:白樺リゾート 池の平ホテル

Posted at 2024/11/29 11:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2024年11月28日 イイね!

長野の人気リゾートホテルに泊まりました♪

長野の人気リゾートホテルに泊まりました♪ 今回の旅行の宿泊先は「白樺リゾート 池の平ホテル」でした。幹事さんは、大規模リニューアルして2023年4月にグランドオープンということで選んだそうです。
 私は40年ほど前に職場のバス旅行で来たことがあります。ただ温泉に浸かった記憶が全くないのです。憶えているのは売店でおやきを買って食べたことだけです(苦笑)

 建物も記憶の中の物と全然違います。全景を写真に収めることもできません。こういう時はネットから借用しましょう。

 いやいや凄いです!私が泊まった部屋はどこでしょう…。

 バスからすぐにフロントに行きます。でも受付は全て添乗員さんがやってくれますからロビーで待つだけです。ホテルの方から食事場所などの説明を聞いてから部屋に向かいます。宿泊棟は新本館、東館、アネックス館の3つがあって、私たちはアネックス館でした。エスカレーターとエレベーターを使って5階の「507」の部屋に向かいます。

 洋室です。

 荷物を置いたらタオルとカードキーを持って大浴場に向かいます。(温泉の紹介は次のブログで)

 夕食は6時からでしたが、少し早めに一階のレストラン「湖畔の風」に向かいましたが、すでに4人組のおばあちゃんグループはバイキングを食べていました。しかも四合瓶もたのんでいました。負けてはいられません。それにしてもここのバイキングは凄いです。

 ビールで呑み始めます。
 4人グループが来ました。50代60代の男達です。若いので猛烈に食べて呑みます。

 お酒は飲み放題にしました。タブレットで注文すれば席まで持ってきてくれるのですが、飲み放題は自分で注ぎに行きます。

 ビール、日本酒、スパークリングワインを呑みました。バイキングの料理は一周しただけでした。

 帰りに「しらかば仲見世」に寄りました。

 「郷土Bar 信州」で一長野の地酒「翠露 純米吟醸原酒 」(舞姫酒造 )を呑みました。部屋に帰ったらすぐに寝てしまいました。

 朝起きて窓から外を見ました。スキー場が見えます。ゲレンデには雪がありました。前日にホテルに来た時にバスの中で雪は見ていました。11月23日に降ったそうです。ホテルの中は暖房が効いていたので寒くはなかったのですが、もう冬なんですね。

 朝食です。バイキングです。会場も同じです。

 野菜とヨーグルトです。欲張って食べませんでした。
 「湖畔の風」には多くの客がいます。大きな会場ですが席は8割近く埋まっています。平日なのに凄い人気です。子供連れもたくさんいました。早めに食事を済ませて温泉に行きました。

フォトアルバム:「白樺リゾート 池の平ホテル」の施設と食事(2024年11月25・26日)
Posted at 2024/11/28 17:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年11月27日 イイね!

長野・群馬へのバス旅行

長野・群馬へのバス旅行 11月25・26日でバス旅行に行ってきました。朝9時に足利を出発です。秋晴れで天候にも恵まれました。メンバーは足利のある組合です。私は組合員ではありませんが連れて行ってもらいました。人生の先輩も多く私は真ん中よりもちょっと下の年齢です。
 北関東自動車道から関越自動車道そして上信越自動車道で長野方面に向かいます。高速に乗ったらすぐに缶ビールが配られます。後ろでは座敷を回転させサロン席にしています。宴会状態です。カラオケも始まります。私はそこには入りませんでした。
 東部湯の丸ICで高速を降りて最初の見学地へと向かいます。

 最初の見学先は「海野宿」です。秋晴れで絶好の散歩日和でした。

 十数年前に温泉ドライブの途中に寄ったことがあります。

 「古本カフェ のらっぽ」さんです。開いているお店はありましたがどこにも入りませんでした。

 第1駐車場近くの「白鳥神社」です。ここだけはちょっと見て回りました。

 立派なご神木です。私を含めて5,6人のカメラマンが撮っていました。

 楽しい旅になりますように…。
フォトアルバム:「海野宿」(2024年11月25日)


 次は昼食です。「きのこむら深山」です。長野県道82号別所丸子線沿いに看板があります。この少し手前を左に入ります。この道は温泉ドライブで何度か通りましたが。このお店は知りませんでした。私がキノコがあまり好きではないからだと思います。

 駐車場が広くてドライブインみたいです。

 食事は団体レストラン「アルペン」です。全部で250席あるそうです。他には「山小屋風レストラン・深山亭別館」があります。

 田舎きのこ汁膳です。

 メインは田舎きのこ汁(4人前)です。

 きのこ汁、きのこの炊き込みご飯、きのこの天麩羅、あとはこんにゃくのお刺身だったかな?恐る恐る食べましたが美味しかったです。

 最後におそばが出てきました。信州信濃ですからね~♪
フォトアルバム:「きのこむら深山」(2024年11月25日)

 ランチの後は上田市に向かいます。次の観光地は「北向観音」です。15年前に温泉ドライブできたことがあります。

 今回は駐車場から向かったので参道の途にに出ました。階段を上って「愛染カツラ」に向かいました。
  ♪花も嵐も踏み越えて 行くが男の生きる途♪
 知っている人も少なくなりましたね。でも今回のメンバーはほとんど知っていました。もちろん私もね(笑)

 あらためて北向観音堂に参拝しました。

 門から駐車場に帰る途中に足湯がありました。足湯「ななくり」です。さすが別所温泉です。北向観音の手水舎も別所温泉の源泉ですすからね♨
 前回来た時は「大師湯」に浸かりましたが、今回は足湯にも浸かりませんでした。
フォトアルバム:「北向観音」(2024年11月25日)
 北向観音を参拝した後は宿泊先へと向かいます。どんな温泉に浸かれるでしょうか、楽しみです。


Posted at 2024/11/27 20:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/12 18:30
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/11 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 121314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
242526 27 28 29 30

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation